阿蘇・久住・国東半島ディラーツーリング二日目

阿蘇・久住・国東半島ディラーツーリング

二日目のルート

より大きな地図で 阿蘇・久住・国東半島ツーリング Day-2 を表示

二日目の動画


IMGP1950.jpg
割烹旅館三國屋 料理は最高、温泉があればもっとよかったのだが......
集合写真を撮って、出発です。

vlcsnap-2012-11-10-22h54m54s147.jpg
国道からちょっと山側に入るとすぐに、国東オレンジロード
交通量も少なくいきなりコーナー全開です。

vlcsnap-2012-11-10-22h53m06s97.jpg
この広域農道、国東半島の山裾を縫うように走り
見通しの悪い中高速コーナー、トンネル、平地の短いストレートの繰り返しでその距離およそ50km
眺望は全くといっていいほど望めず、路面も荒れている場所があったり、走っていて素晴らしいということも無い
しかし、コーナーが続き走る分には満足できる。

その後、杵築で休憩を取り、速見から裏道を使って湯布院に向かいます。
vlcsnap-2012-11-10-22h58m57s35.jpg
高速を使わず日出方面から湯布院に向かうには最短かもしれない?

由布岳に向かって眺めもいい!
vlcsnap-2012-11-10-23h02m55s112.jpg

道の駅ゆふいんで休憩、相変わらずここはバイクが多く駐める場所を探すのが大変なくらい
IMGP1951.jpg

天気予報は午後から雨、雨に降られる前に帰り着けるか微妙なところです。
その割にはのんびりと出発、ここから農道を繋いで益城へ向かいます。

vlcsnap-2012-11-10-23h15m00s198.jpg
先ずは湯平温泉の手前から農免道路通称「ろっくんロード」

vlcsnap-2012-11-10-23h16m20s239.jpg
気持ちの良いUpDownが続く

vlcsnap-2012-11-10-23h19m46s233.jpg
そして、大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード)ここも50km近くある超ハイスピードコース
一気に駆け抜け、道の駅波野

IMGP1952.jpg
ここで昼食をとり

vlcsnap-2012-11-10-23h26m04s202.jpg
広域林道阿蘇東部線

vlcsnap-2012-11-10-23h27m30s25.jpg
続いて、阿蘇南部広域農道、雨と競争しているせいかペースが速い!

vlcsnap-2012-11-10-23h32m46s128.jpg
そしてグリーンロード南阿蘇で外輪山の南側を越えます。

IMGP1953.jpg
久木野展望所で最後の休憩。

vlcsnap-2012-11-10-23h34m46s31.jpg
空港道路で益城へ、そして益城のGSでとりあえず流れ解散。

益城空港で解散63

高速に乗る頃まではなんとか雨も降らずにいてくれたのだが、人吉の手前で雨が降り出し宮崎に入る頃には本降り。

時折前も見づらくなるほどの雨の中なんとか帰宅。
最後の雨が余計でしたが、久々のマスツーリング十分堪能できました。

国東オレンジロード→湯平農免道路→奥豊後グリーンロード→広域林道阿蘇東部線→阿蘇南部広域農道→グリーンロード南阿蘇というルート
阿蘇から国東半島に向かうには最高・最短ではなかろうか?

-終わり- ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
秘密兵器? | Home | 阿蘇・久住・国東半島ディラーツーリング一日目

コメント

こんにちは。
再開一発目で四季彩ロードが拝めて、更には大分縦断ツーとは引き込まれるような内容です。
鹿児島に引っ越して来る前は四季彩ロードが通勤路でしたので懐かしい風景ばかりです。
そういう意味では毎日四季彩ロードを走ると言うのは贅沢な話にもなりますね。

2012/12/05 (Wed) 23:25 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
Re: タイトルなし

あきよしさん

コメントありがとうございます。
四季彩ロードが通勤路ですか?それは本当に贅沢です(笑)
久住近辺は大好きなのですが、特に飯田高原の周辺はお気に入りです。
来年はあの近辺にキャンプを張って、いろいろ回ってみたいと考えています。

2012/12/06 (Thu) 11:07 | ganmodoki #- | URL | 編集

はじめまして。大分で1100GSに乗っているあべと申します。

まちださんからご紹介をいただき、こちらを拝見させていただきました。

道路のチョイスがなんとマニアックなのでしょうか!(笑)。地元の人も知らない農道を激走されたようで何よりです。
今度来られるときは声をおかけください(笑)。

2012/12/12 (Wed) 21:08 | あべ #vwDTy89U | URL | 編集
Re: タイトルなし

あべさん

コメントありがとうございます。
今回のルートですが、初日は阿蘇越えをしたので若干交通量の多い道もありましたが、
二日目は、連休にもかかわらず国見から鹿児島までほとんど渋滞無しどころか、アクセル全開の快走ルートでした。

私も広域農道は知っていたのですが、さすがに速見から湯布院までの裏道ルートは知りませんでした、
まさに絶妙のルート設定でした。

先導してくださったメンバーに感謝です。

今後ともよろしくお願いします。
いつかご一緒させいただければありがたいです。

2012/12/13 (Thu) 11:51 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する