阿蘇・久住・国東半島ディラーツーリング一日目

いろいろあって一ヶ月ほどお休みしましたが、本日より再開いたします。
その間、このブログを訪ねて頂いた方、ありがとうございました。

さて再開一発目は、休止前に参加した、ディーラー一泊ツーリングのレポです。
すでに一ヶ月以上が過ぎて時期がずれてしまったせいでなんとなく気が抜けたような気がしないでもないが...

1日目のルート

より大きな地図で 阿蘇・久住・国東半島ツーリング Day-1 を表示

参加メンバー用に編集した動画が割と評判が良かったため、多少編集し直した動画を....
よろしかったら、ご覧ください。
↓一日目の動画

11月3日午前6時半 鹿児島のBMWディラー福留モータースに集合そして挨拶もそこそこに出発

参加メンバーは、ディラーのメカの一人を除いてほとんどが50代、平均年齢でも私よりずっと上です....が
驚くべきはそのペース、いつも私の高速でのペースが100+ピーkm/hなのに対して、100+ピーピーkm/h(笑)
あっという間に、熊本の益城ICに到着

一台のRTにバッテリートラブルがあったものの、いいペースでグリーンロード南阿蘇へ
このアドベのY氏、ダンデムなのにここまで倒すか?

グリーンロード南阿蘇から阿蘇山頂を目指します、それにしてもいい天気。

阿蘇パノラマライン白水線、南側から阿蘇山頂にアクセスするこのルートは交通量も多く、ペースも落ち気味です、景色はいいんですけど...

草千里展望所、ここはいつも混んでいてなかなか駐車しづらいのですが、このときはタイミング良く15台駐めることができました。

阿蘇パノラマライン坊中線、阿蘇山頂から北側へ下りるこのルートは、結構空いていて気持ちいい。

阿蘇を下り、内牧を抜けてミルクロードへ
お昼前のこの時間、ミルクロード結構込んでます、大観望もパス。

その後ヒゴダイロード、農免道路をいくつか繋いで池山水源にて昼食

昼食後、やまなみで紅葉の牧ノ戸峠を越える
やなまみハイウェイ、週末のこの時間ペースが上がらないのはやむなし(^_^;)

長者原を抜けて四季彩ロードへ
グリーンロード南阿蘇、阿蘇パノラマライン、ミルクロード、ヒゴダイロード、やまなみハイウェイ、四季彩ロードと名だたるツーリングルートを一気に抜けて玖珠へ、やはり阿蘇・久住はいい!

ほとんどソロツーなので、バイクに囲まれていると妙な安心感が
玖珠から国道387号線で院内・国東方面へ

途中の休憩スポットで、七福神岩、一部では大分のストーンヘンジと呼ばれているらしい?

しかしこの国道387号線、空いている上に景色も素晴らしく非常に走りやすい、ペースも自然と上がります。
この右手に大分のマチュピチュとかがあるらしいが?......

ストーンヘンジといいマチュピチュといいちょっとショボいぞ

その後、両院広域農道やら600番台の県道やらを抜けて、富貴寺へ
さすがに国宝、こっちはショボくない、阿弥陀堂は金箔や多彩な色彩がはがれ、枯れた感じだが、
創建当時の華やかであったであろう雰囲気を思い起こさせる佇まいの古刹であった。

今日の宿は、国見にある旅館、直行するには多少早かったため、夕陽の名所(らしい)真玉海岸で日の入りを眺めてから宿入りすることに、
海岸にはカップルがずらり、そしてその中待つこと30分

潮が引いた海岸に残った潮だまりに夕陽が反射して、夕陽日本一はまんざら嘘ではない。

その後、国見の割烹旅館三國屋へ到着、風呂に入りお待ちかねの宴会
割烹旅館というだけあって、料理が素晴らしい、ちょっと大げさだがありとあらゆる海の幸が出てくる感じ
やっと食べ切れた頃には、いい具合の酔い心地に

そして、延々と親父達の酒宴は続くのであった。

二日目に続く..... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
阿蘇・久住・国東半島ディラーツーリング二日目 | Home | 一ヶ月ほど

寒くなっても、お元気に走り回っておられ何よりかと。私は今年の4月に国東に行ったおりは、”道の駅くにさき”に泊まりました。BWライダーは、お金持ちのようで、近くの御殿みたいな三國屋さんにお泊りですか。☆ところで、拙ブログへのご訪問ありがとうございます。もう一歩踏み入れて、拙ブログのトップページの左側、「すべての記事」をクリック⇒ブログ内検索窓が出ましたら、そこに、「long」とi/p。⇒「long way down」と題した記事が出て来ます。BM2台で、スコットランドから、ケープタウンまでの縦断ドキュメンタリーです。☆もし興味がお有りでしたら、DVD(再生時間:約8時間)をお貸しできますが。既にご覧の場合は、本件は忘れて下さい。

2012/12/24 (Mon) 17:46 | ラ・モート #- | URL | 編集