宮崎の広域農道いっきに攻略

スクリーンをAdv用スクリーンに換え、タペット調整、オイル・オイルフィルタ・プラグを交換して、
テストライドに出かけます。

日帰りなのでそう遠くへは行けませんが....

九州の道の駅を道の駅アプリでチェックしてみると、九州本土は長崎・佐賀の残り4カ所だけだったはずですが
道の駅
熊本・宮崎に新しい道の駅が増えている!

ここ4カ所を回って、ついでに宮崎の広域農道を繋いだルートを作成。

より大きな地図で 宮崎広域農道巡り を表示

500km超えてしまった.....
まあ、折角ですから行けるところまで行ってみるつもりで、朝6時半に出発。

最初の目的地は「えびの」道の駅がオープンする8時半くらいまでに着けばいいので
ゆっくり下道で向かいます...がえびのでそのあたりを見回してみてもそのような施設はありません。

道の駅アプリで確認してみると、平成25年4月供用開始?
このアプリ供用予定の道の駅まで表示してくれるようです、その他3箇所を見てみると

道の駅「つの」平成25年4月、道の駅「そよ風パーク」平成24年12月供用開始
4カ所中3カ所がまだオープンしてません、オープンしていないところを乗せなくても.....

しっかり確認しなかった私が悪いのですが、急遽目的を宮崎広域農道に変更して再スタート。
えびのから国道268号線を宮崎方面へ約30分ちょっと
IMGP1892.jpg

朝早かったせいか、右に霧島連山を見ながらなかなか快調です

1 沿岸中部広域農道(中部グリーンロード)
グリーンロードって広域農道に良くありがちな名前です、この名がついた道は、木々が道に覆い被さるように生い茂り見晴らしが悪いところが多いのですが、ここは別、結構開放的で九州山地の山並みが所々見渡せます。

DSC01811.jpg

30kmちょっと、距離的にも十分満足です、そしてこの農道の終点は、西都原古墳群
DSC01816.jpg
コスモスとバイク.....あまり似合わない。

西都市内をしばらく抜けるとすぐに沿岸北部広域農道が始まります。
この沿岸北部広域農道、前半が尾鈴サンロード約50km、後半が日豊グリーンライン約30kmに分かれていますが、
連続しており、80km以上を一気に延岡まで北上します。

2 沿岸北部広域農道(尾鈴サンロード)
名前の通り、ここも開放的で走りやすい、適度にコーナーもあり飽きずに50kmを快走
国道10号線のバイパスとして有名なので時間帯によっては、やや交通量が増えることも

IMGP1895.jpg

3 沿岸北部広域農道(日豊グリーンライン)
日向市内で尾鈴サンロードから名前を変えるが、連続している。
わざわざ名前を変える必要があるのか?

IMGP1896.jpg
延岡に入るところで、しばらく県道を抜けますが(県道49号線が若干わかりづらい)延岡市内を迂回して北延岡。

IMGP1898.jpg
途中の祝子川この川も清流日本一です。この川を過ぎると終点の国道10号線もすぐ。

沿岸北部広域農道約90km、その前の沿岸中部広域農道を合わせるとおよそ120km、一気に走覇。
所要時間およそ○時間.....高速使うより早い

ここまで長い広域農道は初めてです、しかも快適、宮崎の広域農道最高!
あまりに快適すぎて途中写真を撮るのも忘れるくらい(^_^;)....そのうち動画で

延岡でまだ12時になっていません、高千穂に向かい道の駅「青雲橋」で昼食
DSC01820.jpg

前回は時間が無くみられなかった青雲橋
DSC01819.jpg
このあたりの橋梁はすごい高さのものばかり

そして本日最後の広域農道 神話アグリラインへ向かいます

DSC01824.jpg
適当に入った町道脇にあった神社、高千穂という雰囲気満点

4 西臼杵広域農道(神話アグリライン)
日之影町深角~高千穂町野方野の区間が未完成のため、全長16kmのうち完成している約13kmを走覇

IMGP1900.jpg
この道も右手に祖母山系の山を望みながら快走

ただし、高千穂の山の中で終点となるため、同じ道を戻るか、険道203を通るかしなければならないのが難点。
IMGP1902.jpg
これ以上の場所が何カ所かある

IMGP1901.jpg
途中の景色も阿蘇五峰がちらっと見えたり、きれいな川があったり、なかなか楽しめる道ではある。

そうこうしながら、今年12月供用開始予定の道の駅「そよかぜパーク」

DSC01829.jpg
まだ道の駅ではないのでスタンプは無いが、併設されたホテルでコーヒーを
阿蘇、久住、祖母山の山々が遙かに望め抜群の眺望!

九州の道の駅の中でも一二を争う景色でしょう。
DSC01834.jpg
道の駅になったらまた来なくては!

↓ 帰り道思わぬ幸運が!続きはこちら
ここからは、帰路になりますが、途中の道の駅「通潤橋」で休憩
DSC01835.jpg
今回も放水には間に合わず

そのまま、高速で帰れば早いのだが、時間もまだ早い、400番台の険道を通って今日最後の目的地へ

DSC01837.jpg
八代から球磨川沿いを、右岸を走ったり左岸を走ったりのんびり流していると、正面から近づいてくるものが

DSC01851.jpg
SL人吉!
ラッキーなことに、坂本駅で停車します。

前回果たせなかったSLとの併走!チャレンジです。


なんとか成功、しかし一本道を間違ったようで行き止まりで嵌ってしまいました。
今回、併走ポイントをチェックしたので再度挑戦したいと思います。
IMGP1903.jpg
このあたり、球磨川とSL両方いけます!

満足ですこのまま帰ってもいいのですが、ついでに途中にある最終目的地へ

道の駅「大野温泉」
大野温泉
久々に未制覇の道の駅!
DSC01854.jpg

ここで午後5時、いい時間になりました、流石にここから下道だとつらいので人吉から高速で自宅へ

本日の走行距離583km、人吉から鹿児島までの100kmを除くとほとんど下道、
結構距離を稼げました、やはり広域農道をつかうと効率がいい。

今回で宮崎の広域農道全8本制覇!
そのうち動画で(いつになるか?)
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
物欲の秋 再び | Home | タペット調整・オイル交換

コメント

SL、感激しました!
併走されている動画、素晴らしいです。
いい景色ばかりですね~
行きたいところが増えました。

2012/10/24 (Wed) 09:34 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

ありがとうございます。
取り始めたときに、自転車がよろよろ出てきたのと、道を一本間違えたので
長いこと撮影できなかったのが残念でした。
また次回挑戦します。

これまで、広域農道は熊本と思ってきましたが、宮崎もなかなかいいです。
ぐぅだらさんも九州を回るときに利用されてみてはいかがでしょう?
結構距離を稼げると思いますよ。

2012/10/24 (Wed) 16:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
良い動画ですね

こんにちは。
SLとの並走は動画カメラが有ってこその楽しみ方ですかね。
人吉SLは車、バイクで各々一回、追っ掛けと言うより待ち伏せでしたが行ってみました。
童心に帰れて楽しいですよね。最も私なんか当たり前に本物に乗っていた世代なので
懐かしいばかりですけど。

2012/10/24 (Wed) 22:45 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
Re: 良い動画ですね

あきよしさん

ありがとうございます。
SLの撮影、特に動画はタイミングを合わせるのが大変ですよね?
今回はたまたまだったのであまり長時間撮影できませんでした、
次は丸一日SLのみを狙ってみたいと思ってます(^_^;)

SLは懐かしさだけでなく、見ると寂しさ、悲しさを感じてしまう、年なんでしょうね?

2012/10/25 (Thu) 16:15 | ganmodoki #- | URL | 編集

こんにちは。GARMIN NUVIでは、お世話になっております。 今回も快走ルートで何よりですね。尾鈴サンロードは何時の日か快走したいものです。現在、2465をCBに取り付ける作業中です。11月は近場の耶馬溪周辺のメイプル・ロード・ツーを計画しております。また、教えて下さい。

2012/10/28 (Sun) 15:43 | ラ・モート #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ラ・モートさん

ナビ一回買ってしまうとなかなか換えづらいですよね?
ルートインポートは難しいでしょうが、ナビは使っている内になじんでくると思いますよ。

メイプルロードへ行かれますか?
私が走ったのは8月だったので普通の農道でした(^^;)
でも、道路沿いの楓や山々の紅葉がこの季節は最高でしょうね!
途中で金太郎で食事なんてもっと最高かも?

尾鈴サンロードは都濃の付近ではちょっと混むこともありますが、それ以外の区間は最高ですよ。

2012/10/28 (Sun) 20:08 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する