四国一周キャンプツーリング 三日目

三日目

早朝5時半imaokaさんが帰られるのをお見送り、遠いところありがとうございました。
そして、ふと空を見上げると、きれいな朝焼け
DSC01728.jpg
朝焼けは雨の兆しと言われているのでちょっと不安がよぎります...これは後で現実のものとなった

さて本日のルートは、桂浜を経て室戸岬、鳴門を回って高松までです。
サイトを撤収して、そそくさと出発します。

早朝のため、高知市街地を通り抜け桂浜に向かいます、そこには....
DSC01733.jpg
当たり前ですが、坂本龍馬が!
圧倒的な存在感さすがです。

中学生の頃から龍馬がゆくを本がぼろぼろになるまで何度も読み返した自分にとって、ここは必ず訪れなければならない場所でした。

DSC01731.jpg
龍馬記念館は開館時間が合わず泣く泣く断念し出発。

道の駅「やす」
やす
海に出ると雄大な土佐湾が目の前に広がっています。
桂浜からだとちょっと休憩が早い感じか?

その後、海岸線を室戸岬目指してひた走ります。

道の駅「大山」
大山
DSC01737.jpg
この道の駅も海岸沿い

道の駅「田野駅屋」
田野駅屋
DSC01738.jpg

景色の良いシーサイドコースなんですけどね~
このあたりの人、制限速度以上では走らないようです、取り締まりでもやってるのかしらん?

今回のツーリングでは黄色いセンターラインでは追い越しをしないと心に決めていたので
結構ストレスのかかる区間になってしまった、追い越しOKの区間も少ない!

道の駅「キラメッセ室戸」
キラメッセ室戸
DSC01740.jpg
ここまで来ると室戸ももう少し。

途中から室戸スカイラインに入って室戸岬へ
DSC01747.jpg
途中の展望台から北の方向を見る。

DSC01750.jpg
ここは珍しく、灯台より前に公園がある、佐田岬のように歩かなくてもいい。

ここからは、鳴門を目指しただただ走るだけ、
高知>室戸岬のより交通量も少なくなり、追い越し禁止の区間も少なく走りやすい。
IMGP1769.jpg

道の駅「宍喰温泉」
宍喰温泉
DSC01754.jpg
ここから見る海もいい。

道の駅「日和佐」
日和佐
IMGP1773.jpg
ここはただスタンプゲットのためだけに寄ったのだが、ここで売っている燻製が抜群に旨い!
これはお薦めです!

しかし、6時間も走っているのにまだ、徳島県に入れない、高知は広い!
そして走ること約1時間

↓やっと入った徳島県に続く
道の駅「公方の郷なかがわ」
公方の郷なかがわ
名前が珍しいので係の方に訪ねてみると、足利尊氏から始まりその名前の由来と歴史を5分ほどかけて説明してくれました。よそ者にとってはどうでもいいような??

ちょっと遅れましたが、昼食は徳島ラーメン、美味しい店をコメントで教えてもらっていたのでそこへ向かいます。

IMGP1776.jpg
既に2時を過ぎているのに、店外まで並んでいます、ラーメンを並んで食べるのは私のポリシーに反しますが
折角ですので並びます。

行列の割には10分ほどで
IMGP1777.jpg
うまい!でもこれを普段から食べ続けると必ず高血圧になりそうです、ちょっと塩辛いかな?

そして本日最後の立ち寄りポイント鳴門へ
IMGP1780.jpg
DSC01761.jpg

エスカレーターで展望台まで上がれるのはいい、そして
DSC01757_20121012153313.jpg
ちょうど渦潮が見られる時間帯でした。
豪快です、時間があれば橋の歩道から渦潮を見下ろせるのですが。

鳴門から高松を目指しますが、国道11号までの鳴門スカイラインがジェットコースターのようで、案外楽しい。
本来なら海岸沿いを通ったほうがいいのでしょうが、時間短縮のため引田ICから高松自動車道に乗ります。

高速に乗る手前あたりから雲行きが怪しい、今朝の朝焼けはこの前兆でしょうか?
そしてカッパを着るタイミングを逃しそのまま高速で高松まで
IMGP1781.jpg

しかし高松市街地に入る頃には雨も上がり、今日の食料を入手しキャンプサイトへ向かいます。
IMGP1782.jpg

そしてキャンプサイト国民休暇村讃岐五色台へ午後5時到着
IMGP1783.jpg
利用料金が1500円とちょっと高めですが、設備が充実しているのでその価値は十分にあります。
それと、国民休暇村に付属のキャンプ場はホテルの温泉に入れるのもいいところです。

テントを設営し、温泉に入るために1kmほどはなれたホテルへ向かうとその駐車場からの景色がまた素晴らしい
IMGP1785.jpg

つまみはもちろん道の駅「日和佐」で買ったシイラとトビウオの燻製、これはビールが進みます。
IMGP1790.jpg

この日はりゅう座流星群の夜、しかし流星を見る間もなく酔っ払って就寝です。

本日の走行距離約360km
それほどの距離ではないのだが結構時間がかかってしまった、やはり追い越し禁止区間を守っているのが効いたか(^_^;)

本日のルートとフォトアルバム

四国ツーリングDay-3


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

四日目に続く
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
四国一周キャンプツーリング 最終目 | Home | 食欲の秋・物欲の秋

コメント

こんにちは。
コメントいただきありがとうございました。

いや~ いい旅ですね~
いい所を回ってらっしゃいます。
「いのたに」は、好き嫌い分かれますよね。
僕にとっても、ちょっとコッテリしすぎてました(;´Д`A ```

勝手ながら、リンクをさせていただきました!
どうぞよろしくお願いたします。

2012/10/13 (Sat) 17:20 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐぅだらさん

リンクありがとうございました。
私の方もリンクはらせてもらいました、これからもよろしくお願いします。

四国良かったです、次回は瀬戸内方面も回りたいです。

2012/10/15 (Mon) 10:19 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する