天草

GWも後半です、昨日の天気予報では、雨の予想でしたが、今日の予報ではなんとか後半持ちそうです。
せっかくなので2回目のキャンプツーリングに出かけることにしました、行き先は天草方面、

キャンプ地もルートも全く決めず、行き当たりばったりです、しかも午後から出発、どうなることやら。

家を出たときは晴れていた天気も、北上するにしたがい雲が多くなったきます。
長島に渡ったときには完全な曇りに。

おまけにフェリーには、タッチの差で乗り遅れるし、いやな予感がします。

長島から甑島を望む
曇っている割には遠くまで見渡せます、遠くに甑島が見えていました。

天草に渡った時点で、ぽつぽつ来ています、早めにキャンプ地を決めなければ。
フェリーに乗り遅れたせいで、途中の観光スポット(天主堂など)スルーすることになりました。

天気が悪く景色も今ひとつです、天草本島の西海岸を北上して天草市に入ります。
コンビニで食材を調達し、地図でキャンプ地を探します。
天草市の若宮公園キャンプ場に決めました。無料で利用できるのがポイントです。

2011.05.07-天草 - 10

キャンプ場に入ると、さすがに無料のキャンプ場だけあって、管理人は見当たりません、
適当にバイクを乗り入れテントを張ります。
雲は厚いものの今夜は何とか持ちそうです。

若宮公園キャンプ場
なかなかいいロケーションです。

私とほぼ同時に名古屋ナンバーのF650の方がキャンプ場に入ってこられました、
バイクを見ただけでもただ者ではありません。

食事が終わってから声をおかけし、焼酎を飲みながらお話を伺いました。
全国の島という島をバイクやフェリーや徒歩で回っているそうです。

旅のノウハウをいろいろと教わりました、ファイヤーさんありがとうございました。
キャンプの備品に傘を入れるなんて思いもつきませんでした、言われてみれば納得です。

朝、予想通り小雨が降っています、レインスーツを着込んで早めに撤収し出発します、
本来なら素晴らしい景色が広がっているであろう天草五橋もそのまま走り抜け、
三角あたりでようやく雨も上がり、カッパを脱ぎました。

高速に上がり、鹿児島に入ったところでまた雨、面倒くさいのでそのまま走り続けます。
結構な雨でしたが、ナビ、ETC、レーダーなど多少水滴がつく程度で、これといった雨仕舞いをしなくてもよさそうです。
最悪、止まってタンクバッグに入れれば済むことですが。

そのまま雨の中を帰宅、帰宅したとたん晴れだしたのは予想通りです。

ほとんど、走るだけの天草キャンプだったため、近いうちにリベンジのキャンプに行かなければ。

今回のルート

↑天気が良ければ最高かも?
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
川辺川2回目 | Home | 外部電源増設

コメント

お返事が遅くなりました m(_ _)m

天草では大変お世話になりました。私自身,あまりお酒は強くないのですが,色々お話をしているうちに楽しくお酒が進んでいました。

傘は,いつだったか,雨のキャンプで誰かが使っているのを見て「お,便利だな」と思って道具の中に追加した記憶があります。そういえば,耳栓もキャンプ道具の中に入れてありますネ。

九州,人吉~霧島辺りをまた巡りたいな,と思っているので,また色々とお伺いするかもしれません。宜しくお願いいたします。m(_ _)m

2011/06/04 (Sat) 00:15 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
コメントありがとうございます。

ファイヤーさん

初コメントでした、うれしいものですね。(^_^)
適当に更新していきますのでたまに覗いてみて下さい。

次回九州にお越しの際はご連絡下さい。

2011/06/04 (Sat) 22:30 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する