半日時間が空いたので.....

バイクには一番の季節、しかしこの一ヶ月ほとんどバイクには乗れず
悶々とする日々が続いていたのだが、やっと半日だけ時間がとれたのでちょっと出かけてきました。

行く先は、全く決めず適当に南を目指します。
30分ほどバイクを走らせやっと目的地を決定!

春先に通った、南薩東部広域農道の工事の進捗状況チェックを兼ねて枕崎方面へ
南薩東部広域農道

期待していた農道の工事は前回とほとんど変わらず、来年再度調査の予定。

そして到着した先は、枕崎火之神公園・平和祈念展望台
DSC01650.jpg

ここには、二次大戦末期太平洋に沈んだ戦艦大和の慰霊碑があります。
DSC01646.jpg
(戦艦大和殉難鎮魂之碑)
中国の侵略から我が祖国を守ってもらえるよう丁寧に祈りを捧げてきました。

DSC01647.jpg
ここから200km先の海底に大和が眠っている。

そして、近くにある薩摩酒造「明治蔵」で焼酎工場を見学
DSC01653.jpg
焼酎「白波」で有名

IMGP1713.jpg
いい匂いがしています、試飲できないのが残念。

鹿児島では、白波はあまり人気があるとは言えません、昔 買い酒で販売量を増やしていたせいもあり瓶によって味が違っていたのが理由なのかもしれません。

それについて、工場の人に聞いてみると、現在では買い酒はせず全て自社で製造しているとのこと。
たまには買ってみるか?

その後、池田湖、指宿スカイラインと定番のコースを通って帰宅。

半日位のツーリングではかえってストレスが溜まってしまった、
早くキャンツー行きたい!10月に念願の四国だ!

今日の記事はいつにも増して内容が薄いな~(^_^;) ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【熊本県の広域農道】ヒゴダイロード | Home | 【大田県の広域農道】玖珠広域農道

コメント

ganmodokiさん、もうすぐ10月、決まったら書き込み願います。当方も仕事が不規則でキャンツー
が思うようにできません。折角買ったMSRハバをまだ未使用ですが、今週末決行予定です。
高速直行佐世保バーガー食し、生月島テント箔、
雲仙経由下道リターン。しかし天気が・・

2012/09/25 (Tue) 10:26 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

今のところ、10月の5〜8日くらいで四国に渡ろうかと思っとります。
コースはこんなところを予定してます。(すいませんアドレスをコピペして下さい)
一日目
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=214697015796669321227.0004b42bed3ce42c44c22&msa=0
二日目
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=214697015796669321227.0004b42ce9fb6e585b3af&msa=0
三日目
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=214697015796669321227.0004b42e3ce082260657f&msa=0
四日目
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=214697015796669321227.0004b42e6960aa1d5b74a&msa=0
四万十、仁淀川と四国カルスト、石鎚スカイラインなど高知がメインになったため、それ以外の3県は流すだけになったような?

他に良いところあったらアドバイス下さい。
ただヘタレなので天気次第で、近場に変更する可能性も(^^;)

生月島良いですね〜台風で中止になりましたが、本当は今月の連休に行く予定にしていました。
今週末も今のところ天気が怪しいですが、いいキャンツーになることを祈ってます。
ハバも10月になるとちょっと寒そうですからね(^^)/

2012/09/25 (Tue) 21:09 | ganmodoki #- | URL | 編集

そういえば,徳之島にも大和の慰霊碑がありました....

地図拝見しました。四国総なめ?ですネ!
四国なら,瀬戸内海の島に渡って.....というのは冗談で?!(苦笑),最近なら宇和島近くの水荷浦は結構印象に残っています(かなり寄り道になりそうですが)。

香川なら金比羅山とか,観音寺の「寛永通宝」の砂絵とか,話のネタには面白いかもしれません?!

2012/09/25 (Tue) 23:18 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

5日からですか・・。その週は魔の中国ツアーです・・残念です。お薦めは須崎鍋焼きラーメン、
久礼鰹塩たたき、宇和島鯛めし、じゃこてん、食べ物ばかりですが。天気は神頼みで是非四国の酷道
を楽しんでください!

2012/09/26 (Wed) 09:43 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ファイヤーさん

ありがとうございます。
最初しまなみ海道も考えたのですが、ちょっと日程的に無理でした。
水荷浦って棚田があるようですね?棚田好きなので時間あれば寄ってみます。
それと金比羅山と観音寺ですか、ここも検討してみます。

後は天気次第でしょうか?

2012/09/26 (Wed) 15:32 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

食べ物は全く考えていなかったので、ありがたいです。
あのコース酷道入ってましたっけ?
まあ九州の険道も慣れてますから良いですけど(^_^;)

中国ツアーですか、ハードなスケジュールなんでしょうか?
お互い安全に楽しみましょう!

2012/09/26 (Wed) 15:36 | ganmodoki #- | URL | 編集

予定は未定なのでしょうが、もし6日と7日の野営地が決まってたら書き込み願います。(ルートはすいません表示できませんでした)私の出発が8日になるかもなので・・・

2012/09/27 (Thu) 08:05 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集

千松公園は道路が近いのでややうるさいかもしれません。石鎚からだったら手前にある、いの町の加田
キャンプ場の方が無難かも知れません。無料、河川敷、水洗で、近くにマニアックな蘇鶴温泉もあります。こちらは何度か利用しています。

2012/09/28 (Fri) 10:14 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集

imaokaさん

ありがとうございます。
加田キャンプ場、川沿いのサイトですね、時間が合えばそちらにします。
天気も今のところ良さそうなので楽しみです。

2012/09/28 (Fri) 22:26 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する