川辺川2回目

連休後半から結構雨が続いたため、前回ほとんど渇水状態だった川辺川も多少状況が良くなっていると思い、
今年二度目の川辺川です。

いつものように水位を確認すると、人吉で-0.95m、相良村の柳瀬橋で1.91mです。
おぉ1.9m超えてる、これは期待できそうです、ただ雨が降ってすぐなので透明度は期待できそうにありません、雨が上がって4~5日してからこの水位だといいのですが、贅沢は言ってられません。

今回は、日帰りではなくキャンプを張ります。
いつものようにY氏の所に寄り、船とY氏のテントを受け取って先に出発します。

キャンプ地は20年近く前から行っている、人吉の中川原公園、無料だし水場もトイレも完備しており、数年前に整備され全面芝生の公園です。(昔の方が雰囲気はありましたが)

管理人が常駐しているわけではありませんが、いつ行ってもきれいです、人吉の方々から愛されているのがわかります。

中川原公園遠景
年に4~5泊はしている我が家のような場所です。

人吉中川原公園
ここでキャンプを許可している人吉市、太っ腹です。

先にテントを張り、ハンモックでのんびりしているとY氏が到着しました。
ここでは、ほとんど調理というものをしたことがありません。

なぜなら5分も歩けば人吉の繁華街、うなぎ、川魚料理、餃子、ラーメン、焼き鳥、果てはピザと食べ物には事欠きません、さらに歩いて10分圏内に掛け流しの温泉が10件近くもあるでしょうか?

テントを張って、温泉入って、うまいもん食ってそのまま寝るだけの極楽キャンプです。
ここに来ると非日常にどっぷりとつかることができます。

温泉選びも楽しみの一つ、今日の温泉は、人吉で一番レトロな、新温泉
新温泉
温度は温めですが落ち着きます。すでに酔っ払ってカメラがぶれている(^_^;)
温泉から上がった後、近くをぶらついていると。
おぉ思いつきの店が開いている。
思いつきの店
ここ何年か来るたびに閉まっていて、もう廃業したのかと思っていました。
迷わず入ります。
餃子
これで4人前です。何年ぶりでしょうか?

見ていると普通の餃子のように水を注して蒸しているようには見えませんが、皮はパリパリ中はほくほくです。
やはりおいしいです。

人吉も餃子の町です、餃子で有名な宇都宮も仕事でよく行きました。
餃子の店の数では負けますが餃子のうまさでは断然人吉です。(宇都宮の方見ていたらすいません、あくまでも個人的な感想です)

その後、川沿いの居酒屋で川を見ながら酒を飲み、べろべろになって就寝です。

その2に続く
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
川辺川2回目 続き | Home | 天草

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する