球磨川リバーツーリング2012夏

8月も既に終盤ですが暑い日が続きます。
先週、その猛暑の中SLやら駅舎やら回って鉄分をひたすら補給して来ましたが....

この暑さの中、やはり水分を補給せねばということで、行ってきました川下り。
ここずっと球磨川上流の川辺川メインで下っていましたが、今回は久々に球磨本流にチャレンジです。

午後4時にはいつもの人吉中川原公園に到着、ほぼ貸し切り状態のなかテント設営。
IMGP1649.jpg

とりあえず、設営後の一杯~~たまりません(>_<)/
ハンモックでの居眠りも最高に気持ちいい。

そしてお約束の温泉は、久々の新温泉
IMGP1652.jpg
名前は新なのに人吉で一二を争う古い温泉です。

IMGP1654.jpg
源泉掛け流しは当然!加水加温すらしていない希有な温泉です。
そのため、冬場はちょっと温いかも?

何時ものことですが、ここで食事を作ることはありません。
今日はとある小料理屋へ(訳あって店名は出せない)

いつものように「鮎ありますか~」と声をかけてのれんをくぐると。
大将が申し訳なさそうな顔をして「形のわるいのなら」と言ってでてきたのがこれ!
IMGP1655.jpg

尺鮎にちょっと足りないくらいのりっぱな天然鮎!
この時期尺鮎を出せないのが申し訳ないのだそうですww

天然鮎を十分堪能したところで、二軒目
IMGP1658.jpg
焼き鳥さがら、ここ安くてうまい。

IMGP1659.jpg
このセットで1000円也

ここで焼き鳥を十分堪能したところで、次三件目
IMGP1664.jpg

鉄板焼き「いかたこなんきん」
IMG_0563.jpg

ここでお好み焼き、チャーハンなどを十分堪能したところで...
結局普通なら一次会で十分な店を三軒もハシゴ

そして川原に帰ってさらに飲むw
次の日川で水分補給をする前にアルコール分を補給し過ぎてしまったようですw

↓記憶を無くして次の日へ
二日酔いにも係わらず、ここに来ると早く目が覚めるのは何故?
6時には目が覚め、近くの人吉城址公園を散歩(というよりこの公園には洗浄トイレが完備しているのでそのため)

気持ち悪さを引きずったまま、出発です。

先ず、ゴールに車をデポしてちょっと偵察
IMGP1665.jpg
球磨川最大のストッパー二股の瀬、写真ではそうでもなさそうだが、実際はすごいのよ!

スタート地点は、相良橋下、JR肥薩線の球磨川第二橋梁のすぐ側です。
IMGP1668.jpg
ここからSL人吉を狙うのいいかもしれない。

ここはラフティングのスタート地点にもなっていて、当日は夏休み最終日ということもあってか、
すごいラフティングの数!途中渋滞しているところまででる盛況ぶり。

IMGP1671.jpg
スタートしてすぐの瀬、ここはウォームアップにもならない。

IMGP1673.jpg
10分おきくらいにこれくらいの瀬が連続していて飽きません。

IMGP1682.jpg
いくつかの瀬を越えて、中間地点の一勝地駅付近、丁度SL人吉も到着。
SL見学を兼ねてちょっと休憩。

一息入れて、球磨川一番の難所二股の瀬にチャレンジです。
IMGP1688.jpg
さすがに写真は撮れない、詳細は後半の動画で
IMGP1691.jpg
下から見上げたところ、大したことないように見えるけどすごいのよ!

一息ついてところで見える、柴立姫神社のモニュメント?
IMGP1693.jpg
この頃ちょっと元気がないのであやかりたい?

そして、最後の難関高花の瀬、横波がある上に波に逆行して漕がなければ上陸できないので難易度は高い。
IMGP1700.jpg

そして無事上陸。
IMGP1703.jpg
Grabner Outside今回もがんばってくれました、この艇じゃなければ何度か沈していたことでしょう。

本日のリバーツーリングコース

より大きな地図で 球磨川リバーツーリング2012 を表示

川下り動画


その後、いつもの丸一で遅い昼食
IMGP1704.jpg
二日酔いのため注文したのは一品だけ

そして人吉の〆は
IMGP1705.jpg
芳野旅館の立ち寄り湯
人吉ではほとんどの旅館やホテルの立ち寄り湯が500円程度で入れます。
IMGP1706.jpg
加水してあるようだが掛け流し、
ここを貸し切り状態。

満足です、川での水分補給にくわえ、夜の街でのアルコール補給も十分とれました。
夢のようで明日からの仕事に身が入らないのが難点か?
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
Rollei BULLET HD その後 v.s. Drift HD | Home | ヨシムラ ステンマジック

コメント

ganmodokiさん、夏の終わりを楽しんでますねえ。キャンプ、温泉、おいしい食物、川下りと
癒しの要素がたっぷりで、こちらも楽しませてもらってますよ。

2012/09/03 (Mon) 09:27 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集

ありがとうございます。
9月になってしまいましたね~
10月には四国に行こうと思ってますがどうなることか?
今からがバイクに良いシーズンになります、お互い気をつけて楽しみましょう。

2012/09/03 (Mon) 14:31 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する