fc2ブログ
    20

    鉄分補給ツーリング(SL人吉・肥薩線駅巡り)

    猛暑ではありますが、キャンプツーリング日和が続いています。
    しかし、この週末もなかなか予定が合わず、キャンツーへは出かけられません(泣)

    それでも土曜日はちょっと出かけてきました。
    夜予定があるため、あまり遠出をせず相変わらず近場をちまちま回ります。

    目的は「肥薩線の古い駅舎巡りSL人吉と写真を撮る」鉄分補給ツーリング!

    いつもの高速ではなく下道で出発です、しかしこれが大失敗!
    国道10号線で事故、しかも二ヶ所連続。

    FILE0002.jpg
    延々8km近くの渋滞、GSで渋滞を抜けるのは一苦労、ふぅ~30分近いロスです。

    そこからはスムーズに最初の目的地は、肥薩線嘉例川駅。

    DSC01462.jpg
    いい感じです、誰もいません。

    DSC01466.jpg
    この周辺だけタイムスリップしたみたい。

    続けて、肥薩線横川駅

    DSC01467.jpg
    建物自体は、嘉例川駅と同じように古いんですが、
    駅前のアスファルト舗装になんとなく違和感を覚えます。

    DSC01469.jpg
    こっちから見ると良い感じに。

    次の駅に向かう途中、以前から気になっていた「幸田の棚田」へ
    DSC01473.jpg

    割と斜面が緩やかなため棚田としては見た目が今ひとつ
    DSC01480.jpg
    それでも、霧島連山がきれいに見渡せます。

    続いて、真幸駅。
    真の幸福ということで、なかなか有名らしい。
    DSC01482.jpg
    嘉例川駅ほどではないにしろ古い。

    DSC01488.jpg
    跨線橋がなく直接、線路を渡ってホームに上がるのが新鮮です。
    幸せになるという鐘は、さすがに恥ずかしくてならせない。

    もう一つ真幸駅で有名なのは、この駅の近くから見える日本三大車窓とも言われる景色。
    これは是非見てみたい、駅にいた地元の人に聞いてみるとそのポイントまでは歩いてはいけないという。

    ただし、矢岳高原から見る景色がそれに近いので行ってみると良いとのこと。
    次に行く矢岳駅の途中なので寄ってみます。

    その途中からの景色もなかなかのもの。
    DSC01494.jpg

    こんなもんかと思っていたのだが、矢岳高原に上がってみるとそこには、
    素晴らしい絶景が。

    DSC01498.jpg

    DSC01505.jpg
    遠くに桜島の噴煙まで見渡せます。

    DSC01513.jpg
    この景色が列車の窓から見えれば、三大車窓と言われても納得できます。

    DSC01514.jpg
    阿蘇の大観峰にも匹敵するんじゃないの?
    しかも誰もいない、この景色独り占め。

    ↓矢岳駅から先はこちら
    矢岳高原から肥薩線矢岳駅までは、ナビやGooglemapでルート検索すると国道を遠回りするルートしか出てきませんが、ループ橋を回らず直接行くことができます。

    矢岳駅

    DSC01524.jpg
    どうして肥薩線の駅はこうも趣のある駅舎ばかりなんでしょうか?

    今日はこの駅に来るために出かけてきたようなものです、理由はこれ。
    DSC01529.jpg

    D51が保存してあるんです、しかも屋根付きなので保存状態が非常に良い。
    これを整備して再び走らせようという計画まで起こったくらい。

    DSC01539.jpg
    公園などに置いてある雨ざらしのSLとは違います。

    地元の人に肥薩山線(人吉~隼人間)のSL計画について聞いてみると。
    残念ながら中断(中止)されているようです、蒸気機関車だけでなく線路、枕木、橋梁等の整備のために莫大な費用がかかるからだそうです。

    しかし、JR九州からもこのSLを見に来たりして検討はされたようです。
    肥薩線には山線にこそSLが似合うと思います、なんとか実現して欲しいものですが?
    スイッチバックやループ線をSLが登っていく姿見てみたい。

    じっくりと機関車をなめ回しているとそこに「いさぶろうしんぺい号」
    DSC01530.jpg

    SLはどこに置いてあっても見ると悲しくなってしまうのは私だけでしょうか?
    ちょっと悲しい気分になったところで、大畑駅

    DSC01550.jpg

    ここは、珍しいスイッチバックとループ線があるところです。
    さすがにループの方を見渡すことはできませんが、スイッチバックは見ることができます。

    DSC01545.jpg
    この先スイッチバックで前の丘に上がってからループに入っていく。
    実際列車が走るところを見たかったのだが、時間が合わず断念。

    DSC01549.jpg
    煤で汚れた顔や手を洗う水道も既に使われていない様子。

    本来なら、ここからSL人吉の下り列車を撮影しに一勝地駅に向かう予定だったのだが、
    朝の事故渋滞や、D51に時間を取りすぎて間に合いそうもないため、人吉で昼食をとります。

    今日の人吉グルメは茶びん地元でも有名な中華料理です、当日も30分待ち
    DSC01551.jpg
    この猛暑の中30分待ちはきつかった(^_^;)

    DSC01553.jpg
    頼んだのは太平燕(たいぴーえん)春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの、熊本では一般的らしいが隣の鹿児島で見たことはない。

    味は、~微妙、悪くはないが麺なら春雨じゃない方が好みかな?(普通の麺を頼めば良いだけの話なんだが)

    さて、腹ごしらえも終え、SL人吉の撮影ポイントに向かいます。
    人吉駅の石積みのSL保管庫もいいのですが、やはりSLは走っているところ。

    有名な撮影ポイント球磨川第二橋梁へ向かいます。
    待つこと30分、来ました!
    DSC01566.jpg

    Good Timing!急いでバイクにまたがり追いかけます。
    FILE0023.jpg
    なんとか追いつけるか?問題は二ヶ所の踏切!

    FILE0051.jpg
    ゲッ踏切にマイクロバス

    FILE0067.jpg
    結局、併走して走る姿を撮るという目論見は失敗。
    併走しながら撮るためには十分なロケハンと周到な準備が必要のようです。
    行き当たりばったりでは危険なので止めといたほうが良さそうです。

    しかし、一勝地駅では10分の停車時間があるので、撮影はOK。
    DSC01569.jpg
    アテンダントのお姉さんもね

    DSC01595.jpg

    汽笛を聞きながらSLを見送って今日の予定は終了。
    ちょっと飛ばせば後一駅くらい先回りできそうな感じでしたが、無理して追いかけるのは止めにして帰途につきます。

    途中の球磨川ではラフティングのボートが次々に流れてきます。
    この猛暑の中ではこっちの方が楽しそうだ!

    DSC01618.jpg
    鉄分は十分取った、水分が足らない!次は川で水分補給だ!!

    8 Comments

    ぷんと  

    どんどん距離伸ばしてますねー

    私は電車嫌いを公言してはばからないのですが、なぜか、蒸気機関車だけは好きなんですよ。同様に、古い駅舎も魅力的に感じます。

    なぜなんだろ?バイク乗りって蒸気機関車好きなんですかね?

    2012/08/20 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

    Marlowe  

    GWに教えて頂いたルートで回った駅が何箇所か出てきたので懐かしいです。
    大井川鉄道のSLと並走した記憶も蘇って来ました。
    夏休みおわちゃったなぁ。

    2012/08/20 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    ぷんとさん

    人吉近辺だとそれほど距離無いんです、このときでも300km走ってませんから。
    でもこの頃、道の駅や広域農道だけしか行かないツーリングがメインだったので久々にゆっくりと回ることができました。

    九州は北海道と並んで最後まで蒸気機関車が走っていました、私も高校生の頃写真を撮りに行った記憶があります。
    今改めて、展示されているSLやSLひとよし等を見ると、懐かしさと共に一抹の寂しさを感じてなりません。

    蒸気機関車ってなんか心に響くものがありますね。
    たまに行って鉄分補給せねば(^_^)

    2012/08/21 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    Marloweさん

    今まで別々に行ったことはあるのですが、通して回ったのは初めてでした。
    近いしパトロールコースにしようかと思ってます。

    矢岳駅など観光客と話をするために待ち構えている地元の人なんかがいて、なかなかおもしろいです。

    以前Marloweさんがシェアされていた(と思う)SL山口の動画をまねて見ようかと思い
    追いかけてみましたが無理でした。
    併走しながらというのは難しいですね~
    今度はもう少し準備して臨みたいと思います。

    2012/08/21 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

    あきよし  

    こんにちは。(2回目の書き込みです)
    私も十分な下調べもせずに人吉SLを追っ掛けたり、真幸駅~大岳駅・大畑駅と最近走り回ったりしています。
    思いつきで行っても、結構楽しめるルートですね。
    ちなみに「スカイファームロードひた」は実家の近くなのでレポートを楽しく見ています。

    2012/08/21 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    あきよしさん

    お久しぶりです。
    今回は記事にはしませんでしたが、途中で広域農道を一本入れたりしたので時間がカツカツになってしまいました。

    結構アクセスも良さそうなので、もう二駅(人吉と白石くらいか?)ほど入れても大丈夫そうです。

    今度行かれるときは直メでもいただければご一緒させてもらいますよ。

    広域農道ですが、成りゆきで始めてしまったんですが、文章力がお粗末なので文章で伝えられない、
    動画で伝えるにもセンスがないので今ひとつ。
    と言う状況なのですが、始めてしまったんでもう少し続けてみたいと思っています。

    暖かく見守って下さい(笑)

    2012/08/22 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

    mamon  

    久しぶりに来ました!

    九州は暑そうで…大変ですね。

    いつものことながら緻密なレポ。ただただ拍手です。

    こちらも、放置気味のブログ、更新しないとなぁ。。。

    2012/08/22 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    mamonさん

    こちらこそご無沙汰です。

    東北の方に行かれたとか?
    あちらの方でしたら涼しそうですね?
    一度は関東以北までとは思っているのですがなかなか(^_^;)

    この拙いブログただの自己満足に過ぎないのかと思いつつ続けていますがそう言っていただければ励みになります、ありがとうございます。

    mamonさんの東北ツーレポも楽しみにしてますよ~

    2012/08/22 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment