ABSエラー

この何ヶ月かABSの調子が悪い、ABSをOffにした覚えもないのにABSのランプが走行中も点灯しっぱなしになるのだ。

IMGP1612.jpg
走行中もこの状態

通常は、キーをOnにした場合、ABSランプは点滅をして、走り出して時速5km以上になるとABSランプが消えるのだが、
問題が出る時には、キーをOnにしたとき一瞬点滅しその後ずっと点灯しっぱなし。

たまに、走行中思いついたようにABSランプが消える。
点灯中サーボは効いているのでブレーキ操作に問題はないが、やはりABSは効いている感じではない。

何度か、ディーラーに持ち込み、チェックしてもらったのだが、その度にエラーは検出されません、
システム上の問題ではなく、自分で取り付けた電装品に問題があるかも?との回答。

ABSを効かすような乗り方でもないのだが、このままではパニックブレーキの時などちょっと不安。
問題を解決するため、自分で取り付けた電装品を全てバッテリーから取り外し再びディーラーへ持ち込むことに。

二三日してディーラーから問題が解決したとの電話が!
気になるその原因は、私が部品取り付けた際、強くタイラップで締め付けすぎたため
ハーネスに無理な力がかかりABSへの信号がうまく伝わらなかったのが原因
らしい。

つまり、私の素人仕事が原因ってこと。

IMGP0704.jpg
他にも何本かのケーブルと部品もあるのだが、このイグナイタの取り付けが怪しい!

IMGP1610.jpg
ハーネスごとではなくフレームに取り付け、さらに他の場所もチェックしてくれたとのこと。
ディーラーさんも一づつチェックしてくれたようで結構大変な作業だったとのこと、申し訳ない。

自分で電装部品を取り付ける方へ
くれぐれもタイラップの締め付けすぎには気をつけましょう!

これを機にちょっとバッテリー回りを整理して見た。

バッ直で
・外部電源
・充電用ケーブル
・Fogランプ

リレー経由で
・レーダー
・ETC
・ナビ
・トランスミッター

それにボディーアースを避けるためのアースターミナル、電源取り出し用リレーなどかましているものだから

IMGP1616.jpg
たこ足配線以上のスパゲッテイ状態ww

IMGP1617.jpg
バッテリー回りはどうにもならんが、なんとか小さな工具スペースに整理(押し込んだ)

今回のABSエラーの修理費用、20000円也
高い授業料だった(泣) ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
【熊本県の広域農道】小国広域農道(ファームロードわいた) | Home | 【熊本県の広域農道】八代不知火広域農道(県道338号線)

コメント

全部ご自分で取り付けられたんですよね。私に
言わせれば、すごい!ですよ。ディーラーに頼んでいたら4,5万以上かかるのでは・・・・

2012/08/13 (Mon) 14:05 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

いや~ディーラーに頼む余裕が無いだけです(笑)
それとできるだけ自分でできるところは自分でやりたいですから、
しかし、BMWはできるだけユーザーに触って欲しくないような造りになっていて
ディーラーも自分で部品を取り付けたりするのをあまりいい顔しません。

今回のように、変なエラーが出たりするのでそれも理解できますが。
いじるのも楽しみの重要なファクターですから、多少の余裕が欲しいものです。

2012/08/14 (Tue) 08:49 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する