Rディスクパッド・ローター交換

土曜日、フロントのディスクパッドを交換し梅雨明けに備え万全で日曜日を迎えるはずが
肝心の梅雨が明けない....

もうしばらく梅雨明けはお預けです。
その予定の空いた日曜日、フロントのパッド交換に合わせて、リヤのブレーキ回りも交換することにしました。

パッドはまだまだ十分残りがあるのですが、ディスクが結構減っています。
購入したときから、目についていたため、Motorworksで他の消耗部品と共に揃えていました。

ABS、しかもサーボ付きのタイプは、パッド交換の際にエラーが出やすく、ディラーからはユーザ自身での交換はお勧めしないとのことだったのですが。

昨日のFパッドの交換作業を見ていてなんとかなりそうだと言うことで自分で交換することに。
持ち込みの工賃も、ディスク交換まで頼めば確実に諭吉さんが飛んでいきそう....

IMGP1527.jpg
パーツは、Motorworksから引いてきたEBCのローターとパッド、ディスクが約9000円、パッドが2300円(送料別)
お世話になっているディーラーさんには悪いですが、納得できる価格としてはこれくらいでしょう!

IMGP1528.jpg
リヤタイヤを外して作業開始、スクーター以外では片持ち式のタイヤは初めてなので新鮮、こりゃあ楽だ!

IMGP1529.jpg
結構段差が!買ったときからこれくらい、認定中古車はこれでOKだったのだろうか?

IMGP1531.jpg
ピンをポンチで打ち出して、キャリパーを取り外します。

IMGP1533.jpg
結構片減りしていますが、まだ十分使えそうです。

キャリパーや普段掃除できないような場所を、思う存分掃除していよいよディスク交換です。
ディーラーに頼むと、そこきれいにして!!って思ってるのにそのまま組み付けたりとか、ちょっともったいない感じがしてしまいます、まあ仕事ですからしょうがないのですが(^_^;)

IMGP1534.jpg
このために長めのビット買いました、通常の奴では届きません。
がりれおさんのブログで情報を得ていたため、準備ができました、ありがとうございました→がりれおさんのHP

おなじく、がりれおさん情報によると、ディスクボルトを緩めるときねじロックが効いているため、暖めなければいけないということで、バーナーを準備していたのですが、試しに緩めてみるとあっけなく緩めることが?

IMGP1535.jpg
外した純正のディスク、穴のパターンはこちらがいいです。

IMGP1537.jpg
ボルトをイニシャル12Nm・最終24Nmで組み付け。
穴のパターンは微妙というか格好悪い!

キャリパーを取り付ける
IMGP1538.jpg
ダストで汚れていないブレーキ回り、貴重です。

IMGP1539.jpg
60Nmでホイールを組み付け、リヤブレーキを硬くなるまで踏み込んで緊張の電源On
ふぅ~エラーなく起動することができました、ちょっと拍子抜け?


気になるブレーキのタッチですが、いいです!
今までは、リヤブレーキを踏んでも何となく効いている気がしない、ペダルを離してみて効いているのがわかるという感覚だったのですが....
確実に右足に効いているのがフィードバックされてきます。

ガツンと効くわけではありませんが、じわ~っと確実に効いてくる感じです。
私の乗り方には合っているようです。

後は、どれくらいパッドのライフがあるかですが、2300円程度だとそこそこ短くても問題なしです。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
【宮崎の広域農道】 西諸県広域農道(御池野尻湖ロード) | Home | Fブレーキパッド交換

コメント

ディスクはけっこう減ってますねー。パッドは僕ならまだまだ使っちゃうなw
それにしても1200のリアは面白い構造ですね。デフ側にディスクが残るなんて、まるでレーサーみたい。

ホイールの締めつけトルクが60Nmってのは1150とかなり差があります。僕のは105Nmです。
アルミ製のハブだから、すぐなめちゃうんでしょうね。強度的に大丈夫なのかなあ?

2012/07/23 (Mon) 19:44 | ぷんと #- | URL | 編集

僕も6万キロ目前にしてリアのローター交換を近いうちに予定しています。
ローターは少し安く買えたので、ちょっと高いけど評判の良いSUNSTARにしました。
キャリパーの清掃はたまにしているのとホイルの交換はしょっちゅうしているのですが、ローターは初めて。
長いビットも交換用のボルトも準備して全部揃ったので夏休み前に交換しようと思います。
1150のホイールって105Nmなんですね。
それよりホイール綺麗にしていますね〜。

2012/07/23 (Mon) 23:08 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

元のパッドは、予備用に取っておきます(笑)
ハブは確か、クッラクが入ることがあるって聞きました、トルクはそのせいかもしれませんね?

手持ちのトルクレンチが汎用のレンジの広いやつなので、ちょっと心配ですが?

2012/07/24 (Tue) 08:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん

SUNSTARって山純さんお薦めのやつでしたかね?

ローター&パッドでタッチが結構変わったのでびっくりしました、
リヤはコーナーの手前で当てるくらいだから適当でいいやってMotorworksでオーダーしたんですが、
結果オーライでした。

ホイールはここぞとばかりに磨きました(笑)

2012/07/24 (Tue) 08:56 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する