Fブレーキパッド交換

昨年の1月にGSを購入し、約1年半で1,5000km程走行し、ブレーキパットがそろそろ交換時期を迎えています。

バイクの購入と同時に、Oilフィルタ、エアエレメント、ブレーキパッドなどの消耗品はMotorworksである程度購入しておいたので、できる事は自分でメンテするつもりでいたのですが。.....

ディーラーで自分でのパッド交換はあまりお薦めしないとのことで、悩んだのですが結局パーツ持ち込みでディーラーにお願いしました......ところが

ディーラーで古いパッドを外し、持ち込んだパッドを取りつけようとしたところ
IMGP1542.jpg
形状が違う(>_<)
ピンが通る穴が小さいし、形状も微妙に違います。

確かに、Motorworksでは車種を指定して購入したはず.........なのですが
古いパッドを外してしまった以上、純正を装着してもらうしかありません(泣)

費用を聞くと純正の場合、工賃サービスで19,000円程度とのこと、泣く泣く純正を装着してもらいました。
(持ち込みの場合、工賃は6,000円程度とのこと)

家に帰って、早速Motorworksへのオーダーを確認したところ。
確かに、注文していました、しかもGS用ではなくR1200R・R1150R・R1150GS用
IMG_0516.jpg

一緒に注文したリヤのディスクパッドはちゃんと1200GS用をオーダーしているのに(泣)
これでは誰にも文句は言えません

海外通販こんなリスクもあるということでなんとか自分を納得させます....
単なる自分のミスに過ぎないのだが(^^;)

ブレーキのタッチは当然ながら、変わりません同じ物ですから。
まあ次は、違うメーカーのやつを試してみます、交換もたぶん自分でやれそうだし

ただ、GSたまにABSユニットからフルードをお漏らしするらしいが?
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
Rディスクパッド・ローター交換 | Home | Garmin Nuviへのルートインポート対応終了

コメント

サーボ付きだと減り方も違うんですね。
僕はタンデム多めですが58千kmの今もフロントはパッド残りがたっぷりあります。
リアは先日変えましたが、まだまだ行けたなぁって感じ。
どちらも工具があれば難しい作業ではないですよ。
フルードの交換のほうが大変だと思います。

同じようなミスをしてフロントフェンダーのエクステンションが1200S用のを買ってしまいました(涙

2012/07/22 (Sun) 22:26 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集

前後で19000円ですか?

た、高いですね…!



2012/07/22 (Sun) 23:07 | mamon #/gBLyVR. | URL | 編集

Marloweさん

昨年購入したときディスクパッドは十分残りがあるとのことで、交換してなかったようです。認定中古車ならパッドまで交換かなと思っていたのですが?
と言うことで、どれくらいパッドが持ったのか不明です。
ついでにリヤも換えましたがこちらはまだ十分残りがありました。

次回は自分でやろうと思ってます、その時にはアドバイスくださいねm(_ _)m

2012/07/23 (Mon) 08:48 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

mamonさん

私もちょっとびっくりしました。

海外から取ると送料抜きでフロントがセットで6000円弱ですから、純正と言うことを考えても軽く倍はしてますね!

まあ今回は私のミスで選択の余地はなかったのですが....

2012/07/23 (Mon) 08:56 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

ganmodokiさん、どうもありがとうございました。22日は途中雨に降られながらも快調で、
11時佐賀関発での帰還でした。
頂いたさつま揚げ、あまりのおいしさにもったいなくて・・今夜も食べます!ネット通販でもありますかねぇ~。これからもよろしくお願いします。

2012/07/23 (Mon) 11:50 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

無事に帰着されたようでなによりです。
件の薩摩揚げですが、にんにく入りの薩摩揚げで珍棒羅というそうです。
いちき串木野市の浜崎蒲鉾店というところで販売しています。
今のところ、他の店では売っていないようです。

通信販売もやっているようですが、ネットでの申し込みはダメで、はがきかFAXになるようです。

http://www.e-hamasaki.co.jp/top.html

頼んでみられてはどうでしょう?

それでは、またどこかでお会いしましょう。

2012/07/23 (Mon) 13:33 | ganmodoki #- | URL | 編集

サーボ付きと無しとで減り方も随分違うみたいですし、純正のBremboのパッドも2種類あるとかないとか?
僕のは07式でサーボ無しなのですが、フロントは恐らく10万キロ以上持つと思います。
ホイールを交換するたびにローターも変わるのでパッドの減りは早い筈なんですけど、お財布に優しい良い子のようですw
コマメに清掃して引きずりがないようにするのが良いと思いますよ。

2012/07/23 (Mon) 23:13 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集

Marloweさん

10万キロ持てば十分ですね、今回換えた奴どれくらい持つんだろう?

まあ、自分で交換できそうですから、距離はあまり問題ないかも、それよりこまめに掃除するようにします。

2012/07/24 (Tue) 08:45 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する