宮崎広域農道ツーリング

他の地方では梅雨が明け始めていますが、九州の梅雨明けはまだ。
とはいえ、なんとかこの連休は天気ももってくれました。

なかなかキャンプツができないのがつらいところですが、
連休最終日、日帰りですが出かけることができました。

久々に阿蘇まで繰り出そうと考えていたところ、この所の豪雨でパス。
車載カメラのマウントのテストを兼ねて宮崎南部の広域農道へ!


より大きな地図で 宮崎広域農道ツーリング を表示

今日のコースは、
みやまきりしまロード→野尻湖御池ロード→都城朝霧ロード→黒潮ロード→大隅中央広域農道
たっぷり450km走りっぱなしです。

1 霧島北部広域農道(みやまきりしまロード)約30km

JR肥薩線の京町温泉駅付近から高原町御池付近まで、
右手に霧島連山、左手にえびの、小林の田園風景を見ながら豪快に走り抜けます。
IMGP1517.jpg

タイトなコーナーや、激しいUpDownは少なくスピードが乗ります。
一旦、国道223号線を北上し、小林市内からR268の野尻湖付近から再び御池方面へ向かいます。

2 北諸県広域農道(御池野尻湖ロード)約20km

小林市内は結構渋滞していますが、農道に入ると一転、ほとんど交通量なし。
みやまきりしまロードとは違い、結構タイトなコーナーやUpDownも多いルートです。

DSC01253.jpg
全体的に眺望に優れたコースとは言い難いですが、最後の部分は霧島連山が一望できるポイントもあります。

途中、雨に降られたり車載ビデオカメラのセッティングやらでほとんど写真撮れず(^_^;)

次の都城朝霧ロードに向かう途中、地鶏の店を発見!昼食にします。
DSC01258.jpg
外観は大したことないが.....

IMGP1520.jpg
中に入ると、滝を見ながら清涼感あふれる昼食です。

IMGP1524.jpg
地鶏定食B 1700円位?なかなか食べ応えあります、この上の地鶏定食Aは多分食べきれない!

3 霧島南部広域農道(都城盆地朝霧ロード)
名前の通り、広い都城盆地をほぼ一周する約60kmのルートです。

県道2号線から農道に入るやいなや
DSC01261.jpg
こんな道が続いています、都城は結構人口も多く交通量も多いことを予想していたのですが、
ほとんど交通量なし!

DSC01263.jpg
DSC01265.jpg
DSC01268.jpg
途中、霧島連山など盆地を囲む山々を眺めながら走り、飽きることがありません。

DSC01278.jpg
全線が開通しているわけではなく、時計で言うと5時の方角あたりで、ルートが錯綜しています、
案内表示もあったりなかったりで、迷いながらも全線走破!

IMGP1525.jpg
半島を一周する農道というのはありますが、内陸部をここまで完璧に近く周回する広域農道は珍しいでしょう?
その60kmという距離も特筆ものです。

ただ、この道を一周するという物好きもまた珍しいのも確かです、なんせ、ほとんど同じ場所に戻ってくるんですから(^_^;)
部分部分をバイパスとして利用するのが便利な使い方かもしれない。

この時点で午後4時帰っても良い時間帯ですが、もう一本足を延ばしてみます。

4 宮崎沿岸南部広域農道(黒潮ロード)
宮崎の広域農道はほとんど別名が付いています、別名を持つ広域農道は割と走って楽しい観光道路の側面を持つ道路が多いのですが、ここも豪快!飫肥杉の山々を望みながら快走ルートです。

時間節約のため、都城ICから田野ICまで高速を二区間利用し県道28号線を日南方面へ
IMGP1526.jpg

DSC01279.jpg
飫肥杉の山々を縫って道は続く

DSC01284.jpg

黒潮ロードも終点間近、写真を撮りバイクに戻ったとき、道中を記録していた車載カメラに異変が!
記録中はLEDが赤の点滅状態なのですが、赤の連続点灯の状態。

どうも、バッテリー残量が少なくなるとそうなるらしい、
悲惨なのはそれまで撮影してたデータを保存できないこと!

バッテリーを外して強制終了するしかありません、この黒潮ロードのデータ全てが飛びました(>_<)
Rollei ってこのあたりの作り込みが甘いからあまりメジャーになれないんでしょうね?
(それを買う方も買う方だが)

黒潮ロードの終点は鹿児島県志布志市、家までまだ80kmほどあります、失意の中広域農道、県道と繋いで
午後7時に帰宅。

ビデオの撮影で失敗はありましたが、久々の長距離楽しめました。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
Garmin Nuviへのルートインポート対応終了 | Home | Garmin Nuvi 1480 Plus Google Mapでのルート作成 【改訂版その4】

コメント

元気に走ってますねー。
神奈川はこの一週間猛暑続きで、バイクどころか外へ出るのもおっくうで…

このところ、夕方バイクのキーをひねると、もう油温計が動くんですよw暖機の必要がないという気温ですわ。

そしてこういうタイミングでオイル交換しなくちゃいけなくなったり。
30分外で働くだけで汗ビッショリになっちゃいます。

2012/07/19 (Thu) 19:06 | ぷんと #- | URL | 編集

日帰りでちょこちょこ出かけられんですが、キャンツーができずにストレスたまってます。
Garminでのキャンツールートは何本も作成済みなんですが(^^;)

鹿児島は暑いように思われてますが、今では関東とか近畿とか大都市の方が暑いんですよね。
数年前こちらへ帰ってきてそう思いました。
週末にはなんとか梅雨明けしそうですが、今度は他の予定が......

2012/07/19 (Thu) 21:13 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する