B+COM Bluetooth デュアル・オーディオ・トランスミッター

ナビ・レーダーの音声に関しては、二つの音源をサインハウスのオーディオミクスチャを通して、
汎用品のオーディオトランスミッターで、サインハウスの聴くだけBluetoothでヘルメットに飛ばして
なんとか使用してきました。

B+COM Bluetooth オーディオミクスチャ→過去記事
オーディオトランスミッター→過去記事
B+COM 聴くだけBluetooth→過去記事

不満と言えば、多少音量が小さな事と、トランスミッターの駆動時間がちょっと短いという問題があったものの、
問題なく使用できていました。

ところが、先日突然、バッファローのBluetoothオーディオトランスミッターが昇天ww
Bluetoothトランスミッター

サイズも小さく、価格も4000円以下というコストパフォーマンスに優れていて、そこそこ満足していたのですが。
ちょっと前から、振るとカタカタ異音がしていたのがついに壊れてしまったようです。

この製品、購入後半年で補償が終了らしく、修理または買い換えと言うことになり、検討した結果!
B+COMのB+COM(ビーコム) Bluetooth デュアル・オーディオ・トランスミッターに交換することにしました。

この製品、電源を車体から取るタイプと、USBで充電が必要なタイプの2種類があります。
充電が必要なタイプでも16時間の駆動時間があり、いままでの物と比べれば十分に長いのですが、
取り外して、使用する予定もなく電源を車体から取れれば駆動時間の心配は、レシーバだけになります。

もちろん選択したのは、電源を車体から取るタイプ。
IMGP0691.jpg

本体以外に専用の電源ケーブルが必要になりますが、充電の手間を考えればこれしかないでしょう。
IMGP0692.jpg

IMGP0694.jpg
取説によるとパワーケーブルのMini USB端子を直接本体に差し込んではならず、10cm程の変換ケーブルを
途中に入れる必要があります。理由は不明。

IMGP0714.jpg
サイズも、バファローのトランスミッターより一回り大きいくらいで邪魔にはなりません。

今までは、ツーリングから帰るとトランスミッターの充電、レシーバーの電池交換、
メインとサブのカメラの電池の充電など電源のメンテに結構手間を取っていたのですが、
その中の一つでもなくなってくれて効果十分です。

レシーバーと別メーカーなので心配していたペアリングですが、リペアリングの必要はほとんどありません。
レシーバーとバイクの電源を入れれば即使用可能となり、この点でも満足です。

欲を言えば、2チャンネルは必要ないので、価格を抑えた1チャンネルのものがあればBestなんですけど?




両方合わせて13000円は、バッファローの汎用トランスミッターに比べればちょっと高いか?

最初の予定では、オーディオミクスチャ・オーディオトランスミッター・レシーバー・スピーカーを
汎用のものを工夫して作ろうと考えていたのが、全てバイク専用品になってしまって、無駄な時間とコストをかけてしまった(^^;) ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
Wunderlichタンクバッグ | Home | 南薩東部広域農道 【動画】

コメント

ご無沙汰しております。私もこの製品に更新しようかなと妄想しております。そこで教えて頂きたいのですが、『音量・音質』に変化等はいかがでしょうか。ご教授よろしくお願いします。

2012/06/18 (Mon) 07:51 | YMRK #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

YMRKさん

こんにちわ。
お尋ねの件です、音量・音質に関しては、この製品に換えて音量が変化したとか、音質が良くなったとかはありませんでした。

単にトランスミッターは、スペック上RFレンジが変われば別でしょうけど、音を飛ばすだけで、そのあたりは関係ないようです。

音質・音量に関してはむしろ、レシーバーとスピーカーの影響が大きいと思います。
そういう意味では私の使っている聴くだけ Bluetoothでは今ひとつ力不足のようです、次はB+COMのMusic ワイヤレス オーディオ レシーバーに使用かと思っています。

2012/06/18 (Mon) 11:58 | ganmodoki #- | URL | 編集

>次はB+COMのMusic …
やはり行き着くところはその辺りでしょうか(笑)私も聴くだけ導入時、最後まで迷ったのですが、私得意の万年原資不足により断念でした(涙)
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2012/06/18 (Mon) 19:19 | YMRK #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

音質・音量だけを考えれば、有線が一番なんでしょうけど?
おっしゃるとおり、そのあたりに落ち着きそうです。
ただ、B+COM Musicにすると、今までのヘルメットスピーカーが使えなくなるのがちょっと.....
自作含め3つもあるのでもったいない(^_^;)

2012/06/19 (Tue) 16:17 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する