メンテいろいろ

鹿児島地方そろそろ梅雨入りの気配?
梅雨入り前に、いろいろとメンテナンスをして、梅雨明けのシーズンに備えます。

先ずはオイル、長らくラインナップから消えていたシェブロンの20W-50も、再販が開始されたようでオクで入手済み。
コストコが近くにあればもっと安く入手できるのだが。
IMGP1440.jpg
今回は、オイルフィルターまで交換。
暖機して、5分間待って、油面確認窓の上限までオイルを追加したんだが、なんか入れすぎのような感じが(^_^;)
オイルクーラーに上がってるオイルの量で微妙に変わるから、いつもちょっと不安です。

続いて、エアフィルタの交換、メーカーの推奨時期は確か30000kmだったはずだが、
生憎、すぐ目の前に毎日灰を降らせる大迷惑な山があるので、チェックしてみると。
IMGP1435.jpg
約10000kmでこれ、奥はそれ程詰まっていなそうだったが、
特に今年の火山灰はきめが細かく詰まりやすそうなので交換。

そして、ガソリンタンクには、これを入れてみる。
IMGP1451.jpg

ゲルホーン3、GWにお会いしたがりれおさんの会社が扱っている燃料添加剤。
一度試しに入れてもらったところ、低速のぎくしゃく感がなくなり、なんとなくトルクも増えたような気がしたので
思い切って購入してみました。で今日から本格運用開始。燃費も良くなると言うことなので楽しみです。

取扱会社→http://www.landmaster-japan.co.jp/

そして、先週タイヤも交換済み。アナーキー2から今回はツアランスEXPへ。
アナーキーでも全然不満は無かったのだが、今回はツアランスで違いを見てみようと言うことに

午前中に全てメンテを終え、タイヤの皮むきを兼ねて、いつものパトロールコースで錦江湾半周+霧島の広域農道へ出発。

IMGP1449.jpg
フロントは、アナーキー2とほとんど同じような感じ、端から1cmくらいまで削れてる。

IMGP1448.jpg
リヤは、端まで1cm~2cmくらいこれだと象さんも長いこと見てられそう。
アナーキー2だと同じようなコースを同じペースで走ったらほぼ端まで削れているんだが?
ツアランスの方が倒しづらいのか?

その他の細かい挙動を文字にしたりはできないのだが、あまり差は感じられない(^_^;)
おおむね満足です、後はアナーキー2のタイヤライフ13,600kmと比べてどうだろう?

先月、ミッションオイル、リヤデフオイルも交換したし、これで来年の車検までなんとか持ってくれれば良いのだけれど。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
福岡・佐賀・長崎の広域農道マップ | Home | 宮崎の広域農道マップ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する