熊本の広域農道マップ

このところツーリングに出掛けると広域農道を通らないと落ち着かない、広域農道マニアとでも言うのだろうか?

なんとか、鹿児島県の広域農道を全て走破して記事にしてはみたんだが...
これが結構きつい、何がって気持ち良く走っている最中、バイクを停めて写真撮るのが(^_^;)

そこで新兵器導入決定!
車載カメラを積んで、動画でUpしようかと画策中です。

しかし、予定は未定できるかどうかも不明なので
その前に以前作成した、九州各県の広域農道マップを記事にしときます。

その広域農道マップ、Google先生にお尋ねしてもマップ付きの広域農道情報ってあまりないんです。
ウィキペディアでもこれくらい→日本の農道一覧 しかも地図無し
役場や県庁に電話して聞いてみたりしたのだが、案外ツーリングマップルが一番情報が多かったりする。

先ず第一弾

熊本県の広域農道 マップ


より大きな地図で 【熊本県の広域農道】北部~中部 を表示

より大きな地図で 【熊本県の広域農道】中部~南部 を表示

・天草上島中央地区広域営農団地農道 19.7 km
 ここで広域農道に取り憑かれてしまった。

・芦北広域農道(七浦オレンジロード) 14.4 km
 今一番気に入っている、全線開通すれば田浦から津奈木まで30kmほど、区間を繋ぐ海岸線も美しい。

・阿蘇南部広域農道(南阿蘇グリーンロード) 24.3 km

 走る楽しさと眺望はミルクロードに匹敵する

・南阿蘇広域農道 12.4 km
 根小岳の麓を豪快に走る抜ける

・阿蘇北部広域農道(ミルクロード・菊池阿蘇スカイライン) 46.2 km
 私ごときがなんのコメントもございません、日本を代表するツーリングルート

・ひごだいロード 4.4 km
 ミルクロードと連続する、ミルクロードより交通量は少なめで走りやすい

・小国広域農道(ファームロードわいた)52.3 km
 大分と熊本にまたがる豪快なルート、ミルクロードに匹敵する。

・鹿本広域農道 5.7 km
 短いが山鹿市内の混雑を抜けるに便利

・天草下島広域農道 12.7 km
 未走破

・球磨広域農道(フルーティロード) 30.2 km
 開放的で交通量も少なくスピードも乗るが、阿蘇・久住近辺と比べると今ひとつかも

・八代不知火広域農道(県道338号線) 24.4 km
 未走破、以前は広域農道で県道に格上げされたみたい

・玉名広域農道 10.4 km
 未走破

・上益城平坦部広域農道(マミコウロード) 23.3 km
 阿蘇へ南西部からアクセスするには一番のルートかもしれない。

・阿蘇南部広域農道 7.2 km
 未走破

・菊地北部広域農道(菊池グリーンロード) 22.0 km
 未走破

・宇城北部広域農道(ウキウキロード) 17.0 km
 未走破


その他、広域農道ではないが、こんな道もある。
・菊池人吉大規模林道・西原御船区間 8.6 km
・菊池人吉大規模林道・泉五木・五木相良区間(五木スカイライン) 37.0 km
・広域基幹林道阿蘇東部線 24.9 km

できれば、地元の方が広域農道マップのツーレポデータベースでも作ってくれたらうれしいな~と思ってます。

注)距離はGooglemapでの概算、アクセス道路や連結する道路も含む。
注)マップや道路名など正確でない場合があります。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
大分の広域農道マップ | Home | 南阿蘇・芦北 高森田楽ツーリング

コメント

待ってました!

広域農道良いですよね。
広域農道、舗装林道、林道、酷道みんな好きです。

2012/05/31 (Thu) 22:17 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: 待ってました!

待ってらっしゃたんですか?(笑)
待っていただくほどの内容ではないですが(^_^;)

しかし、広域農道は楽しいです、特に田舎に行けば行くほど。
農道があれば高速道路なんて要らないってところもずいぶんあります。

金の出所が違うんでしょうが、これも税金の無駄遣いの一つでしょうか?
まあ、せっかくですから使わせてもらいますがww

九州各県の広域農道マップはぼちぼちUpしていきます、
とは言っても、Googlemapをのっけるだけですが。

2012/06/01 (Fri) 10:06 | ganmodoki #- | URL | 編集

広域農道で検索してきました。

阿蘇はいろんな道路があって、ワインディング好きにはたまらないですね!
6月上旬に現住所の福岡から阿蘇へ走りに行きましたが、特にミルクロードと広域基幹林道阿蘇東部線は楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
「ぼちぼちUP」楽しみに待ってます!

2012/06/29 (Fri) 07:36 | コブラ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

コブラさん

コメントありがとうございます。
今九州各県の広域農道全走破を目指して走っているところですが、熊本の広域農道は別格!
他県の広域農道とは次元が違う感じがします。

走って楽しい広域農道はいくらでもありますが、景色、走り、雰囲気、風の匂い
阿蘇久住近辺は何度行っても飽きが来ません。

鹿児島県の広域農道は、写真で紹介したんですが、他県の農道は、動画で記事にしようかと思ってます。
いつになるかわかりませんが.....
たまにはのぞいて見て下さい。

今後ともよろしくお願いします。

2012/06/29 (Fri) 15:48 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する