南阿蘇・芦北 高森田楽ツーリング

南九州ももう何週間かすると梅雨入り!
いやな梅雨の前に少しでも距離を延ばしたいところですが、土日連続して好天が続かない(^_^;)

これでは後数カ所になった、道の駅制覇もお預けです。
先週もどか灰(桜島の)の後は雨、ようやく日曜日晴れてくれました。

日曜日向かった先は、阿蘇。

より大きな地図で 南阿蘇→阿蘇山→芦北 を表示

桜島SAで、友人のH氏と待ち合わせ、高速で北を目指します。
IMGP1415.jpg
H氏、昨年のディーラーの忘年会でばったりと驚きの再開をし、ツーリングの約束をしていたのですが、やっと果たせました。

往路のコースは、松橋ICからマミコウロード・南阿蘇グリーンロードを通って久木野に下ります。

IMGP1418.jpg
マミコウロード、正式には上益城平坦部広域農道、益城・御船・甲佐でマミコウと名付けられたらしい。
西から阿蘇にアクセスするには、一番交通量が少なく、走って楽しい広域農道です。

益城から南阿蘇グリーンロードで外輪山の南側を越えます。
DSC01221.jpg
外輪山の外側でも景色よし。

DSC01225.jpg
峠を越えるとこの眺望。

阿蘇の北側を走るミルクロードも素晴らしいですが、ミルクロードに比べはるかに交通量も少なく走りやすい。

峠を下りるたところにある物産館「あそ望の郷くぎの」
DSC01227.jpg

道の駅も百ヶ所近く回ってますが、ここが道の駅なら九州でもベスト3に入るのは間違いなし。
施設も垢抜けしていて、物産館もいかにも農作物売ってますって感じでもない。

そして
IMGP1417.jpg
阿蘇五峰を遮るもの無し、素晴らしい眺めです。

ここで10時半少し早い時間ですが、昼食の場所へ向かいます。
向かった先は、高森田楽「山見茶屋」→http://www.asoyamami.com/menu/index.html
DSC01230.jpg

囲炉裏端から先ほどの久木野からの景色とはまた違った阿蘇の景色が楽しめます。
DSC01231.jpg

DSC01232.jpg
名物の高森田楽を味わって満腹!
値段は景色料も入っているんでしょうね?きっと。

ここで、帰りのコースを検討し、パノラマラインで阿蘇の山越えをして、俵山から外輪山を抜けることに。
DSC01234.jpg
連休ほどではないにしろ、流れは遅め、休日に走る道ではありません、
米塚の見える駐車帯も同様、そそくさと山を下ります。

裏道を通って、白水から旧俵山峠へ、ここからの眺めもいい!
DSC01236.jpg

通る度に寄ってみたいと思っていた、風力発電施設の展望所
DSC01241.jpg

それにしても、H氏のRSぴかぴか、こんなにきれいなRSは始めて見た。
DSC01244.jpg

まるで新車のよう。
DSC01235.jpg

さて帰路は、往路と同じマミコウロードで松橋ICに出て、人吉回りではなく、水俣を回って下道で帰ることに。
相変わらず広域農道です、こうなると広域農道マニアか?

DSC01246.jpg
芦北広域農道(七浦オレンジロード)多少霞んではいますが、眺望最高!
ここからは、天草上島、下島、獅子島、御所浦島、長島、八代海、全部見渡せます。

七浦オレンジロード、距離は短いものの先行車も対向車もおらず気持ちよく走れました。
H氏も満足してくれたようです。

その後、出水オレンジロード、県道46号線と交通量の少ないルートで川内、そこから高速で帰宅の途へ付きます。
しかし、下道メインで550kmはちょっときつい。

さて、次は梅雨入り前に念願の道の駅制覇なるか? ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
熊本の広域農道マップ | Home | Garmin Nuvi 1480 Googlemapで思い通りのルートを作成する

コメント

ganmodokiさんこんにちは。南阿蘇もいいですねぇ~。天気に恵まれなによりでしたね。当方鹿児島ラーメンツーリング計画中です。目的はラピュタの道、人吉元湯、鹿児島豚とろラーメンに絞りました。
私の常宿は屋久島フェリーターミナルです。
今でもテント泊できますか?
ハイテク?なキャンセラーお見せできそうですよ。(笑)

2012/05/29 (Tue) 17:09 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集

阿蘇はいいですねーあの草原は独特の景色です。はやくまた行きたい!

2012/05/29 (Tue) 18:55 | ぷんと #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

imaokaさん

えっもうキャンセラーできたんですか?早いですね~
拝見するのが楽しみです。

こちらに来られるとか、日取りとか分かったら、コメントかメールフォームでご連絡下さい。
日にち次第ですけど、どこかで迎撃させてもらいます(笑)
最悪でもこちらでのキャンプ地を襲撃してもいいですしw

フェリーターミナルってキャンプできたかな?
すいません、地元ですが家が近いのでそこでキャンプすることが無いのでわかりません?
ただ、隣は北埠頭の公園ですからいくらでもテント張れそうですが。

お待ちしてます。

人吉は餃子の松龍軒、ラーメンは小金太もお薦めですよ~

2012/05/29 (Tue) 22:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

やはり阿蘇は日本有数のツーリングコースです。
この一年鹿児島県内を走り回ってますが、よくわかります。
残念ながら阿蘇には敵いません(泣)
こちらへのスケジュール決まったら教えて下さい。

とかいって、小生も九州脱出を計画しているのですが、なかなか(^^;)

2012/05/29 (Tue) 22:07 | ganmodoki #- | URL | 編集

現在のところ6月末から7月第2週位までに天気次第で決行しようかと考えています。そのときは書き込みさせていただきますので、もしご都合がよろしければ合流大歓迎です!
私もそうですが、地元では泊まらないので意外とわからないんですよね。最近ある方のブログがきっかけで地元キャンプしましたが,テントからの出勤は初めてでした。

2012/05/30 (Wed) 08:38 | yasunori Imaoka #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する