佐賀・長崎道の駅巡り 一日目

九州地方は連休前半と打って変わって天気も上々です。
連休後半、残りの道の駅を回るために出撃します。

残る道の駅は15カ所(福江・奄美・佐賀関を除く)一気に回ることも可能ですが、
唐津、平戸など佐賀・長崎の北部を駆け足で抜けるのもちょっともったいない。

そのため、今回は佐賀・長崎の10カ所です。
一泊だとこれくらいが余裕を持って回れるのかもしれません。

より大きな地図で 佐賀・長崎道の駅巡り一日目 を表示

1 道の駅「吉野ヶ里」


5日の午前6時に出発し、最初の道の駅「吉野ヶ里」にオープンと同時に到着。
名前からして吉野ヶ里遺跡の側にあるのかと思いきや、遠く離れた峠の途中にあります。

吉野ヶ里1
DSC01167.jpg
この先に吉野ヶ里遺跡が見えるはず?
DSC01164.jpg
楽しそうなワインディングが山に消えています。

吉野ヶ里

最初の予定では、高速を使い次へ向かう予定でしたが、県道46号線と国道263号線を使ってワインディングを楽しみつつ次の道の駅「大和」へ。

2 道の駅「大和」

これから峠を攻めに行くのでしょうか、多くのバイクが山に向かっていきます。
道の駅にも、山からの帰りという感じのバイクが何台か休憩していました。

大和1
DSC01169.jpg
道の駅自体はあまり印象に残っていない.....
大和

次の厳木は、厳木多久道路の終点近くにあるため、長崎自動車道を使います。
ただ、厳木多久道路への分岐を間違え、武雄まで行かざるをえなくなり、結局下道で行ってもあまり変わらなかった(^_^;)

3 道の駅「厳木」

厳木
DSC01170.jpg
厳木
厳木と書いて「きゅらぎ」ってなかなか読めません。
って名前くらいしか印象に残ってない。

次の道の駅「伊万里」までは県道32号線でほぼ一本道、結構快適です。

4 道の駅「伊万里」

伊万里
DSC01173.jpg
代官所のような造り、建物は結構古そう。
陶器の街らしく登り窯もあったが、先を急ぎます。
伊万里

国道202号線と県道26号線を使って武雄温泉方面へ、沿道にある窯元とかは残念ながらパス。

5 道の駅「山内」

山内
DSC01175.jpg
山内

今日は吉野ヶ里以外は、印象の薄いところばかりです。
前半をほとんど、スタンプゲットだけで飛ばしてきたのには訳があります。

それは、東彼杵半島をほぼ一周する広域農道を走ること。
多良岳広域農道、多良岳南部広域農道(多良岳レインボーロード)、北諫早広域農道、多良岳西部広域農道(大村レインボーロード)・大村東彼広域農道(大村湾グリーンロード)と5本の広域農道を繋いで半島をほぼ一周するおよそ90kmのコースです。

その前に、海岸線にある二つの道の駅に寄っておきます。
山内から国道35・34、県道208、国道207と繋いで道の駅「鹿島」へ

6 道の駅「鹿島」

鹿島
DSC01176.jpg 
道の駅の裏側が干潟になっていて、ガタリンピックが開催されるところらしい。
IMGP1205.jpg 
干潟に入って遊ぶこともできるらしく、皆どろんこになってはしゃいでいます。
DSC01177.jpg
めちゃ楽しそう。
鹿島 

そのまま国道204号線を約2kmほどで道の駅「多良」

7 道の駅「多良」

太良 DSC01179.jpg
先ほどの鹿島もそうですが、牡蠣小屋も併設されているのだが、今の季節はなし!
太良
ここで昼食を取ったのだが、店員の段取りが悪く1時間近くかかってしまった。

↓さてここからが本日のメインイベント、こちらへ



数キロほど国道207号線を戻って、多良岳広域農道入口。
案内板もあり間違うことはなさそう。
IMGP1207.jpg

ひたすら直線と緩いカーブが続く。
IMGP1208.jpg

谷の部分を大きな橋で繋いでいる区間が多すぎで、高速道を通っているような感覚になる。
IMGP1210.jpg

最初の区間は、なんとなく大味でつまらないが、走る内にストレートの割合が減ってきて、
県道195号線を越える辺りで、多良岳南部広域農道(多良岳レインボーロード)に変わる。
この辺りでは結構楽しい。

IMGP1211.jpg

景色が特に素晴らしいと言うわけではないが、雲仙と潮受堤防が見えたりして所々良いところもある。
DSC01181.jpg

県道184号線で多良岳南部広域農道(多良岳レインボーロード)は終わり、一旦左折し国道207号線で東諫早駅方面へ。
IMGP1212.jpg

東諌早駅を過ぎてすぐに右折し、山に向かうが、農道らしい方向へ進むとまた国道方面へ戻ってしまう、
広域農道ではなく農免道路の表示に従って進むと、北諫早広域農道に入れるようだ、結構分かりづらい。
IMGP1214.jpg

北諫早広域農道はすぐに終わりいつの間にか多良岳西部広域農道(大村レインボーロード)に入っている。
IMGP1215.jpg

交通量も少なく、ダイナミックで眺望も良い。
IMGP1218.jpg

多良岳西部広域農道(大村レインボーロード)は国道444号線で終わり、
ここから連続して大村東彼広域農道(大村湾グリーンロード)が始まる。
DSC01185.jpg
大村湾を見下ろしながら気持ちの良いコースが続く

IMGP1222.jpg
ツーリングマップルやGooglemapでは県道190号線までしかトレースできないが、東そのぎICのすぐ上まで開通している、工事も途中でまだ北進する区間があるようだ。

多良岳広域農道

 直線区間が多く走りやすいが、大味
多良岳南部広域農道(多良岳レインボーロード)
北諫早広域農道
多良岳西部広域農道(大村レインボーロード)

 広域農道としては一般的、走るだけならそこそに楽しめそう。
大村東彼広域農道(大村湾グリーンロード)
 眺望に優れていて開放感のある区間、あまり細かなコーナーはないのでスピードは乗る。

距離的にも長く、国東半島一周と同じくらいか?
全体的に交通量も少なく走りやすい、北諫早広域農道に入るのが分かりづらい。
大村湾グリーンロード以外は広域農道としてごく一般的。

道の駅と同じで、あまり一気に走ると印象が薄くなってしまう(^^;)
それでも結構楽しめました、そのまま農道の終点からすぐの道の駅「彼杵の荘」へ

8 道の駅「彼杵の荘」

そのぎの荘
DSC01190.jpg
そのぎの荘

一気に東彼杵半島を回ったので休憩したかったのだが、大変な混みようで早々に出発。

彼杵の荘からは国道205号線で佐世保方面へ向かいます。
205号線渋滞と言うほどでもないのですが、結構交通量があります。

景色の良いシーサイドコースなのですが、
広域農道をすっ飛ばしてきた感覚から見ればストレスが溜まります。

ハウステンボスを越えた辺りから西海パールラインへ入って一旦西海橋を通り過ぎ
本日最後の道の駅へ向かいます。

そのまま直接道の駅へ向かっても良かったのですが、国道202号線をちょっと行ったところから
西彼杵広域農道(西海オレンジロード)という農道がありそれを使って最終の道の駅へ
IMGP1224.jpg


広域農道巡りも趣味になってきたようで、広域農道があると走ってみたくなってしまう。
道の駅と同じで感動する所ってのはあまりないのは分かっているのだが(^^;)
IMGP1227.jpg

この農道も交通量は少なく走りやすい(ほとんどの広域農道もそうですけど)
ただ、途中で虚空蔵山の展望台というのがあり寄ってみると、大正解!
DSC01195.jpg
佐世保港や西海橋を一望できる。
DSC01194.jpg

この展望台に昇らなければ良い景色は見ることができない。
DSC01196.jpg
夜景や夕日も良いかもしれないと思いつつ直ぐ近くの道の駅へ

9 道の駅「さいかい」


さいかい DSC01197.jpg さいかい
ここで、今夜の酒のつまみなどを購入する予定だったのだが、ここの道の駅に限って物産館の規模が小さく
ほとんどそれらしきものなし。

スタンプだけゲットして本日の宿へ向かいます。

その途中、西海橋を通ります、橋の途中にバイクを止めて写真を撮りたい所ですが、さすがに無理!
DSC01198.jpg DSC01199.jpg 新旧の西海橋を写真に納めてライダーハウス佐世保へ

DSC01203.jpg 猫バスで有名です。
当日の宿泊者は一名のみ、キャンピングカー一台を独り占めです。
これで一泊1500円、妥当なところです。

民宿のオーナーが好意でやっいるようなものなので、特に予約しなければ食事はなし。
となりに日本料理店で夕食をとり、民宿の風呂に入り、ビールを飲んで爆睡です。

結構走りました、満足です。本日の走行距離540km

二日目に続く.....

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
佐賀・長崎道の駅巡り 二日目 | Home | 九州エクスペディション参加

コメント

まだ行くんですか!すごいな…
このペースで行けば、全国制覇も夢じゃないかも。

2012/05/10 (Thu) 18:56 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集

いやいや、今回で残りが5カ所くらいになったのでそれが終われば一段落、九州だけで十分です。

それより、五島列島の福江、奄美大島、沖縄をどうしようか思案中です。

2012/05/10 (Thu) 22:02 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

駆け巡ってますね!
福江はともかく,奄美も沖縄も鹿児島からなら....?!?

自分は今回は東北へ行ってました。東西にジグザクに下りながら,後半はかなり天気が荒れました。前半は良かったんですが....

2012/05/10 (Thu) 22:44 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

九州脱出を考えてるんですが、なかなか予定が組めないところです。

奄美は結構楽なんですが、福江がフェリーの時間帯が結構難しいので悩んでます。沖縄は道の駅だけってのがもったいなくて....検討中です

東北ですか?一度は行ってみたいですけど、なかなか(^_^;)
九州はGW後半は良い天気が続いたのでラッキーでした。

2012/05/11 (Fri) 09:58 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する