福岡・大分道の駅巡り 二日目

福岡・大分道の駅巡り 二日目


より大きな地図で 福岡・大分道の駅巡り 二日目 を表示

ライダーハウス CUISINE結構快適です、朝食もボリューム味共に満点。
三千円はライダーハウスにしては高いのでしょうが、食事などを考えると格安です。

DSC01123.jpg
ライダーハウスの奥さん(親父さんはブログ掲載拒否でした)ありがとうございました。

今日の道の駅の予定は4カ所と余裕十分なので、広域農道を二本回ります。

西国東広域農道+国東広域農道(オレンジロード)

安心院から国道387・213号線で豊前高田へ、そして県道29号線から広域農道入口。
IMGP1155.jpg

ここから一部国道に出ますが二本合わせて90km近くの広域農道が始まります。
DSC01126.jpg
農道に入って初めのうちは田園風景の中、結構景色も良い。

DSC01131.jpg
しかし、大部分は木々の中を走り抜け眺望は良くない。

IMGP1158.jpg
国見の竹田津付近で西国東広域農道が終了し、1kmほど国道を進むと国東広域農道が始まる。

DSC01139.jpg
ここで広域農道終了。

ここまで長い広域農道は滅多にありません、満足です。

この西国東広域農道と国東広域農道「くにさきオレンジロード」ですが、決して眺望に優れる訳ではありませんし、
国道213線もそれほど交通量の多い道ではないのでバイパスとしても使えません、
かえって距離がある分時間もかかるかもしれません。

しかし、この90kmという距離の長さは特筆物です、たぶん一つの農道としては九州で一番でしょう
(訂正:二本の農道でした、しかしほぼ通して90kmを走れる。)
ただただアクセルを開けていたいという向きにはお薦めです。

さてちょっと時間を巻き戻して

13 道の駅「くにみ」

長い国東広域農道も一カ所だけ途切れていて、国見のあたりで国道213号線に合流します。
西国東広域農道から一旦国道213号線に出て、国見近辺で道の駅「くにみ」へ

くにみ
DSC01129.jpg
以前、車で来てスタンプはゲットしていたのですが、ついでに写真もゲットです。
くにみ

広域農道を外れるがもったいなくて、そそくさと農道に戻ります。
県道29号線を越えたあたりで、再度国道にそれて

14 道の駅「くにさき」

くにさき
DSC01138.jpg
くにさき
道の駅周辺は、黒津崎夢咲公園となっており、すぐ裏側は伊予灘の美しい海原が広がっています。
本当ならばゆっくりしたいところです。

ここまで来れば、農道もあと少し。
農道出口から1kmちょっとで杵築IC、そこから日出バイパスに入り高速を乗り継いで一気に湯布院へ。

IMGP1161.jpg
大分自動車道、非常に景色の良い道路です、高速に限って言えば九州でもベストではなかろうか?
ただ、景色の良い場所ではなかなか写真は撮れません(^^;)

湯布院ICを下りると道の駅はすぐ目の前

15 道の駅「ゆふいん」

ゆふいん
DSC01142.jpg
何回か来てますが、ロケーションは素晴らしい。
駐車場も広くバイク用もしっかり確保されています。
ゆふいん

国道210・387号線で玖珠へ
210は混んでいる印象があったのですが、今回はGWにも関わらず良い流れで最後の道の駅へ

16 道の駅「童話の里くす」

くす
DSC01143.jpg
くす
童話?あまり意味が分かりません、興味がないのでスタンプゲットして、昼食へ

昼食は以前から来たかった、食事処「金太郎」
IMGP1165.jpg
道の駅からほんの少し北に上がった良い雰囲気の商店街の中にあり、地元では有名なお店みたいです。

頼んだのは、大分名物「とり天定食」
IMGP1167.jpg
昨日も道の駅で食べたのですが、こちらが断然うまい!

ここのオーナーさんもBMWに乗っておられて、こんなステッカー頂きました。
金太郎
ありがとうございました。

今回はお忙しそうだったので、またゆっくりと時間をとって行ってみたいお店です。
オーナーさんのブログ→月曜どうでしょう

食事の後は、玖珠に来たら外せない場所、豊後森機関区跡
DSC01152.jpg
鉄道は好きで駅やSLを見に行ったりしているのですが、ここは何となくもの悲しい複雑な思いを感じる場所です。

DSC01144.jpg
中の張りぼてのSLや電車がいただけない、入れるなら本物を入れとけ!

後は、佐賀・長崎を残すのみ!
IMG_0451.jpg
(佐賀関は今年四国に渡る時Getする予定)
無理すれば一泊のツーリングで制覇できるが長崎をせわしく回るのはちょっともったいない。

さて、道の駅巡りもここまで、ここからはブログで知り合ったがりれおさん主催の九州ツーリング「九州エクスペディション」に参加です。

九州エクスペディションに続く.......
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
九州エクスペディション参加 | Home | 福岡・大分道の駅巡り 一日目

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する