福岡・大分道の駅巡り 一日目

GWは全体的に天気はあまり良くなさそうですが、29、30日はなんとか持ちそうな予想です。
GW中に道の駅を全てクリアするつもりで出撃、先ずは福岡・大分16ヶ所(一日目12ヶ所、二日目4ヶ所)


より大きな地図で 福岡・大分道の駅廻り 一日目 を表示

1 道の駅「むなかた」

北九州に近く一ヶ所だけぽつんとあり、ここが一番の問題です。
オープンの9時に間に合うように朝5時半に出発、なんとか間に合いました。

むなかた
DSC01075.jpg
この道の駅、とにかく広い今まで回った中でも1・2です、その割にバイク用の駐車スペースは少なめ。

DSC01074.jpg
オープンの前から入口にはすごい行列、開いたとたんにこれです。
入る気など全く失せてしまい、早々にスタンプをゲットして退散。

途中、宗像大社によって航海の安全ならぬツーリングの安全をお祈りして、御朱印をいただきます。
DSC01081.jpg

宗像大社
発想がスタンプから抜けられません(^_^;)

続いて、筑豊の道の駅を何カ所か回ります。
県道69・92・30と繋いで飯塚まで、思いの外快適な道中です。

2 道の駅「いとだ」

いとだ
DSC01082.jpg
市街地の幹線道路沿いにある割りには、むなかたと対照的にに閑散としてました。

いとだ
スタンプが垢抜けない。

そのまま国道201を15分程度で

3 道の駅「香春」

香春
DSC01085.jpg
この辺り割と道の駅が集まっていて、スタンプゲッターとしては楽な地域。

IMGP1133.jpg
内陸にあるのに海産物が多いのは何故?

香春

続いて県道413で約10分程度

4 道の駅「おおとう桜街道」

おうとう桜街道
他と違うと主張しているのか、良くある案内板は見当たらなかった。
DSC01093.jpg
新しく温泉も併設され規模も割と大きい、良くある物産館に毛が生えた程度の道の駅と違い、垢抜けています。

一億円トイレという看板があったので行ってみると
DSC01087.jpg
その通り金がかかっていそうです、きれいだけど入ってくる客が写真撮りまくるので落ち着いて用を足せないのが難点か?

DSC01094.jpg
たぶん名前の由来はこれでしょう、桜並木が数キロに渡って続いてます、ここに来るなら断然桜の季節!
おおとう桜街道
スタンプは今ひとつ

県道34・52号線で約15分快適なルート

5 道の駅「歓遊舎ひこさん」

ひこさん
DSC01100.jpg

DSC01096.jpg
英彦山の霊水で渇きを癒して
ひこさん

県道417号線・国道322号線・県道443号線と繋いで30分程度で

6 道の駅「うすい」

うすい
DSC01102.jpg
ここも割と閑散としている、冗談抜きに印象が薄い
うすい

県道90号線・国道211号線を使って約20分で

7 道の駅「小石原」

小石原
DSC01103.jpg
昼食時と重なったためか、駐車場が狭いこともあり結構混雑している。

IMGP1139.jpg
ここで昼食を「とり天定食」よく考えたらとり天は大分が本場だった。

小石原

ここまで7ヶ所、いいペースです。
ここで福岡県は制覇、英彦山を越えて大分に入ります。

↓続く大分はこちら

国道500・496号線で英彦山を越えて次に
峠付近ではタイトなコーナーが続くが、交通量も少なく結構快適です。

8 道の駅「やまくに」

やまくに
DSC01104.jpg
峠を下りたところにあり混雑しているわけでもなく休憩にはちょうど良い。

やまくに

国道212号線で耶馬溪へ、耶馬溪近辺は観光シーズン結構渋滞すると聞いていたのですが、
割とスムーズな流れで次へ

9 道の駅「耶馬トピア」

耶馬トピア
DSC01106.jpg
観光地にある割には閑散としている。
耶馬トピア

この頃には集中力が切れ、青の洞門を通るはずがうっかりパスしてしまった。

ここで気合いを入れ直して、広域農道京築アグリラインで豊前市へ
併走する国道10号線も4車線化されており流れも速いのだが、楽しさで言ったら断然農道!

10 道の駅「豊前おこしかけ」

おこしかけ
DSC01108.jpg
これくらいになるといつもの通り、完全に惰性で回っている感じに、とっととスタンプゲットして次に。
豊前おこしかけ

国道10号線を5分程度で次に

11 道の駅「しんとよとみ」

しんとよとみ
DSC01111.jpg
DSC01114.jpg
こぢんまりとしてますが、遠くに英彦山を望み景色もいい。
しんとよとみ

この時点で午後4時、今日の予定は後一ヶ所です。
時間も余裕がありそうなので、趣味の広域農道で次に向かいます。

国道10号線からちょっとだけ県道664号に入り宇佐広域農道へ
農道入口が分からず、地図を見ていると通りがかりの人が入口まで先導してくれることに

DSC01115.jpg
この農道あまり景色は良くないが、当然良い感じで飛ばせて満足しました。

その後、国道387でのんびりと最後の道の駅に向かいます。

12 道の駅「いんない」

いんない
DSC01120.jpg
あまり大きくはないが、なんとなく落ち着ける雰囲気の道の駅でした。
IMGP1147.jpg
オオサンショウウオなどが展示されていたりして
いんない

ここから5kmほどで、安心院のライダーハウス CUISINEへ

DSC01121.jpg
受付もなく「外に軽トラがあるからあれで温泉行ってきて」と近くの温泉へ

IMGP1148.jpg
家族旅行村安心院の温泉施設

IMGP1149.jpg
この料理と生ビール一杯が付いて3000円は破格
その後生ビールを追加して、一気に爆睡。

明日は4ヶ所なので楽勝です。

続く...........
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
福岡・大分道の駅巡り 二日目 | Home | ミッションオイル・リヤデフオイル交換

コメント

よろしくお願いします

こんにちは。初めまして!
「R80RT月曜どうでしょう」のオーナーさんであるkiyomakoさん繋がりで書き込みさせて頂きます。
本「R1200GSで行くキャンプツーリングと川下りテゲテゲ日記」ブログは数日前に内之浦あたりをドライブする際に良いコースは無いか?と検索している最中に見つけました。
その後、「R80RT月曜どうでしょう」ブログに行ってみたらリンクが張ってあって感心した次第です。
私、鹿児島県出水市より書き込みをしております。出水暮らしは未だ3年でして前任地は「R80RT月曜どうでしょう」のオーナーさんの住まいである玖珠町でした。今後もよろしくお願いします。

2012/05/02 (Wed) 20:57 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集

順調に回ってますねー
道の駅って、なぜか分布密度に差がありますね。やたら集まってる地域と、ぜんぜんない地域と。

そして、印象に残る駅とそうでない駅もありますね。この数年で何十も駅が増えていますが、増えすぎると潰れるところも出てきちゃうんじゃないかと心配です。

2012/05/03 (Thu) 08:13 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集
Re: よろしくお願いします

あきよしさん

コメントありがとうございます。

自分で走った跡を備忘録として残せればと思って始めたブログですが、
少しづつ皆さんに見て頂いて励みになっています。

出水にお住まいとか?
長島・天草・熊本方面に出掛けるには良いところですね、
出水の広域農道も良かったです。
半日くらいの時間ある時にはちょうど良いコースでまた出掛けたいと思ってます。

これからもよろしくお願いします。

2012/05/03 (Thu) 10:12 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

正直きついです(笑)
早く全てやっつけてもっと自由度の高いコースを組みたいと思ってます(^^;)

ただ、長崎の平戸なんかはスタンプゲットだけで行くにはもったいなくてどうしようか思案中です。
あと、2回ほどでクリアする予定なのですが。

おっしゃる通り、印象薄いところあります、印象に残る所って1割くらいでしょうか?
ほとんどが物産館メインですからしょうがないですね。

連休後半は、ツーリングにするか川下りにするか決めかねてます。

それではまた。

2012/05/03 (Thu) 10:20 | ganmodoki #- | URL | 編集

福岡県内、回ってたのですね
京築アグリラインはおもしろいですね
大任町から耶馬溪まで抜けられます
自分の近くの道の駅もありました (笑)
かわらが一番近いです

道の駅むなかたは県内でも客が一番多いとこで、自分が行ったときもイカがパックにされて売り場に出てきたのですがものの何分かでなくなるくらいです。(1パック1匹入って700円だったかな)
今日は自分も福岡市内往復しましたが、田川、飯塚の山越えで行きも帰りも雨でした

お疲れさまでした

2012/05/03 (Thu) 23:51 | たかし #25NQ9L7Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

たかしさん

ツーリングマップルだと京築アグリラインはみやこ町から上毛町までのようでしたが、
もっと延びているんですね?
広域農道は建設中が多く、連続していないので全線を走覇するのは難しいですが、走って楽しいので
ツーリングではできるだけ、農道を使うようにしています。

道の駅巡りももう少し続けます。

2012/05/04 (Fri) 16:41 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する