湯の児チェリーラインへお花見ツーリング

九州では、今が桜の見頃でしょうか?
桜の下で酔っ払ってばかりも能がないので、ツーリングで桜の名所に出かけてきました。
行き先は湯の児チェリーライン、5kmほどの桜並木が続き日本桜並木百選にも入っている名所のようです。

そして今日は、始めてソロではなくお仲間とのツーリング。
このブログを見て連絡をいただいた、Tさんとご一緒することになりました。


より大きな地図で 湯の児チェリーライン・人吉 を表示

南九州西回り自動車道の串木野インター出口で待ち合わせて。

先ずは県道43号線(原発道路)で川内へ、そこから伊佐広域農道(伊佐グリーンロード)と県道46号線、出水広域農道(北薩オレンジロード)で水俣、そしてチェリーロードへ入ります。

水俣市役所付近の川岸からすでに桜並木が、期待が高まります。
満開の時期はこんな感じになってるはずですが..
inf2_73[1]
(水俣市のHPより)

IMGP0997.jpg
満開を多少過ぎていたためか、HPのような今にも海にあふれるような桜並木という感じではなかったものの、
それでも素晴らしい桜並木の下をゆっくりと通り抜けます。

IMGP1000.jpg
桜と天草、長島、八代海の景色を眺めながら道路の至る所でお弁当広げている人が。

チェリーライン、走って楽しい道ではありませんがその名の通り桜の時期は最高です。
そのまま、いつもの芦北広域農道へ入って、赤崎展望所から

IMGP1004.jpg
黄砂で多少見通しが悪く残念。

芦北広域農道(七浦オレンジロード)短いながらも、景色も良く十分楽しめます。
その後、県道27号線で球泉洞へ向かいます。

IMGP1006.jpg
ソロでは見たことのない、バックミラーへ映るGSの姿、新鮮です。

球泉洞で休憩。
IMGP1007.jpg

IMGP1008.jpg
途中球磨川の対岸に渡り、川の流れをチェック。
多少水位が低いようですが、もう川下りも大丈夫そうです。

人吉では超有名な蕎麦や「丸一そば」に、なんとか間に合いました。
IMGP1009.jpg
いつものように二杯注文。

昼食後高速を使って午後4時前には帰宅。
Tさんまたご一緒しましょう。

その後、ゴールデンウィークに備え、オイル交換とプラグのチェック。
3度目のオイル交換ですが、相変わらずオイルレベルの収まりが悪い、一度でぴたっと決まらないもんだろうか?

プラグも始めてチェック、このエンジンはセカンダリ側がかぶり気味と聞いていたのだが、4本とも良い具合の焼け具合。
洗車もして、GWを待ちます。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
曽於広域農道(そう街道) | Home | 大隅中央広域農道

コメント

僕も昨日オイル交換とプラグの交換をしましたが、プラグはプライマリーもセカンダリーも綺麗に焼けていましたよ。
強いていうとプライマリーのほうが白かったですけど、セカンダリーがかぶり気味という程じゃないです。
オイルレベルはオイルクーラーが上にあるので、その分レベルが動きやすいのでは?

2012/04/09 (Mon) 18:52 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集

おしゃるようにオイルクーラーに残っているオイルでレベルが変わるんで、いっそのことエンジンが冷えてオイルが全部下がった状態でレベルを設定できればいいと思ったりまします、まああまり神経質になってもしょうがないんであきらめてますが(^_^;)
プラグも、いろんなブログでセカンダリが被り気味と聞いていたのですが、状態が良かったのでそのまま再装着しました。
どちらも国産に比べるとちょっと気を遣いますね。

2012/04/10 (Tue) 08:59 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

あのHPの写真はチェリーラインからではなくてちょっと離れた場所からの撮影なんです。
それと、少し盛りを過ぎていたせいであのHPの写真ほどではなかったです。それでも素晴らしかったですが!
また来年満開の時に行ってきます。

2012/04/11 (Wed) 08:26 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

九州では、今が桜の見頃でしょうか?桜の下で酔っ払ってばかりも能がないので、ツーリングで桜の名所に出かけてきました。行き先は湯の児チェリーライン、5kmほどの桜並木が続き日本桜並木百選にも入っている名所のようです。そして今日は、始めてソロではなくお仲間との?...

2012/04/09 (Mon) 17:35 | まとめwoネタ速suru