今シーズンの初下り

今日は、今年初めての川下りです。
国土交通省の水位情報で確認すると、人吉で-1.13m、相良村の柳瀬橋で1.72m
数値だけでは判断できないことも多いのですが、ほとんど水ありません、柳瀬で1.9m程度だとそこそこ楽しめるのですが。
あまり期待はできませんが行きます。

Outside準備中
今回も使用艇は友人Y氏のGrabner Outside、3気室でSettingが非常に楽です、私のSevylorの半分でOKです。
こいつで下ってあまり沈すると感じたことはありません、ただ向かい風が非常にやっかいです。

観音橋工事中
いつもスタートする相良村の観音橋が工事中でした、ここに20年ほど前初めてきたとき水の美しさに思わず声を失いました。
ただでさえその頃より水質悪くなっているんだから下手な工事をしてくれるなよ!国交省。
フェンスの隙間をくぐりぬけなんとか流れに乗れました。

最初の1級の瀬を抜けて、続く2級の瀬が....岩だらけ。
いつもは避ける川の左側を通ってクリア、やはり水少ないです。
最初の2級の瀬
いつもは水が泡立っているのですが。
今日は水位は低いけれど透明度はそこそこです、結構川底まで見渡せます。

SH3J0008.jpg
楠の木が川に大きく張り出しその大枝にブランコがぶら下がっている、
いつ来ても心休まるお気に入りの場所です、 ビールを飲みながらゆっくりと通り過ぎます。

藤の花
今日は、藤の花が盛りです。淡い藤色が新緑に冴えています。

柳瀬橋
今日の水位では権現河原はクリアできないと判断し、柳瀬橋のたもとでPickup、およそ2時間半のツーリングでした。
後はいつもの温泉と人吉グルメへ。

そば処田むら
最初は そば処田ぐち、権現河原のすぐそはにあり、古民家を改造したいい雰囲気の店です、
Pickupの場所から離れていないのですぐに何か食べたいというときにたまに利用しています、もちろんそばもいけます。

とりあえずおなかが落ち着いたところで、温泉です。人吉は温泉が多く、旅館やホテルの立ち寄り湯から、公衆温泉、昭和の雰囲気のするひなびた温泉などバラエティに富んでいます、そのなかから今日選んだのは、
願成寺温泉
願成寺温泉、湯船はこんな感じ、そこそこひなびた感じのするいい温泉でした、当然掛け流し。
願成寺温泉の湯船

その後、人吉の名物?うなぎです。市内に二軒ほぼ並んでいるのですが、ここはいつもの うなぎの上村
ゲッ開店して5分しかたっていないのに満席です、席についてうなぎが出てくるまで1時間以上....
でも連休はこれくらい当然です、これだけ待ってもおいしいです。
過去に土用の丑の日でしたが最高3時間待ったことがあります。
待ちくたびれたため写真採り損ねました。

以前ここのご主人に中川原公園でキャンプをしていると話をしたところ、公園まで出前できるよ、ということだったのですが
いまだに試していません、本当に出前してくれるのでしょうか?

で、その後眠気と戦いながら帰宅、充実した一日でした。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
外部電源増設 | Home | 阿蘇・久住・湯布院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する