広域農道で鹿児島一周

4月に入ってようやく週末天気が悪いというパターンが変わり、週末天気も良さそうです....が
新年度、歓迎会、花見云々いろいろな野暮用が入ってきてまたもや本格的なキャンツーはお預けです。

そんな中、急に水曜日が休みに、前日の春の嵐も治まってこれは出撃しなければいけません。
コースは、本来一泊のつもりで計画した「広域農道で鹿児島一周ツーリング」

広域農道の豪快さに感動して、県内の広域農道をチェックしてみると。

より大きな地図で 鹿児島の広域農道 を表示

さすが農業県、県内を縦横に延びてます。
よく見ると、繋げて県内一周できそうな気が.......


より大きな地図で 広域農道鹿児島一周 を表示

南回りコースは、日置南部広域農道→南薩広域農道→山川フェリー→ふるさと林道根占中央線→肝属広域農道→大隅中央広域農道→くにの松原キャンプ場
距離241.6km中農道(フェリー・林道含む)115.7km 48%

北回りコースは、曽於広域農道(そう街道)→牧園広域農道(霧島グリーンロード)→伊佐広域農道(こがねロード)→川薩広域農道(川薩グリーンロード)→県道43号線(原発道路)→日置広域農道
距離226.7km中農道(原発道路を含む)165.5km 73%

総距離468.3km・農道距離281.2km 60%
(距離はGooglemapによる概算)

本来は、二日で回る予定で計画したのだが、生憎一日しか空きは無し!
一般道でしかもフェリー使って470kmは、厳しいと思ったりしたのだが、どうせほとんど高速のようなもの(おいおい)
10時の山川フェリーに間に合えばいいので、朝7時に出発です。

IMGP0863.jpg
 こんな道や
IMGP0911.jpg
 こんな道
DSC01035.jpg
 こんなとこ回ったりして。
午後7時へろへろになりながら帰宅。

やっぱり、きつい!!
特に後半は、集中力が切れて同じ道を延々走っている感覚に!

ツーリングの途中のルートに組み入れて楽しむのが一番!
って道の駅と同じ、それを目的にすると惰性で回る羽目になってしまいます。学習できない奴です(^_^;)

途中の様子は、広域農道別で暇々にUpしていく予定ですが、
私の貧困なボキャブラリーでどこまで道の違いを伝えられるか不安、ただ地図と写真だけになる可能性大。

最初は、ふるさと林道根占中央線と肝属広域農道の予定。
GW佐多岬まで足を延ばされる方も多いと思いますが、そのルートに組み入れると最高ですよ~ ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
ふるさと林道根占中央線 | Home | Garminではちの巣のキャンプサイト情報を利用する

コメント

広域農道の情報を探していて、検索で見つけて、読ませていただきました。同じようなことをやっていらっしゃるので、親近感がわきましたよ。
今年のGWに熊本から宮崎の実家に帰省したのですが、せっかくですのでバイクで薩摩半島から大隅半島を広域農道をつないで回ってきました。
「七浦オレンジロード」→「北薩オレンジロード」→川内原発→「日置広域農道」→「日置南部広域農道」→枕崎空港→「南薩広域農道」→西大山駅→山川港~「フェリーなんきゅう」~根占港→「肝属広域農道」→「そおかい道」→「みやまきりしまロード」ってルートで、走行距​離は450kmでした。

2012/06/29 (Fri) 20:43 | バトルホーク #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/30 (Sat) 11:04 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する