Garminではちの巣のキャンプサイト情報を利用する

日曜日GSも修理が終わり手元に戻ってきました、近場をテストライドして来ましたが
4月はなんやかんやでキャンプへは行けそうもない......

そこでGooglemapとツーリングマップルでバーチャルキャンプツーリングです。
そんなときキャンプ場情報などは、結構Webで探せば分かるのですが、自分のスタイルに合った情報が集まっているサイトってのはなかなかない。

そんな中でも「はちの巣」は無料のキャンプ場やライダーハウスの情報などが結構豊富に、集約されているので良く利用しています。→http://www.hatinosu.net/

このサイトの地図情報もGooglemapを利用しているため、以前の記事の通りGarminに転送することが可能です。
当初は一つずつナビに転送していたのですが、さすがに面倒くさい。

キャンプ場情報は4月3日現在675件もありますから当然です。
そこで一気にはちの巣のキャンプ場やライダーハウスのGPS情報を取得する方法を紹介します。

1 はちの巣のサイトを開く
 →http://www.hatinosu.net/
Hachinosu_01.jpg

2 ご利用ガイドのページから、Googlemapの分布地図のページへ移動する。
Hachinosu_02.jpg
Hachinosu_04.jpg


3 マップを開きリンクをコピーしてGCPEditerで開く。
 リンクをコピーする
Hachinosu_05.jpg

 GCPEditerを起動→http://gcpediter.nomaki.jp/
 
GCP1.jpg
 
 Googlemapのデータを取得する

GCP2.jpg  いつもお世話になってますGCPEditerさん。

4 CSVファイルで保存する。
GCP3.jpg

とりあえず、はちの巣からGPSデータは取得できました、しかしそのデータには各々のポイントから詳細データへのリンクが張ってあるだけで住所や電話番号の情報が入っていません。そもそもこんな使い方は想定していないし、Net上で使うにはその方が便利だからです。

必要な場所だけ一つずつコピペしても良いのですが、住所だけでも一気に入れてやるためにもう一手間かけてやります。

5 緯度経度のデータだけ抜き出しSCVファイルで保存する。

Exell01.jpg
エクセルやオープンオフィスなどの表計算ソフトで開いたCSVファイルから、緯度と経度のデータだけをコピーして、新しいワークシートに貼り付け、再度CSVファイルとして保存する。

6 usoinfo reverse geocoder で緯度経度から住所を取得する。
GCPEditerでは、住所から緯度・経度への変換はできるのですが、その逆はできません。
そのためusoinfo reverse geocoderというソフトを使用します。→usoinfo reverse geocoder

住所変換
使い方は、簡単ソフトを起動し、先ほど作成したCSVファイルと、出力ファイルを指定して変換するだけ。

7 エクセルで緯度経度・名称と住所を合体させSCVファイルで保存する。
住所コピー

この住所データを先ほどGCPEditerで作成したCSVファイルに貼り付けて最終的なファイルの完成。
ただし、全ての住所を変換してくれるわけではないので、必要ならば、はちの巣の詳細データやGooglemapからコピペして下さい。
住所入りCSV1
良ければCSVファイルで保存します。

できたファイル有るんですど、著作権なんかに引っかかるとやばいので、公開は控えときます(笑)
ご自分でどうぞ。
はちの巣からGPSデータを取得する方法の記事については、はちの巣の運営者様から許可を受けてます。

それと、出来上がったデータに関して、もし実際とことなることがあったとしても、GCPEditerやusoinfo reverse geocoderの作者様、そして私は、なんら責任を負えません、あくまでもご自分の責任でお願いしますね。

8 POI LoaderでGarminのナビに転送する。
以前の記事で紹介した手順でGarminのナビにUploadします。→Garmin Nuvi 1480 Plus カスタムPOI登録

とりあえず、これで「はちの巣」のデータをGarminのナビへで使えるようになりました。
しかし、電話番号や利用料金、せっかくなので口コミなんかも出先でチェックしたいな~

なんて思ったりします、Garmin上では無理ですが、iPhoneから確認すればOKです。
はちの巣のモバイルサイト、これがっけこう使いやすい。

↓ 続きはこちらから!
はちの巣のモバイルサイト→http://m.hatinosu.net/

01のコピー

02のコピー

03のコピー
最初は自分のGooglemapのマイルートにブックマーク登録してからこのデータにアクセスしていたのだが、そんな面倒なことしなくても、このモバイルサイトから簡単に行けたw

04のコピー
3G回線でも結構サクサク、出先でもイライラしなくても良い感じです。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
広域農道で鹿児島一周 | Home | 中古部品にもかかわらず

コメント

さっそく使わせていただきました。いやーまだまだ便利なサイトがあるもんですねえ。これらのデータは間違いなく次の泊まりのツーリングで役に立つでしょう。

2012/04/03 (Tue) 17:35 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集

特に口コミの情報は有効ですよ~
さすがに北海道の情報は充実してます。
うまいこと利用して下さいませ。

2012/04/04 (Wed) 21:59 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する