fc2ブログ
    27

    GooglemapのマイマップをiPhoneで利用する方法 (GMapTools)改訂版その1

    ツーリングの時にGoogle Mapを利用されている方も多いと思いますが、案外Google Map単体ではちょっと使いづらい。

    出発地と到着地それと経由地を設定してそれらのルートをいくつかGoogle Mapに提示させさせ、その中から最適なルートをナビさせる、つまり普通のナビとして使う分には無料だし便利でもあります。
    ただ、経由地ではなく特定の道、自分の通りたいルートを繋いで目的地までナビさせることはなかなか難しい。
    以前はGarminのZumoやNuviなどのナビでそれが可能だったのだが、Garminの独特の操作感やサポートの悪さに愛想が尽きナビ専用機の使用を止めスマホをナビで使うことにしました。

    ですが以前から九州の広域農道をこのブログで紹介して来た関係上、通常の機能ではなかなか自分の思うようなルートを設定できずもどかしい思いをしてきました。
    そんな中でGoogle Mapのマイマップで設定したルートをナビとして利用する方法を以前から考えなんとかその方法を見つけ出しこのブログでも紹介してきました。

    その中では、7年前にUpした「GooglemapのマイマップをiPhoneで利用する方法 (FieldAccsess2)」という記事で紹介した方法で、自分の思い通りのルートを地図上をトレースするということがなんとか出来るようになりました。

    なのですが...
    このFieldAccess2というアプリ、二年ほど前からAppleStoreからダウンロード出来なくなっています。
    その時には新しいiOSに対応されておらずアプリの起動すら出来ない状態でした。
    (今は過去にダウンロードされていればアプリの利用は可能)
    その為、焦りまくってFieldAccess2の代替ソフトを探し回り同様の機能を持つアプリを探しなんとか使えてはいるのですが、ブログでは紹介していません。

    先日、その古い記事にFieldAccess2がダウンロードできないけどどうすれば良いかというコメントがありましたので、その方法を何回かに分けて紹介しようかと思います。


    スクリーンショット


    0 Comments

    Leave a comment