01
続けて残りの床板を張る作業に入ります。
床板の幅が140mm、それを連結する金具の幅が5mmなので145mm間隔で大引きにマーキングしそれに合わせて床板を張っていくのですが...
床板には5mmの溝が掘ってありその溝ににこのT字型の床板固定金具はめ込み固定していくのですが、今回使った床板はJJ wood純正の床板では無くハンズマンオリジナルの床板、JJ woodの床板は厚み30mmハンズマンオリジナルは厚み24mmと厚さが異なります。
その為この固定金具をハンズマンオリジナルの床板に使用すると微妙に高さが異なります、その為確実に固定できず金具が多少動いてしまうため床板同士を正確に5mm間隔で張っていくことができません(^_^;)
計算上は床板の端と大引きの端がピッタリ合うはずなのだが、誤差が積み重なって2cmほどずれてしまいました。
まぁそんな時の為のコの字型の補正金具があり、補正金具を誤差の分だけ引き出して端を面一に合わせられるので安心です。
ということで床板の半分が終了。
同じ要領で残り半分の床板を張り終えました。
当然こちらも誤差が出ます、床板を真ん中から張って正解でした、片方から張っていたら誤差を吸収できませんでした(^_^;)
ここから最終工程、床板の側面を隠す為の幕板を張っていきます。
幕板を二本繋いでから正面側に装着、その後側面にも装着して仕上げにかかりますが...
大引きがずれていたのと、床板の誤差の為に横方向の幕板が入りません(T_T)
しょうが無いので端の床板を2cm程度切り落として幕板が正しく入るように補正。
予定では柱と床板に2cm程度余裕があるはずだったのだが、もろもろのミスのせいで少し歪んでしまいました。
それでも少し離れて見てみるとほとんど分からない。
自分で納得できるのなら多少のミスは許容範囲でしょう(笑)
それもDIYの楽しみの一つ!
結構苦労しましたが、出来上がってみると喜びもひとしおです。
ウッドデッキに座って芝を見ながら飲むビールは最高!
狸も元いた位置に戻って一安心。
次は残った材料で踏み台を作ります。
8 Comments
Kachi
いやー、見事ですね〜
言われなければ歪んでるなんてわからないです。
アシが金属(ステンレス?)というのも安心。
拙宅も庭があったらやってみたいですが、ちょっと残念。
庭は手入れが大変ですけど、こういう楽しみがあるのは羨ましいですね(^^)
Kachi//
2023/03/01 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |
ヒロキチ
ganmodoki
Re: タイトルなし
ganmodoki
Re: タイトルなし
ganmodoki
Re: いい!