GS緊急入院

先日久々にロングレンジのツーリングをこなしたGSですが、その途中でちょっとしたトラブルが。

一つは、燃料系のトラブル、満タンにしても燃料計が1/2以上にならない。
これまでも何度かその症状が出ていたのですが、
今回は燃料が10L以上残っているのに燃料のアラームが表示されてします。

無視しているとだんだん残りの燃料で走れる距離が少なくなり10km以下に、
たぶんガスは5L以上残っているはずなのに?

念のため、ガスを補給しましたが、
もしかして、ガスが残っていてもコンピュータが残量0と判断したらエンストするのか?
だったらタンク容量が10リッターと同じだ。

ディーラーに確認の電話をすると、「念のためアラームが付いた段階でガス補給をして、とりあえず、チェックさせてください」とのこと。

昨日、ディーラーへ持ち込んだ訳ですが、
「タンクを外した際、燃料計のコネクタが外れた状態でメインスイッチを入れた場合、その様な状態になることがある。」

とのこと、確かに身に覚えがあります。念のためパーツも交換してくれることになり急遽ドック入り。

自分でタンクを外すことがあるオーナーの皆さんは注意して下さいね!

IMGP0784.jpg この状態で満タン

もう一つは、ツーリングの帰りインターを下りたとたんABSのアラームが表示されるトラブル!
これは、
ハンドルカバーを付けている状態だと、ナックルガードがカバーに押されてブレーキレバーを少し押してしまい、コンピュータがレバーを引きっぱなしと判断してしまってアラームが表示されてしまう
ことがあるらしい。

これは、ナックルガードの位置を直してお終い。

ハンドルカバーを使っておられるオーナーの方、ナックルガードとレバーの位置に注意して下さいね!
IMGP0591.jpg

どっちにしても自分のしたことが原因らしい......
そのような訳で、今週末の連休はGS入院中でツーリングの予定はキャンセル、自業自得と言うべきか?


ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
Garmin Nuvi まとめ | Home | 道の駅廻り再開(熊本・福岡・大分)

コメント

ずいぶん繊細なんですねえ。私も1150にハンドルカバーをつけていますが、それでハンドガードが動くことはないです。

バイクのコンピューターによるコントロールはBMWが多分最先端でしょう。最新技術だからまだ過渡期の部分があるんでしょうね。ちなみに以前BMWの車に乗っていた時も、オーディオ外すとエラー出たり、いろいろ繊細でしたよ。

2012/03/15 (Thu) 19:11 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ずいぶん繊細なんですねえ。私も1150にハンドルカバーをつけていますが、それでハンドガードが動くことはないです。

実は先日のツーリングで立ちゴケしちゃいまして(^^;)
それも右側に、たぶんというか100%原因はそれでしょう。 記事は書きませんでしたが(^^;)
ハンドルカバーのつけ方によってもエラーが出るみたいです。


> バイクのコンピューターによるコントロールはBMWが多分最先端でしょう。最新技術だからまだ過渡期の部分があるんでしょうね。ちなみに以前BMWの車に乗っていた時も、オーディオ外すとエラー出たり、いろいろ繊細でしたよ。

コネクタの件は、どうですかね~
日本車だったら同じようなエラーは出ないでしょうね~
いずれにしても日本車にはないお作法みたいのがあると思いますが、しょうがないですね。

2012/03/16 (Fri) 08:27 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する