初のキャンプツーリング

とりあえず、ETC、ナビ、レーダーと当初の予定のデジ物の装着が終わり、念願の初キャンプツーリングへ。
初めてパニアケースを付け、キャンプ道具を積み込み出発....重い

行き先は、指宿で一泊し山川フェリーで大隅半島に渡り、佐多岬、桜島を経由して帰るという定番のコース。
昼過ぎに出発したため、一般道を指宿に向かい、途中キャンプ場のすぐ上にある、魚見岳へ寄りました、
ここは桜で有名なのですが、5分咲きくらいでちょっと残念でした、しかしここから中州でつながっている知林ヶ島越しに見る錦江湾と桜島はなかなかのものです。

キャンプ場は、さすがに初めから野宿はどうかと思い、指宿国民休暇村のオートキャンプ場に決定。
オフシーズンはオートサイトが1000円で施設内に温泉があるのでお薦めです。

指宿国民休暇村
受付を済ませサイトへ向かうとこの時期(震災からあまりたっていないのと寒さで)キャンパーはいないだろうと思っていると、広島と大分からのオートキャンパーがいました。

テントを張り、温泉に入って、食事を終えたくらいから急に北風が強くなりタープに隠れて焼酎で体を温めます。

そのうちどんどん気温は下がり、3月下旬の指宿か?というくらいに。
早めにシュラフにもぐり込むものの、いっこうに体は温まらず、凍えながら朝を迎える羽目になりました。

というのも、持ってきたテントがマーモットのライムライト、パネルの1/3がメッシュです、メッシュからどんどん寒気が入り込み寝れたもんじゃありません、3月の指宿を甘く見ていました。
3シーズン用とありますが、春先は厳しそうです、フルパネルのテントが物欲リストに載りました。
Marmot Limelight 2
かっこうと鹿児島だから3シーズンで大丈夫という思い込みで選んだ罰が当たりました。
記念すべきツーリングキャンプ初日を凍えながら迎え、二日目出発です。
今日は、山川フェリーで根占に渡り、西原台パノラマパーク→佐多岬→桜島というコースをとります。

山川フェリーですが、不安を覚えるくらいの小型船です。(夏にはもっと大きな船で運航されるそうです)
山川根占フェリー

根占港から、西原台を目指して道を上ります、狭くて曲がりくねっていて、全くといっていいほどおもしろくない道ですが、展望台からみる景色は、息を飲むほどです。結構時間もかかりますがその価値はあると思います。
パノラマパーク西原台
国道からちょっと距離があるため、あまりメジャーではありませんが、パラグライダーの世界では有名らしい。
根占港からパノラマパーク西原台までのルート

その後、定番の佐多岬へ、佐多岬から鹿屋市方向へ向かう道も交通量が少なく、景色も良いルートで私も気に入ったルートの一つです。
佐多岬

その後、桜島の北側を半周して、帰宅しました。

寒さとテントの選択ミスもありましたが、やみつきになる気配のするキャンプツーリングでした。

今回のツーリングルート
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
ヘッドホンスピーカー | Home | 初ツーリング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する