バイク用ドライブレコーダー BIKER PRO【導入編】

良くお邪魔させてもらっているブログにKachiさんのブログがあります。
そのKachiさんがバイクで通勤途中、交通法規を無視した車に巻き込まれてその後の事故対応に苦労しているという記事を上げておられました、それに関連してバイクのドライブレコーダーの必要性もまた記事にされてました。

私もバイクの時はソロが多く、いつどこでどんな事故に遭うか全く予想もつきません、そんな時に客観的な情報を記録しておくことは重要なことです。
そこで私もドライブレコーダーを導入することにして検討開始。
というかKachiさんが既にブログで検討されてます。

Kachiさんのブログ→Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

その中で三機種ほど紹介されてますが、私が選ぶとすればユピテルのBDR2かBulletというメーカーのBIKER PRO Plusのいずれか。
Kachiさんも載せてましたが両者の比較表。
無題
BIKER PROの代理店のHPから

〈ポイント10倍〉BIKER PRO PLUS (BikerProPlus) バイク用カメラWiFi機能付きで撮影シーンをスマホで確認可能!【送料&代引手数料無料】≪あす楽対応≫
両者それほどの違いはなさそうですが、防水性能はBIKER PROの方が上、機能的にはBDR2の方が少し上、BDR2の方がコンパクトだが、BIKER PROは本体が別体で本体をシート下に置けば防水の面からも有利か?
まあ機能的にはどっちもどっちと言うのが私の結論、ただしコストで言うとBIKER PROの方がBDR2の1/3程度圧倒的にBIKER PROです。

後はメーカーや代理店のサポートや信頼性なんですが、ユピテルは一応名の知れたメーカーなのでそれほど酷い対応ではなさそうです、一方のBIKER PRO、こいつのメーカーはBulletというメーカー、元々Rolleiというメーカーが元になっていると思われる。
(ローライ:二眼レフカメラの時代はとても有名だったカメラメーカー)
このRolleiのBulletというアクションカム、実は購入経験があります。

私が初めて購入したアクションカムでスタイルだけで選んで酷い目に遭ったカメラなのです。
過去にムチャクチャこき下ろしてます。
過去記事→【Rollei BULLET HD その後 v.s. Drift HD】

まあまともな神経ならこのメーカーの製品を購入するのは遠慮しときたいのだが、4万円の価格差はとても大きい(^_^;)

そこでAmazonのレビューを見るとサポート体制はあまりよろしく無さそうだが、画質自体はYouTubeを見るとそれほど悪くはなさそう。




何日間か迷ったあげく、値段に負けてBIKER PROを購入....

これが間違いの始まりでした(>_<)
↓続く
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク