久々に九州脱出 出雲・田万川編

前記事から続く
前記事→久々に九州脱出 蒜山公高原・大山編

今回のキャンツーに先立ち広島・山口の友人に声を掛けていました。
突然の訪問なのでどうかとも思ったのですが、彼らの裏庭で幕を張るのに黙っている訳にはいかない(^_^;)

その結果、今回広島の友人であるのぼうさんが出雲を案内してくれると連絡がありました。
のぼうさんのブログ→のぼうと冒険号の旅日記

本当なら境港経由で宍道湖 中海沿いを走ってみたかったのだが、時間が無く山陰道でのぼうさん指定の待ち合わせ場所に向かいます。

P5270067.jpg
途中のSAから見える宍道湖、湖には見えません。
朝の大山が嘘のような青空w

P5270069.jpg
そして宍道町の百歳庵というそば屋で待ち合わせ。
既にのぼうさんのアドベンチャーが停まってます。

P5270068.jpg
久々の再開を喜びつつ昼食、手打ちの出雲そばがうまい!

P5270071.jpg
ENDUROにまたがるのぼうさん、両足がぺったり着いてさらに膝が曲がってまだ余裕がありますw
これくらいの体格ならほぼ立ちごけは心配ないだろうな~羨まし...

食後、のぼうさんの案内で出雲大社に向かいます。

P5270074.jpg
一の鳥居をくぐって、大社横の駐車場へ

駐車場からすぐに拝殿に。
P5270075.jpg
よく見る大注連縄のある拝殿、ここでお参り。

P5270077.jpg
注連縄にコインを投げて刺さればOKみたいなのを聞いたことがあったのだが、今は網が被せてあり禁止になったようです。

P5270079.jpg
ここに来るまで拝殿の奥に本殿があるのかと思っていましたが、本殿は拝殿とは別の場所。
初めて知りました、ここでも二礼四拍一礼の作法通りお参りして、本殿の周りを一周。

P5270087.jpg
本殿の裏の様子を見ることが出来ます、途中何カ所かあるお社にもお参りして、二の鳥居方向へ。

P5270088.jpg
神社仏閣では珍しく下って本殿に向かう参道。

P5270090.jpg
二の鳥居、今回はバイクを止めた場所の関係で逆方向からお参りしたのだが、こちらからお参りするのが本当でしょう。
これで念願の出雲大社への参拝が終わり、後は伊勢神宮へお参りしなければならないと心に誓って出発。

P5270093.jpg
くにひきロードの途中でのぼうさんと分かれて西に。
のぼうさんありがとうございました。m(_ _)m

そして、途中の道の駅では...
P5270095.jpg
親方が待ち受けてくれてましたm(_ _)m
ここから案内をのぼうさんから親方にタッチ、今日のキャンプ地に向かいます。

P5270098.jpg
自分の日本海のイメージと違う明るい日本海。

P5270099.jpg
親方と言えば、私のブログにちょくちょく登場する金属加工の達人、クロスカブのチューンに命をかけている方、なのでGSに乗っているイメージが全く無い(^_^;)

↓追記へ続く

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク