耐寒キャンプのつもりが...

二三日前の天気予報ではクリスマス寒波到来!とか言うことだったので、耐寒キャンプへ出かけてきました。(まあ鹿児島なんで寒波と言ってもたかがしれてるんだが...)

IMG_2615.jpg
場所はあの山の麓。

IMG_2616.jpg
昭和アナログ館が途中にあるので寄ってみました。
この昭和アナログ館残念ながらこの一月で閉館になります、中に入ってくるお客はいるそうなのだが、金を払ってまで展示品を見る客は少なかった...ということらしいです。
私はオープン前から何度が顔を出して結構気に入ってたんですけどね~

雨の時の雨具を脱ぎ着するスペースやその時使えるようなタオル、ヘルメット置き場などライダーへの配慮も一杯あったのに..
バイクだけ店の前に置いて記念撮影のみして挨拶もせずに帰るなんて輩も多かったみたい。
残念です、ここで小一時間館長の石神さんとおしゃべりして、販売されているアイテムを譲ってもらって出発。
IMG_2657.jpg
コールマンのエクスポネントというストーブ、コンパクトで白ガス・赤ガス・灯油が使えるレアな一品、大切に使わせて頂きます。

今日の幕営地御池に着くと相変わらず優しく丁寧な管理人さんの対応。
早速幕を張ります。

IMG_2620.jpg
二回連続この広いサイトと湖を独占。

幕はソロにも係わらずパクリオン投入です。

IMG_2643.jpg


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロゴス(LOGOS) アルミポール 230cm 71902002【あす楽対応】
価格:2268円(税込、送料別) (2016/12/26時点)

このポールを三本購入、一本を分解して延長用に追加。


延長したポール二本をこのゴムボールで連結して二股ポールで運用すると。
IMG_2642.jpg
ポールの下にMSRハバハバの幕体が計ったようにぴったりと収まる、テントの前にシートとマットを置くスペースまで確保、テント前に靴を脱いで上がれるスペースがあるとテントの出入りや着替えや撤収の時などとても楽になります。
電源有りのサイトだとこたつ持ち込などという邪道な考えすら浮かんできてしまう...

IMG_2619.jpg
アラジンや薪グリルの準備も万端。

IMG_2623.jpg
今日の目的の一つ、湖越しに上がるオリオンをじっくりと狙う。
そのためのカメラセッティングにも十分時間を取って夜を待つばかり...

なのだが...
IMG_2624.jpg
あれだけ晴れていた空が一面の雲(>_<)
あわよくば湖面にオリオンが映ったところまでとか思っていたのに...
IMG_2625.jpg
やむなくアラジンとワームで暖を取りながら食事、天候の回復を待ちますが結局雲が晴れることは無く目的が焚き火に変更となりました。

IMG_2627.jpg
しかしこのVagoのアルティメットファイヤースターター、前回の初投入時にはあまり使わなかったのだが今回しっかりと使ってみると、こいつは最高!
炎を自由に操れるといえば言い過ぎかもしれないが、思ったところの火をおこすという意味ではこれ以上のものはないかも?
火吹き竹では火箸の代わりにはならないがこいつなら火箸の代用にもなる。
ちょっと高いがその価格だけのものはあります。


IMG_2626.jpg
薪が無くなったところで明日の朝の気温を気にしつつ就寝。

↓追記に続く

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用