今年最後の広域農道廻り

12月も28日大掃除も終わり、なんとなくツーリングマップルを眺めていると...
こんなものに気がついてしまった!

IMG_1045.jpg
今年8月で九州の広域農道は、ほとんど走覇したと思っていたのだが、うかつでした(>_<)
最初に完走したと思っていた地元の鹿児島県に未だ走っていない広域農道があるなんて!

大晦日は予定が入っているので、
年内に行けるのは29日・30日だけ ササッと準備をして翌朝種子島へ向け出発!

PC290001.jpg
家から15分も走れば鹿児島港南埠頭

PC290003.jpg
この年末の時期に予約無しだがなんとか乗船OK

PC290004.jpg
開聞岳が見送ってくれます、種子島は初めて 天気も良さそうですが...

PC290008.jpg
南に行くほど雲は厚くなり時々雨も....
天気が良ければきれいな海岸なのでしょうが大荒れです。

PC290009.jpg
快適なはずのシーサイドラインも天気がこれではちょっと気分も乗りません。

しばらく海岸線を離れ、今回の主たる目的 中種子広域農道へと入ります。

中種子広域農道
国道58号の中種子町納官付近から同じ国道58号の南種子町中之上まで
細い種子島の中央を大きく回り込んで南下する約30kmの広域農道

PC290020.jpg
種子島は平坦な島という先入観があったのですが、それは屋久島と比べての話!
実際は結構UpDownがあり、緩やかなカーブが多く楽しい道が多いのです。

PC290029.jpg
サトウキビ畑の間を縫って走り抜ける広域農道、さとうきびロードといった感じの道。
この30kmの間、カブの前に走っていた車はほとんど無し!快走路を独り占めw

南種子広域農道
国道58号の南種子町中之上長谷交差点から島の西岸 県道588号の南種子町島間付近まで
中種子広域農道に直交する約5kmの広域農道

道の印象は、先程の中種子広域農道とほとんど変わらない。

PC290047.jpg
島の西岸の県道588号へ入る下り坂から見える屋久島、天気が良ければ絶景かもしれない。

そのまま海岸線に沿って島の最南部を回ります、天気が良ければ最高のシーサイドラインでしょうなんでしょうが...
そして着いたところは、種子島の最南端 門倉岬。

PC290050.jpg
昔ポルトガル船が漂着し火縄銃が伝わった所。

PC290052.jpg
美しい海岸線が続きます。

↓種子島で外せない所へ続く
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク