スーパーカブボアアップ その後

先日のスーパーカブのボアアップ作業だが、作業終了後 落ち着いてエンジン音を確認すると
なんかシリンダヘッド周辺から異音がする、明らかにタペット音ではない。

気になって、カムチェーンの位置を確認してみると

IMGP2096.jpg
一コマカムチェーンがずれてるw

カムチェーンを組み、カムチェーンテンショナーをセットした時点で、カムチェーンの位置を再確認しなかったのが原因。一コマぐらいずれていてもエンジンはかかるので、注意が必要です。

IMGP2097.jpg
再度カムチェーンの位置を調整して今度は本当に組み上げ作業終了。
最初にエンジンをかけた時点で気がつくべきでした、それより組み付けの時点で気がつくべきか?

そして、パワーケーブルとイリジウムプラグに交換
IMGP2095.jpg
その効果は?
はっきり言って分かりません、変わったような変わらないような?

試走の結果はすこぶる良好、ただよく言われているようにファイナルがそのままだとスピードが乗らない。
予定ではドライブスプロケットを15Tに変更する予定だったのだが、チェーンの長さが足らず取り付けられない。

その為、急遽14Tを近くのバイク用品店で購入し装着。
IMGP2098.jpg
これで実用上はほとんど問題なし。

マフラーがノーマルのままなので今ひとつ抜けが悪いような感じがするが当分はこれで様子を見ることに。

ただし...
ボアアップした分ブレーキの貧弱さが目に付くようになり、少しでもブレーキのタッチが良くなるようにとブレーキシューを交換しました。

いろいろ当たってみると、このブレーキシューが効くみたい。
IMGP2090.jpg
VesrahというメーカーのVB-126NSQというタイプ↓


通販でも販売終了のショップが多くなかなか手に入らないかも?
その時は、ちょっと分かりづらいがベスラのサイトから注文できます、次のサイトから対応する商品の番号を確認し、ページ下部の注文のボタンをクリックして、注文のページに飛ぶ、そして製品番号を入力して注文。
すると、代引きで製品が送られてきます、代引きになるためちょっと割高になりますが。
ベスラ注文ページ

IMGP2093.jpg
バイクショップでは溝無しのタイプ(VB-126)は入手できるが、この溝付きタイプ(VB-126NSQ)はなかなか置いてあるところは少ない。

ノーマルに比べて価格はちょっと高めだが、少しでもブレーキが効くのならそれでもOK
それくらいブレーキに不満があるのだ!

IMGP2099.jpg
今までもノーマルではなくデイトナのシューを付けていたのだが....

IMGP2100.jpg
見た目は効きそうな感じだが、果たしてその効果は?
ついでに、各部分をグリスアップしてボアアップとブレーキ強化作業は終了。

気になるそのブレーキの効き具合だが、装着したばかりで当たりが出ていないのか今ひとつ(^_^;)
多少走り込んだら効きが良くなったというレポもあるのでこれでしばらくは様子見。

これでだめなら、カブ90のフロント回りに交換するか?

あぁ カブ地獄に足を突っ込んでいく... ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク