今年最後のキャンプツーリング

忘年会も28日で終わり、年明けの2日まで全く予定がないことに気づき、天気予報を見ると晴れマーク!
急遽今年最後のキャンプツーリングへ出かけることに。

全くルートは決めず、最初のキャンプ地は霧島高原国民休養地に決定。
阿蘇・久住へも十分行ける日程だったのだが、氷点下の気温予想にびびって近場をのんびり回ることにしました。

のんびりと昼過ぎに出発し、適当に田舎道を回って午後3時にキャンプ場到着。
このキャンプ場、以前は年に何度も通うお気に入りのキャンプ場だったのですが.....

約10年ぶりでしょうか?
久しぶりに来るとやはりいいサイトです、あまりに慣れすぎているせいか感じませんが、
ひょっとして、ベストに近いキャンプ場かもしれません。

IMGP0602-2.jpg

その景色と開放感は間違いなく県内トップです。
広大な芝生のサイトのどこにテントを張っても構いません、ちょっと風が抜けすぎるきらいはありますが....

DSC00519.jpg

さくさく設営を終え。
温泉へ、ここの良いところは敷地内に温泉が完備しているところ、加点ポイントです。

IMGP0595.jpg

その後、夕暮れとともに焚き火開始!

DSC00530.jpg

この時期、これがなきゃキャンプなどやってられません。
明日の予定は全く立てていません、連泊しても良いし寒ければ南に逃げても良い。

IMG_0299.jpg

なんてこと考えながら、泥酔そして爆睡.....

二日目
気温も氷点下には下がらず、思いの外快適な朝を迎えました。

IMGP0599.jpg
朝はいつものランチパック、ホットサンドメーカーがあればもっとうまいのだが、
キャンプの朝はこれとコーヒーで十分!

考えた結果、今日は南に下りて指宿近辺でキャンプを張ることに。
このあたりはナビもいらず、適当にバイクを走らせます、とりあえず錦江湾を南下

DSC00548.jpg
道の駅「たるみず」ここは、観光地への休息ポイントとしてはもちろん、景色も最高、温泉・足湯もあり、相変わらず混雑してます。
IMG_0304.jpg

相変わらずの噴煙です、風向きからするとこのせいで今日の開聞岳の景色は今一つでしょう。
IMGP0603.jpg

今日は、いつもの桜島フェリーではなく根占まで南下して新しくなった山川根占フェリーを使います。

続きはこちら

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク