初のキャンプツーリング

とりあえず、ETC、ナビ、レーダーと当初の予定のデジ物の装着が終わり、念願の初キャンプツーリングへ。
初めてパニアケースを付け、キャンプ道具を積み込み出発....重い

行き先は、指宿で一泊し山川フェリーで大隅半島に渡り、佐多岬、桜島を経由して帰るという定番のコース。
昼過ぎに出発したため、一般道を指宿に向かい、途中キャンプ場のすぐ上にある、魚見岳へ寄りました、
ここは桜で有名なのですが、5分咲きくらいでちょっと残念でした、しかしここから中州でつながっている知林ヶ島越しに見る錦江湾と桜島はなかなかのものです。

キャンプ場は、さすがに初めから野宿はどうかと思い、指宿国民休暇村のオートキャンプ場に決定。
オフシーズンはオートサイトが1000円で施設内に温泉があるのでお薦めです。

指宿国民休暇村
受付を済ませサイトへ向かうとこの時期(震災からあまりたっていないのと寒さで)キャンパーはいないだろうと思っていると、広島と大分からのオートキャンパーがいました。

テントを張り、温泉に入って、食事を終えたくらいから急に北風が強くなりタープに隠れて焼酎で体を温めます。

そのうちどんどん気温は下がり、3月下旬の指宿か?というくらいに。
早めにシュラフにもぐり込むものの、いっこうに体は温まらず、凍えながら朝を迎える羽目になりました。

というのも、持ってきたテントがマーモットのライムライト、パネルの1/3がメッシュです、メッシュからどんどん寒気が入り込み寝れたもんじゃありません、3月の指宿を甘く見ていました。
3シーズン用とありますが、春先は厳しそうです、フルパネルのテントが物欲リストに載りました。
Marmot Limelight 2
かっこうと鹿児島だから3シーズンで大丈夫という思い込みで選んだ罰が当たりました。
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク