ENDURO リコール対応 リヤサス交換

少し前、ドカティジャパンよりリコールの案内が届き、その後数週間してディーラーからパーツが届いたので対応可能との連絡。

先週の日曜日ディーラーにバイクを持ち込みリコール対応をして頂きました。

リコールの内容とは...
「緩衝装置において、リヤショックアブソーバーロアマウント部の強度が不足しているため、悪路走行時の衝撃等によりロアマウント部に亀裂が生じることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進展し、ロアマウント部が破断して緩衝機能が失われ、最悪の場合、転倒するおそれがある。」

オフロードをガンガン走ってジャンプなどを繰り返していたら、リアショックのマウントが壊れるかも知れないというもの。
ENDUROでそんな乗り方をしている人が日本に何人くらいいるんだろうか?
だいたいこれでオフロードに入っていく気にさえならないというのに(^_^;)

無題2

まあ私の使い方では全く問題ないのだが、無料で新しいショックに換えてくれるというのでありがたく換えて頂きました。

IMG_3607.jpg
問題のマウント部分、傷一つありません。

IMG_3608.jpg
上下のマウントボルトを外せば即交換可能かと思ってましたが、補器類を外したり結構大変そうでした。

IMG_3610.jpg
外したサスユニット、普通に交換すればどれくらいの金額するんでしょ?

IMG_3612.jpg
交換後、見た目はあまり変わらないし、乗った感じも変わりませんがリコール対応終了です。
この暑い中ありがとうございました。

しかし気になったのは、リコールの対象台数。
無題
48台って...
二ヶ月程度の間に輸入されたものとは言え、ENDUROって売れてないんだな~

前のムルティストラーダの時から二回目のリコール対応ですが、ドカティのリコール対応は素晴らしいです。
ユーザーが全く認識していないトラブルでも結構早く対応している感じです。

対象となる台数の桁が違うので同じには行かないのでしょうが、トラブル頻発していても対応が遅れるBMWとは大違いです。
今GSでリコールの問題が出ているようですが、日本ではどうなってるんでしょ?
人ごとながら心配です。

R1200GSのリコール対象台数は世界で150,000台以上のおそれ

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ENDURO シート加工 足つきを改善する

ENDUROのシート高は850mm、BMW GSの通常モデル(プレミアムライン)のシート高と変わらない、HONDAのAfricaTwinもローポジションで850mmなのでほぼ同等なのだが、足つき性が変わらないかと言えばそうではない、ENDUROはシート高が同じでも他車に比べて非常に脚が下ろしづらい。
シートの幅が違うので同じように比較はできないが、シート高が890mmのGS Adventure(プレミアムライン)に比べても悪い。
no174_multistrada-1200enduro_06[1]-2
その理由は、そのシートの形状にある。
P6080003.jpg
この写真で分かるようにシートの側面が丸くスムーズでは無く、角があるような形状になっている。
なので脚を今までと同じ感覚で下に下ろすと、真下では無く横に広げるような感じで下ろさなければならないのである。
その結果、思ったより脚が届かなくてオットットということになり、こんな結果となってしまう(>_<)
P5270049.jpg

この足つきの悪さは、ENDUROの雑誌のインプレでもHighシート(欧州標準)の870mmの方が脚が下ろしやすいと言われていたのだが日本仕様は850mmなのでどうしようもない(新古車なので選択のしようもなかったし...)

これを解消しようにもいまさらHighシートを購入するのもなんだし、シート加工(アンコ抜き)でなんとかならないかやってみた。
ディーラーに地元でシート加工をやってくれるショップは無いか聞いてみたが無いという、理由は

IMG_3564.jpg
このシートを固定するためのボルトを通すワッシャー、下手をすると張り直したときに穴がずれて悲惨な目に遭いそうである。

そこでいろいろ探してみると、ENDUROのシート加工をやっているところがありました。
それはDUCATI東名横浜・大田などのディーラー→DUCATI東名横浜のHP
新車でLowDownパッケージとしても販売されているが、シート加工だけでも受けているらしい。
本来ならこれに飛びつきたいところだが、その価格が問題(>_<)

ビニールレザーでも6万円オーバー、リヤも合わせると8.5円近くなるw
加工は野口美装というショップでやっているらしいのでこちらにも問い合わせてみても似たような価格。
野口美装のHP
なかなか良さそうだったのだが、価格の面で断念、他を当たることに。

バイクのシート加工を通販でやっている業者はいくらでもあるのだが、いきなり頼むのも不安があるので何かしら安心できる材料を探していると。
バイクパーツの2りんかんでシート張り替えの注文が出来る業者を発見、株式会社丸直という会社。
株式会社丸直のHP
ここなら2りんかんでもアドバイスがもらえるかも知れないし、少しでも不安が和らぐならということで、ここに発注。

↓追記に続く

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ENDURO クラッチレリーズ交換 他

ムルティのクラッチは、極々普通の重さ、決して軽い訳では無いが重い訳でもない...
しかしこれから私の筋力が弱くなることはあっても強くなることは先ずない(^_^;)

そんなことを考えて、ディーラーの社長に相談するとクラッチレリーズを交換するとクラッチが軽くなりますよ~とのアドバイス。

先日パーツが届いたとの連絡があったので、交換をお願いしました。IMG_0128_2.jpg
クラッチレリーズはいくつかのメーカーから販売されているらしいが、今回取り付けるのは店長お薦めのこれ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AELLA アエラ クラッチレリーズEVO カラー:レッド 汎用 01-
価格:30240円(税込、送料無料) (2017/6/19時点)


28Φだとあまり軽くなった気がしないそうなので30Φを注文。

IMG_0130_2.jpg
交換自体は丁寧にやれば自分でもできそうだが...
IMG_0131_2.jpg
自分でやればこのエア抜きが大変なので丸投げです、そして待つことしばし。

IMG_3551.jpg
完成、クラッチを握ると確かに軽くなっています、感覚としては今までの6~7割くらいの軽さになっっている。
その代わりに少しストロークが長くなったのはしょうが無い。
しかしこれでロングツーリングでの左手の負担は確実に軽くなった(^_^)v

ついでなので、一緒にチェーン調整もやってもらいました。
IMG_0133_2.jpg
旧ムルティのアクスルシャフトに比べれば小さいものの、それでも36mmのナットは大きい。
片持ちの旧ムルティの時はアクスルシャフトを緩めなくてもチェーンの調整が出来たのだが、両持ちのENDUROは毎回こいつを緩めなければならないw。

毎回チェーンの調整をディーラーにお願いするのもなんなので買いました。

41SMOeytvpL[1]
コーケン 1/2(12.7mm)SQ. ドゥカティ用リヤホイールナットソケット 36mm 12角 4405M-36DU
舐めずにちゃんと緩んでくれるでしょうか?(^_^;)

そして帰宅後、初めてENDUROのオイルを自分交換します。

旧ムルティの場合、スキッドプレートを外すためにメインスタンドを外さないといけないというとんでもない構造だったのだが、幸いENDUROの場合はそのようなアホらしこともありません。
過去記事→【ムルティのオイル交換はとっても簡単?】

ただその時編み出したスリーブオイル交換法↓これ
IMGP0358[1]
これは、プレートのドレンの穴が丸くないので使えないw
IMG_3546.jpg
結構ドレンの穴が大きいため、そのままでもオイルは抜けるような気がするが、風が強かったのでおとなしくスキッドプレートを外してオイル交換。
IMG_3547.jpg
ボルトは左右に3カ所ずつと真下に1カ所の計7本。
IMG_3549.jpg
あっけなく外れます、メインスタンドを外すのに比べれば...

IMG_3550.jpg
オイル受けがメインスタンドに当たってオイルを受けづらいものの、まあ許容範囲。
この程度の程度の手間なら全く問題なし!

ということでメンテナンス終了(というほどもものでもないが...)

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パニアケース修復

先日の立ちゴケでは、バイク本体には全くと言って良いほど損傷はありませんでした...

P5270049.jpg

しかし、そのダメージを一身に受けたのがパニアケース。
IMG_0102_2.jpg

IMG_0099_2.jpg

裏側が1cmほど凹んでます、このままでも使えないことはないのだが、装着と取り外しに引っかかりが出てきたので、修正することに...

ブラケット類を取り外し、凹んだところをプラスチックハンマーでたたき出す。
IMG_0104_2.jpg
最初は木の板を当てて叩いていたのだが、なかなか思うところに力が入らないので、ハンマーでそのままガンガン!

IMG_0105_.jpg
角の丸い部分はめん棒を当ててガンガン!

IMG_0121_2.jpg
ハンマー痕は残ったもののなんとか形にはなったようです。

IMG_0126_2.jpg
装着も元通りスムーズに。
表側は、ほぼ無傷なので見た目はほとんど変わらない。

IMG_3522.jpg
ただ、蓋がきちんと閉まらないのはご愛敬!
水が入らなきゃ良いけど(^_^;)

しかし、再び立ちゴケしてもおそらく同じような結果になりそうである(>_<)
なにか補強を考えなければならない。

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MULTISTRADA LINK

Multistradaには車体にBluetoothを搭載していろいろなBlutoothデバイスを車体とリンクできます。

IMG_3117.jpg
接続できるBlutoothデバイスは、スマホ、ナビ、インカム二台、接続するとメーター上のアイコンがブルーに変わるので接続が途切れていないか目視で確認できるのが便利です。

車体をBlutoothのHubとすることでデバイスを集中管理できます、インカムのチャンネルも空くので併用すれば、インカム中心の運用より多くのBlutoothデバイスで利用できそうです。
まあ私が使うのはスマホ、レーダー、インカム1~2台くらいなのであえてこの機能を使うほどでも無いのですが...

車体とスマホを接続することによっておもしろい機能が使えるようになります、Multistrada LinkといってGPSログを録ったり、車速、バンク角等の走行データのログを録ることができます。
せっかくある機能なので一回試しに使ってみました。

先ず、DUCATIのMultistrada Linkのページからアプリをダウンロードしてインストールします。→https://itunes.apple.com/jp/app/ducati-multistrada-link/id1012290071?mt=8
最初に個人データや車体番号などを登録して設定が完了するとアプリと車体がリンクされます。

05_20170412154617420.jpg
(この画像はリンクが切れている状態)
何故か車種がENDUROではなく1200Sになっている。
Home画面では過去に録ったログのサマリーデータが表示されています。
下部のStartボタンをタップしてログ収集が始まります。
走行中のスナップショットは撮り忘れましたが、常に現在の車速、バンク角、パワー、回転数などが表示されているのですが、運転中なのでそれほと目を向けられないのが難点。
バイクを降りてログを終了し保存すると、メイン画面から録ったログを確認できます。
08_20170412155929350.jpg
画面の丸いアイコンをタップするとログの一覧が表示されます。

09_2017041215593049c.jpg
目的のログをタップするとそのログのサマリー表示、右にフリックして各種データの表示。
10_20170412155932a10.jpg
バンク角や車速のグラフをタップすると、最大バンク角や最高車速を記録した場所が分かります。
11_20170412155933db8.jpg
慣らし中にも係わらず7000以上も回しているw

とまあできることはこれくらい、これすごいと思うか?なんだこんなもんか?と思うかは人それぞれ(^_^;)
個人的には、まあ使わんでも良いかなと...
任意の地点でのバンク角や車速を表示できずMAXデータの地点しか地図上に表示されないのが一番の難点、アプリがUpdateされてもう少し機能と使い勝手が良くなれば面白いと思います。

収集したログデータは公開する事ができ誰でも見ることが可能です。
http://www.ducati.com/dml/discover.do
このページから例えばKagoshimaで検索してみると。
02_201704121626151d6.jpg
私が公開したログは「鹿児島北部快走ルート」というやつ。
何故快走ルートかというと...そこは忖度して下さいm(_ _)m
03_20170412162617093.jpg
公開したデータから見られるのは、ルートデータと
04_2017041216261800f.jpg
経過時間、距離、高度のみ。
途中で写真でも撮ればそれも公開することは可能だが、この程度のデータを公開したところで誰が見てくれるんでしょ?
GPXファイルやKMLファイルでルートデータをエクスポートでもできればデータの使い回しでもできるんだが、それも無理w
アプリと同様にもう少し機能が加わってくれれば使い勝手も良くなろうかというもの。

ということでまあ自分ではしばらくは使わない機能かな?
だったら記事にするなって話だが...

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