ペルセウス座流星群リベンジ

先日のペルセウス座流星群、なかなか観測条件は良かったようですが、鹿児島地方肝心の雲の状態が悪くほとんど見えない状態。
前から楽しみにしていて気合いを入れてスタンバって居たのですが失意の内に帰宅(>_<)

それから10日ほどたち、仕事が終わって職場のドアを開けると抜けるような青空しかも雨上がりのせいか見通しもよさそう、帰宅後前々から目を付けていた近くの撮影ポイントへ。

まだ西の空には明るさが残っていますが撮影開始、平日なのであまり時間をかけられませんが1時間ほど天の川を追いかけてみました。


その結果、思いがけなく流星3~4個ゲット!
IMG_1369_20160831152919fab.jpg
天の川の真ん中に良い具合に収まりました。(↑クリックで拡大します)
1365-1370-2.jpg
前後のフレームを比較明合成

二個目
IMG_1380_201608311529179a7.jpg
天の川にかかるラインは飛行機、その横の糸を引くような線が流星かと?
(↑クリックで拡大します)

これ以外にも目視で二個くらい確認できフレームにも入っていましたが暗くて分かりづらい。
それでも1時間程度の撮影で3~4個の流星ゲットは出来過ぎです(人工衛星の可能性も否定できませんが...)

これでペルセウス座流星群リベンジ!

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ