タンクバッグ換装【装着編】

届いたタンクバッグ一式
IMG_2478.jpg
バッグ本体はそのままではふにゃふにゃなのでコシのあるパネルをバッグの側面に入れ込みます。
IMG_2480.jpg
パネルを入れてもすこし後ろの部分が折れ気味です、マップルRを入れてみましたがなんとかマップケースに収まりました、ただ上部4cmほどが隠れて見えません、結構ぎりぎりで走行中にページをめくるなど不可能ですが、地図でのルートの確認は補助的なのものですからなんとか許容範囲です。
IMG_2481.jpg
本体はファスナーでベース部部と切り離せて、ベース部分にアタッチメントを装着します。
PB060003.jpg
タンク側のアタッチメントはこんな感じ、GIVIのアタッチメントは黒くて大きめなのでそれに比べれば目立ちません。

IMG_2482.jpg
バッグ側のアタッチメントはこんな感じ。
PB060004.jpg
タンクに装着したところです。
バッグ本体のファスナーは防水タイプなので多少の雨なら大丈夫そうです。
PB060006.jpg
結構しっかりと装着されていて、補助ベルトで止める必要は無さそうです。
PB060007.jpg
当然ですがベースの高さの分だけ全体が上に上がってます。

PB060005.jpg
なので圧迫感はラリータンクバッグより大きい。
PB060008.jpg
赤いレバーでリリースします。
PB060010.jpg
ハンドルバーとの干渉は微妙なところで回避されてます。
高さがある分、ナビやレーダーが見づらくなるので位置を変えて調整しなければならなくなりました。

PB060009.jpg
装着しただけで実際走っていないので使い勝手等は分かりませんが、給油の際の手間が少なくなるのは確実です。

ついでにハンドルカバーを装着してこの日の作業は終了。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

タンクバッグ換装【購入編】

久々にムルティの記事です。
今使用しているタンクバッグはTANAXのラリータンクバッグ
PB060001.jpg
容量もそこそこでツーリングマップルRが見開きで入るなど老眼の親父にはなかなか良いタンクバッグです。
が...
PB060002.jpg
タンクとバッグは基本的に吸盤で装着、そして後部の2カ所のバックルとステアリングコラムに回したベルトで固定する必要がある、吸盤だけだと走行中に吸盤が外れてタンクがずれたりタンク自体が外れたりする、それも必ず...
さらに給油のたびにフックを外さなけらばならないのも非常に面倒です。
ムルティのタンクは樹脂製なのでマグネット式は使用不可、吸盤もそのままでは食いつきが悪く吸盤用のベースが必要。
なので以前からタンクの給油口にアタッチメントで接続するタイプに換装を考えていました。

このところ週末バイクであまり出かけられないのでその間にいろいろと情報収集。
条件は容量が15~20L前後で給油口にアタッチメントで接続するタイプ可能ならツーリングマップルRが入る物。

候補 1
DUCATI純正のタンクロック式タンクバッグ

01_20161116162111778.jpg
容量が13~15L、マップケースが別体なのがいまいち。
それに純正だけあって問題はその価格32,562円軽く3万円越ですw

候補 2
GIVI、DUCATI純正のタンクバッグはGIVIのOEMらしいので探してみたら
GIVIのXS320というタイプがそれっぽい。

GIVIジビ/タンクロック [XS320]
GIVIジビ/タンクロック [XS320] CRF1000L

というかそのまんまです、容量は15L、値段も2万円ちょっとこれならと思ってWebikから注文、AfricaTwin用とありますが、アタッチメントをDUCATI用にすれば使えるだろうとアタッチメントも注文。
ですが、その後商品説明をよく読んでみると「※BF25以外のイージーロックと組み合わせた場合、正常位置から90度回転した状態で固定されてしまいます」...orz
慌てて注文キャンセル!
なんでAfricaTwin専用なんだろ?別の車種用のイージーロックも発売予定なんだろうか?

候補 3
同じGIVIのXS308

GIVIジビ/タンクロック [XS308]
GIVIジビ/タンクロック [XS308]

XS320と似たような形状、容量は20L、値段もアタッチメントを含めて2万円程度、これでも良いかなと思いつつ少し大きいのとマップケースが使いづらそうなので保留。

候補 4
SW-MOTECHのQUICK-LOCKシリーズ
02_20161116165137e95.jpg
↑これはユーロネットダイレクトから、代理店と言うより輸入代行に近い物か?
価格は17200円だがアタッチメントを入れるともう少しかかりそう。


Amazonでは三万近くするw
これもマップケースが気に入らないので却下!

候補 5
日本で入手できるカセット式のタンクバッグは上の三つのメーカーくらい、ならば海外通販ではと調べてみると、もう一つOXFORDというメーカーからでているらしい。
スクリーンショット 
容量は20Lはっきりと明記されている訳ではないがマップケースもなんとかツーリングマップルRが入りそうな感じ。
価格はたまに利用するアメリカの通販サイトREVZILLA→http://www.revzilla.comでアタッチメントと送料を入れて。
スクリーンショット 2のコピー 
224ドル 日本円だと25000円くらい、価格は2万円程度に抑えたいのでちょっと微妙なところです。

そこで今お得なポンドで決済できるイギリスのショップを当たってみると...
結構お安く販売しているショップが見つかりました、それはBIKERMARTというショップ。
http://www.bikermart.co.uk/proddetail.asp?prod=OL236
日本への発送も可能で支払いはPayPalを利用可能、気になる価格は,
バッグが£89.95、アタッチメントが£13.45、送料が£29.95の合計£116.12、日本円にして15800円程度。
スクリーンショット 3 
これなら十分予算内ですが、始めて利用するショップ...
イギリスのショップは割と良心的なところも多いし(なんの根拠もないが...)どうするか30秒ほど考えオーダー(^^;)
そしてPayPalの決済が無事終わった翌日「Hi ganmo 悪りぃ! 送料が20£足りなかったぜ、どうする?取引続けるんだったら送料分を再度PayPalで決済してくれ〜」とか言う内容のメールが(>_<)

まあキャンセルもできるけどしょうがないんで「わかった決済するから早く送れ」って返事した...orz
まあ海外通販やってるとたまにはこんなこともあります、それでも2万円以内に収まったし良しとしましょう。

ショップ自体にマイページなどはないが、トラッキングのリンクをメールに明記してあり分かりやすい。
そして待つこと10日程度。
IMG_2475.jpg 
配送もスムーズでした。
IMG_2478.jpg 
と言うことで装着編に続く。

【11月21日追記】
調べてみるとヘプコ&ベッカーのタンクバッグもカセット式らしい。
http://www.peitzmeier.jp/pai/hepco-tankbag.html03_20161121101308b4e.jpg
マップケースも別体では無く、マップルRが入りそう(未確認ですが...)
装着は機械式では無く磁石式
04_201611211013079bb.jpg
本当に磁石だけで大丈夫だろうか?
しかし問題は、それではなくその価格バッグが2万5000円~2万8000円
タンク側に付けるアダプタが6800円合わせて軽く30000円超えw
既にOxfordのバッグが届いた後なのでいまさらなのだが、予算に余裕があれば検討しても良かったかも?
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

初めての車検終了

ムルティに乗り換えて二年半とちょっと、新規登録ではなく新古車だったので納車は1月だが登録月は10月ということで初めての車検です。

通常の整備点検に加えて。

010.jpg
プラグ交換、GSに乗っていたときにはプラグ交換なんて整備の内にも入らず点検項目と言って良いくらいなのだが、ムルティの場合、カウルを全部外してさらにタンクまで動かさなければ交換できないw
ついつい億劫で20000kmを越えるまでそのまま(^_^;)
純正プラグは一本5000円近くするので交換性のあるNGKのイリジウムプラグに、ただしイリジウムにすると通常のプラグレンチでは経が大きくてプラグホールに入らないとのこと、プラグレンチを削って交換したそうですm(_ _)m
写真をよく見るとプラグのボルト部分の経が純正は一回り小さいことが分かります。

それと、エアフィルタの交換
017_2016100516023417b.jpg
こいつの交換はカウルの全バラは必要ないがエンジンガードを外す必要があり、これもまた今まで交換せずw
やはり細かなゴミが詰まっていたそうです。

それと、タイミングベルトの交換
014_20161005160235e77.jpg
伸びてるのか写真では判断できませんが、24000kmで交換が必要ということでこの際一緒に交換してもらいました。

006.jpg
この状態にするまで私なら半日はかかるw
写真は自分では撮れないので無理言ってメカさんにお願いしました。

メーカー指定の交換時期は、プラグ・エアエレメント・タイミングベルト共に24,000kmと言うことなので21,000kmでの交換は規定内といえば規定内なのだが、プラグとエアエレメントは10,000kmくらいで交換した方がいいとのことでした。

この二年半ちょっとの間のトラブルと言えば、タイヤやバッテリーの消耗品を除けば

・リヤブレーキパッドの劣化(これは自分でリヤブレーキの遊びを少なくしすぎたせいなので自分の責任)

・リヤブレーキのエアかみ(キャリパーが下に付いているので持病みたいなもの)

・フユーエルセンサーの異常(保証期間内なのでクレーム処理、高圧の水でタンク周囲を洗ってからおかしくなったような気がするが...)

・リモコンキーの異常(これもたまにあるトラブルらしい)

と言うことで、オイル交換以外ほとんど自分でメンテナンスをしなかった(できなかった)にも係わらずトラブルと言ったトラブルもなく非常に信頼性があることが良く分かりました。
20年以上も前に乗っていたベベルの900SSDなど半年ごとに羽が生えたように金が飛んでいった事を考えると信じられないw

リコールも素早く処理されBMWの対応を考えれば天地の差、ベベルに乗っていたときのトラウマも解消されました。

と言うことで、無事車検も終了しちょっと試運転。

PA010001.jpg
川辺広域農道で大浦方面へ

PA010003.jpg
良い天気!車検に出していなければキャンプにでも行きたかった...

PA010005.jpg
その帰り、以前から気になっていた自販機コーナー

PA010004.jpg
日本でも数台、九州ではおそらくここだけに残っているうどんそばの自販機。
ちょうど自販機のメンテ中でしたがうどんそばの自販機はOK。

PA010007.jpg
隣にある製麺工場がやっているらしく、その味は本格的です。
麺にも腰が有り出しもうまい、天ぷらが少しふやけているのが難点ですが、これで350円なら文句なし!
自宅の近くにあったら週一でも通いたいくらいです。
人気もあるらしく県外ナンバーも含めて数台の車が止まっておりました。


その後、適当に周囲を一回りして帰宅。



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

タイヤ・サイドスタンド・ワイヤレスキー交換

久々の更新です(^_^;)

先日ムルティのワイヤレスキーの不具合でディーラーに修理をお願いしていたところ、パーツが届いたとのことでワイヤレスキーその他の修理交換に出かけてきました。

先ず、以前から気になっていたサイドスタンド!
スタンドの取り付け部分付近の塗装が剥げてその部分に変な力が掛かっているような感じがします。
P8280003-2.jpg
原因は...
P9190031.jpg
おそらくこの時にサイドスタンドを出したまま立ちゴケしたせい(^_^;)
過去記事(立ちゴケの動画有り)→http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-413.html

まさかこのまま折れたり曲がったりすることは無いにしても、キャンプ道具満載で足場の悪い所に停めることも多いのでこのままじゃ不安でしょうがないw
またサイドスタンド使用時のバイクの傾きも酷くなって来た気がしたので交換をお願いしました。
P8280016.jpg

新品と比べると
P8280006.jpg
ぱっと見あまり変わらないように見えるが...
スタンドヘッド
右が新品、今まで付いていたスタンドは取り付け部分が広がっています。
サイドスタンド使用時に感じていたぐらつきはおそらくこれが原因。
P8280015.jpg
微妙に誤差はあるのでしょうが角度も違います。

交換後の比較...
下駄無し
右が交換後、角度を測ると2~3度ですが確かに上がっています。。
しかし、これでは不十分サイドスタンドの接地面積も小さくキャンプツーリングには今ひとつ不安。

下駄あり
なので今まで装着していたサイドスタンドの下駄を噛ませました。(右が交換後)
サイドスタンド下駄作成の過去記事→http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-408.html

キャンプ道具満載だとさらに下がるのでもう少し起きてくれても良いのだが、以前感じていたサイドスタンド使用時のぐらつきも少なくなってこれなら十分満足できます。

続いて、ワイヤレスキーの交換。
先日からワイヤレスキーの電池を交換しても一週間程で電池が無くなってしまってバイクに乗るときに使えなくなってしまう。
ディーラーに聞くと何件かこのようなトラブルがあったそうです。
P8280017.jpg
バイクに専用の機械を取り付けてリモコンキーにバイクを登録(バイクにキーを登録か?)
リモコンも新しくなったのだが、これで治らなかったらバイク側のECUの修理になるのだろうか?
ちょっと怖い気がするが...

最後にタイヤ、昨年の6月にMICHELINのPILOT RORD4に交換して約一年距離にして8,300km
そろそろ限界が近くなってきました。
P8280004.jpg
リヤスリップサインが出てほぼ限界(ピンが合ってませんが...)
P8280005.jpg
フロントは真ん中が残っているというなんとも残念な減り方、ツーリングメインならもう少し行けるかも?

今回のPILOT RORD4は8300km持ったのでまあまあ満足できる耐久性です、雨の時の安定性は抜群で雨の時でも安心して乗ることができました、乗り味もサイプが切ってあるせいで多少剛性感に欠ける感じがしますが、私の腕ではその性能を十分引き出せる訳でも無くグリップも十分満足。
次のタイヤもこれでと思っていたのですが、諸般の事情により(経済的な...)

P8280020.jpg
P8280019.jpg
PIRELLI ANGEL GT
新車の時に装着されているタイヤで前回は約5,000km程しか持たずちょっと期待外れだったのでした。
このANGEL GT通常のタイプと特定モデル向けの二種類あってムルティには特定モデル向けが新車時に装着時されているらしく、通常のタイプは特定モデル向けより耐久性があるとのことなので今回はこれをチョイス。
ウェット性能もPR4には劣るものの悪くはないし、グリップや操縦性も私の腕では十分。

ということで、タイヤ・リモコンキー・サイドスタンドの交換が終了、タイヤの皮むきで少し走りたいところだが雨が降り出してきたため急いで帰宅。

終わりです。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

久々にムルティ...

日曜日 地元のドカティディーラーの早朝ツーリングに参加させてもらおうかと思い、久々にムルティのカーバーを開けてメインスイッチをON...

無反応w

ハンドルロックすら外れない(>_<)
エマージェンシー用のPINロックコードを入れてなんとかハンドルロックは外れて電源も入ったのだが、エンジンがかからない。
P8070058.jpg
そして「UNKNOWN DEVICE」という意味不明なエラー表示。

何度やってもエンジンがかからないのでムルティでの参加は見送り...
しかしディーラーの社長へ連絡が取れず、やむなくカブで集合場所へ
P8070059.jpg

さすがにカブで同行する訳にはいかないので、事情を説明し後からバイクの引き取りをお願いして近くの公園までカブツー
P8070061.jpg

その後帰宅し、しばらく待っているとメカさんがバイクを引き取りに来てくれました。
早速見てもらうと、リモコンキーの不調でメインスイッチが入らず、エンジンが掛からないのはバッテリーの劣化が原因とのこと。
予備のバッテリーと交換してもらうと とりあえずエンジン機動はOK、なんとか自走できそうなので後はディラーでチェックしてもらうことに。

リモコンの電池切れなど不調の時は、メーターの上にリモコンキーを置くとメインスイッチが入ってエンジンの起動もできるそうです。
P8070068.jpg
なんか納車の時に説明を受けたような気が...w

P8070062.jpg
ただし走行中「NO KEY」表示が出っぱなしです。

その後、ディーラーでバッテリーとリモコンキーのボタン電池を新しい物に交換、様子を見ることに。
でもリモコンキーのボタン電池一ヶ月前に代えたばかりなのだが...
しばらく経ってまたリモコンが反応しなければリモコンの不調ということらしい。

ということでせっかくなのでちょっとだけツーリング

向かった先は霧島のライダーズカフェ

P8070066.jpg

55マイルへ→ライダーズカフェ55マイルのFBページ

P8070063.jpg

ここでピザなどいただき。
P8070065.jpg
オーナーの神田さんと近くに建設予定のキャンプ場の話などしていると

神田さんの娘さんとお孫さん登場。
私のバイクに興味ありとのことなので...
13918852_849317301868899_1809532469_o.jpg
またがって記念撮影w
モザイク入れてますが美しい娘さんとかわいいお孫さんです(55マイルのFBページからモザイク無しで公開中)
いつもは小汚いじじぃが乗っているのでバイクもさぞや喜んでいることでしょう(^_^)v

熱い中少しだけホッコリして帰宅。

しかし昨年導入したゲルザブ
IMG_1918.jpg
真夏の日の光を浴びてまるで湯たんぽのようw

これは真夏に装着する物ではありませんな...

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク