陣馬形山2013秋その3

陣馬形山2013秋その3

P9230108.jpg
陣馬の朝はシェフの朝食から始まる、shumidderさん毎食毎食ありがとうございました。

P9230110.jpg
蒼海さんの本格的ホットサンドと私のランチパックをホットサンドにした手抜きのホットサンド

P9230111.jpg
連休の最終日とあって早朝から帰投する方々も沢山、その中でもキャンプ場に一番似合わないバイクの姿が...
アグスタでキャンプツーリングとは凄い、細いナンバーステーにキャンプ用具がくくりつけられておりました。
オーナーによるとこれで北海道をキャンツーしてきたとのこと、○態さんは珍しくないのか?

そうこうする内に我々の出発の準備も整い、最後に山頂で記念写真。
P9230113.jpg
今度はいつこの景色が見られるのか?(この朝も雲海は見られず)

P9230117_201309271351450b9.jpg
お決まりらしい後ろ向き指さし写真、セルフタイマーとのタイミングが合わずちょっと不揃いになってしまった。

あっという間の二泊三日でした、ここでお会いした皆さんいろいろとお世話になりました。
いつかきっとこの場所で!

↓後は帰るだけ & 業務連絡
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

陣馬形山2013秋その2

陣馬形山2013秋その2

昨夜の宴会、のっけから日本酒、梅酒、ビール、焼酎と自分のペースをつかめないまま撃沈した割りにはなんとか朝の雲海に間に合う時間に起きることができました。

DSC_0011_201309261530146a7.jpg
前日の朝には雲海が見られたようですが、今朝は若干モヤがかかる程度、一回くらい来たからって雲海など見せてやらね~つうことでしょう。

DSC_0024_201309261530139fc.jpg
その代わりに有り明けの月の横を飛行機雲が延びてゆく。(知らない人のテントの脇を)

P9220055.jpg
それからしばらく付近をうろついた後料理長の朝食、味噌汁とアルデンテの雑炊、酒の残る体に染みていきます。

それから朝帰投される方々を何人かお見送り。
その中に、東京から(神戸の方でした)来られていたNewGSさんのNew GSがコンピュータエラーのため立ち往生、
どうも右側のエンジンに火が飛んでいない様子、エンジンをほとんどコンピュータで制御しているせいか為す術もなくピックアップを呼ばれていました。(気の毒で写真は撮れず)

私のバイクのABSもそうですが、ちょっと信頼おけないところだな~
密かに来年乗り換えを考えていたのですが(嘘)モデルチェンジまで待った方が無難かもしれない。

割とゆったりとした朝を過ごした後は、このままのんびりしてもいいのですが、めったに走れる機会はないので、
付近をツーリングすることに...

アドバイス頂いたのは、ていじんさんとすーさん
全く土地勘が無い上に方向音痴ゆえ、ほとんどお二人の言うとおりのコースで出発。

P9220057.jpg
県道59号線、遠くに南アルプスの山々が

P9220062.jpg
国道152号線から蛇洞林道、南アルプスの裾野を駆け上がる
案内板を見ると、3000m級の山ばかり 九州だと高くても1500m程度なので山深さが違う

P9220066_2013092615300287b.jpg
すーさん一押しのしらびそ峠素晴らしい眺望!
舗装林道を使う山岳コースだが、ブラインドコーナーもあまりなく九州のタイトな林道より走りやすい感じ、
ただ、九州と違いそれなりに対向車も多いのでそれほど飛ばせる訳ではない。

この下をリニア新幹線が通ると言うことだが、どうやって工事するの?

P9220075_201309261612330ae.jpg
南アルプスを見ながら快走路かとおもいきや、下栗の里に近づくと離合(九州以外では使わないらしいがすれ違いのこと)もやっとなタイトな道、おまけに観光地らしく結構交通量も多く時間をかけつつ国道152号線へ

下栗 日本のチロルと呼ばれているらしいが、全体を見渡せる場所まで歩いて結構かかるようなのでPass
P9220078.jpg
道路も狭く、バイクを駐めて写真を撮る余裕もあまりなくこれくらい見えるのがせいぜいか?

しばらく行くと道の駅「遠山郷」
P9220080.jpg
ここで温泉、陣馬はシャワーなどがないため途中で温泉が欠かせない。
ロケーションは良いんだが、循環で600円は高いぞ

昼食は「ほしのや」の鹿肉料理を薦められたのだが、まだ酒が残っていたため、ここで昼食をと思ったのが大間違い。
P9220081.jpg

待たされた上に、ごく普通の蕎麦 しかもそば湯無し(これは許せないぞ)で850円は高くないか?
メニュー見た時に蕎麦とうどんと並べて書いてあったときに注文せずに出れば良かった。

蕎麦とうどんを並べて出すところに旨い蕎麦はほとんどないのだ!
蕎麦の本場信州なので期待していたのに...

気を取り直して、先へ
ていじんさんからは、ここから引き返してくるルートも薦められてはいたのですが、
折角ですのでもう一本薦めてもらった佐久間ダムへ向かいます。

P9220084.jpg
兵越林道から国道152号線 素堀の雰囲気のあるトンネルを抜けて佐久間ダムへ着くと

P9220085_20130926161230ef5.jpg
通行止め!ここからダム湖の脇を北上する予定だったのだが...

帰るためには、今来た道を延々と戻るか、国道151で延々迂回するかどちらかですが
来た道を帰るのも味気ないので迂回コースで飯田を目指します。

所々快走できる所もあるものの幹線道路故に交通量も多く、結構ストレスの溜まるルートでした。
近くの広域農道を何本か攻めてやろうとか思っていたのだが集中力が保たずそのまま陣馬へ直帰。

↓二日目の宴会へ突入
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

陣馬形山2013秋 その1

陣馬形山2013秋 その1

今年のGW下関・角島・秋吉台キャンプツーリングでご一緒した皆さんとブログを通じていろいろなやりとりをさせてもらった中で、信州の陣馬形山ちゅうキャンプ場が素晴らしいという話を聞き、その噂のキャンプツーに参加させてもらいました。

名付けて陣馬形山秋の陣1013・彼らは春夏秋冬で陣を張っているらしい。

金曜日仕事を午前中で済ませ、大急ぎで自宅に帰り志布志のフェリーターミナルへ向かい乗船。
P9200001.jpg
何年ぶりのサンフラワーだろう?昔は鹿児島→高知→名古屋なんて便があったのだがそれがあればもっと楽に行けたのに...

大阪南港かもめフェリーターミナルに午前8時到着 出発が9:00くらい。
NEXCOのルート検索では、名神が工事中のためか、阪神高速→西名阪→名阪国道→東名阪→名古屋高速→東名→中央のルート ほとんどなじみの薄い道ばかり、無事たどり着くことができるのか心配です。

案の定 阪神高速で環状線から松原線に入りそびれて、環状線をもう一周してなんとか名阪へ
P9210014.jpg
東名阪の伊賀とかいうSA(だったと思う)でやっと一心地つく、阪神高速は怖かった(>_<)

名古屋高速で渋滞にはまったりしてなんとか中央道へ入り一安心。
P9210020.jpg
名神にくらべて中央道は走って楽しい、左右に広がるアルプスの山並みが素晴らしい!

そして午後3時くらいには松川ICを下り、
アドさんやるーのぼさんが休憩すると聞いていた近くの清流苑という温泉へ。
P9210022.jpg
清流苑からみる景色もいい!

ここでアドさんやるーのぼさん、チームへなちょこさんと合流 買い出しの後いよいよ念願の陣馬形山へ

連休中の為かこの山の中に結構な数のテント村が出現しています。
ていじんさんとMACさんの出迎えを受けて入村です。
そそくさと久しぶりの方や始めての方にご挨拶をして、幕営の後山頂へ登り眼下を見下ろします。
噂には聞いていましたが、これは素晴らしい!
明朝の雲海が楽しみです。(この時は景色に圧倒されたのか写真を撮っていない、何と言うことか!)

そこからは、ここでのお楽しみ(最後は苦しみ?)の食事に突入
P9210024.jpg
宴会前にこの酒の量、ビールは各自クーラーへ保存してあるので別勘定

P9210026.jpg
Witchさんがわざわざ山口から連れてきたかわいい南瓜を一刺しにする料理長

P9210029.jpg
こちらは金太さんの板場、セイゴの刺身は最高でした。

P9210035.jpg
山口名物瓦そば、こんなところでこんな懐かしい物を食べれるとは、山口を思い出します。
アドさんWitchさんごちそうさまでした。

P9210038.jpg
チーム根無し草のHeizoさんによるステーキと私が丸投げしたアゴ肉、よく考えてみるとこれ食べてない!
Heizoさん次もお願いします。

P9210043.jpg
shumidder料理長による先程の南瓜がこんな風に、ホクホクでうまかった!

P9210031.jpg
名物らしい るーのぼさんのプリン初日はノーマルVer これ食べてないです。

そしてこれ以外にも次から次に出てくる出てくる各自工夫を凝らした料理の数々。
皆様ごちそうさまでした、この場を借りてお礼申し上げます。

この段階で、ビール・ワイン・日本酒・焼酎としこたま飲んでこれ以降はほとんど記憶無し!

P9210049.jpg
写真が残ってたんで、多分これから山頂まで夜景を見に行ったのでしょう
ブレてはいるもののきれいな夜景が写ってました。

と言うことで陣馬初日撃沈!

陣馬二日目へ続く ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

東へ

今から乗船。

いざ東へ!

iPhoneから投稿 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ