しまなみ伯方島キャンツー 2015 Day3・4

翌朝ゆったりとした雰囲気の中、朝食の時間

P5030100.jpg

P5030102.jpg
いつものようにどこからともなく (んな訳ないが...)朝食が回ってきます、ごちそうさまでしたm(_ _)m

そうこうしているうちに離脱組が出発
P5030103.jpg
HoneGさん

P5030105.jpg
ケビンさん

P5030106.jpg
shumidderさんはタスマニアでのバカンスの約束をしている?

その後何もせずの~んびりした後、誰からとも無く温泉へ行こうと言う声が上がり
大三島のマーレグラッシア大三島という温泉施設へ
P5030109.jpg
温泉なのか海水を湧かしたものなのかよく分からないが、舐めてみるととにかく塩辛い、今まで入った塩湯の中では一番の濃度ではないだろうか?
上がった後は割とさっぱりしていてそれほど悪くは無い。
P5030111.jpg
この写真だめなら消します、アウトならご連絡を(^_^;)

そして昼食は伯方島に戻り、有名なラーメン店へ
P5030112.jpg
もらった整理券の番号は18番(18人では無い18組目ということw)

P5030113.jpg
こく旨たこめしセット(だったっけ?)

P5030114.jpg
蒼海さんとshumidderさんは三日連続ここで昼食らしいが、それもうなずける美味しさ、皆さん待ち時間が長かったせいかむさぼり食っております(^_^)

IMG_1694 のコピー
この頃から雨も本降りになり、ベースキャンプでのんびり、大きな東屋があって本当に良かった。

P5030120.jpg
雨がピークを迎えた頃、金太さん出発。

P5030125.jpg
その後、暗くなり宴会に突入、昨夜のデジャブを見ているようだ(笑)

P5030124.jpg
料理を提供して下さった皆様、ありがとうございました。

今回のキャンプはカブ主蒼海とカーバイトキャンプが共催、ごく一部で話題のカーバイトランプを持ち寄って灯すという主旨。
P5030121.jpg
キャンドルランタンも入って、ゆらゆらとした炎を見つめる内にいつものように撃沈。

↓最終日へ
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

しまなみ伯方島キャンツー 2015 Day2

二日目早朝、kiyomakoさんが朝駆けを兼ねて途中までご一緒してくれるとのこと、
出発の準備をしていると、YMRKさん登場。

P5020069[1]
YMRKさんBMWもお持ちなのだが、今日は瀬の本であるハレーのイベントに参加するため、
息子さんのハーレーで駆けつけてこられました。

PH000053.jpg
そして3台でkiyomakoさんお薦めの素敵ロードをツーリング。
kiyomakoさんと走るのは始めて、後ろから見てると肘がきゅっと締まって、リーンウィズでバイクがダンスを踊っているように見えてかっこ良い。

kiyomakoさんお薦めの道だけあってそれはもう最高の道 そして、また最高の撮影ポイント
IMG_1690 のコピー

ちょっと右に振ると
DSC_0053_201505081459064ca.jpg
時間は短かったけど最高の一時でした、kiyomakoさん、YMRKさんありがとうございました。
ここでお二人と別れて別府港へ

P5020073.jpg
港には2時間近く前に着いていたので最初に船に入るのは良いのだけれど、この積み方は?
凸凹の甲板でUターンさせられて、車と逆方向??
つまり一番早く乗船しても車が全部下りないと船を下船できない!
もう少しましな積み方をして欲しいものです。

愛媛の八幡浜から夕焼け小焼けラインを通ってしまなみに向かいますが、連休ともあって交通量が非常に多い。
松山市内も渋滞しており結構ストレスの溜まる道中、やっとしまなみ海道へ

P5020075.jpg
ここまで来るとストレスも吹っ飛びます。

↓続けて伯方島へ
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

2014 四国・瀬戸内ツーリング 四日目

翌朝、心配していた雨も降らずなんとか四日目の朝を迎えることができました、
しかし、台風情報を確認すると多少影響が出てきそうです。

まあ最初の台風予想では三日目、四日目に九州横断の進路予想だったので、ここまで持ってくれてラッキーでした。

本来なら、秋吉台でもう一泊して次の日に平尾台と、三大カルストを一気に回ってみようと思っていましたが、
そのよう余裕は無さそう、なので予定を一日短縮して帰路に付くことに。

P9220001.jpg
幕営した真道山森林公園キャンプ場、この日の利用者は連休なのに二人だけ、なかなか良いサイトだと思うのだが...

P9220003.jpg
もう一人の利用者さんのバイク、HDかと思ったら、インディアンだったw
雑誌やWebで見たことがあるが実物は始めて、クラシカルな雰囲気が溢れています、エンジンの造形は一見サイドバルブ風!

P9220004.jpg
神戸からのライダーさんで今日は山口を回ってこちらに連泊する予定だそうです。

P9220005.jpg
陸回りは呉の市街地を通らなければならないのでパスして、切串港からフェリーで広島市へ

P9220006.jpg
広島のフェリー乗り場、たくさんの航路があるためか乗り場が何カ所も。

苦手な市街地を抜けて廿日市ICから高速に乗り徳山港へ

P9220014.jpg
徳山港ではブロ友のWitchさんとチビスケちゃんが見送りに来てくれました。
私が持ってきたお土産の何倍ものお返しをいただき、ありがとうございました。

P9220016.jpg
フェリーは乗り込んで出港するまでが長い、お二人はエグザイルダンス(グルグル回るやつ)をして別れを惜しんでくれました。
暑い中長い時間ありがとう、近いうちにまたキャンプしましょう!

P9220019.jpg
この旅 四回目の出港、九州を目指します。
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

2014 四国・瀬戸内ツーリング 三日目

三日目の朝、軽く朝食を摂ってみんなで記念撮影をして出発。
皆さんありがとうございました、キャンプしてればそのうちどこかでご一緒できるでしょう!
P9210180.jpg

今日の予定は、とびしま街道、大和ミュージアム、鉄のくじら館そして海上自衛隊第一術科学校の四つ
のぼうさんにそれだけ回りたいと伝え、先導はお任せです。

先ずは高速で一区間、大三島に渡って宗方港からフェリーに乗り岡村島へ
P9210186.jpg

P9210185.jpg
珍しいことに乗り込んだのは全てバイク

P9210188.jpg
周りは島だらけでどこをどう通っているのか全く分からず。

岡村島で下船し、とびしま街道へ
P9210193.jpg
島を七つの橋で結んで呉を目指します、いろいろな形の橋を見ながら海岸線を走るかと思えば

P9210195.jpg
割と急な丘を登り下りしながら、アクセルをガバッと開けるような道ではないが非常に気持ちいい。

P9210200.jpg
最後は下浦刈島と対岸を結ぶ安芸灘大橋、この橋だけは有料です。

橋を越え呉市街地に向かう道は大渋滞、こういう時ムルティは大変、エンジンからの熱気はGSの比ではありません。
結構ヘバりましたが、なんとか目的地に到着。

最初は大和ミュージアム
P9210204.jpg
古代進になりきっているのぼうさん。

P9210207.jpg
大和の1/10の模型

P9210211.jpg
今はこんな形で、徳之島沖に眠っている

P9210216.jpg
いろいろな資料や展示物を約1時間かけて見て回りお隣の鉄のくじら館へ

↓鉄のくじら館へ続く
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

2014 四国・瀬戸内ツーリング 二日目

二日目の朝、いつもは軽く朝食を摂って出発するのですが、今日はコーヒーだけ飲んで出発。
昨日道の駅で食べたうどんがとても満足できる物では無かったので、朝からやっている高松市内の有名店へ向かうことに。
ネットで早朝からやってる店を調べて向かった先は、「さか枝」
P9200111.jpg

朝9時前にもかかわらず8割方席は埋まっていますw
しかも若い女性一人のお客さんもちらほら...

P9200110.jpg
その値段が安い!チェーン店の丸亀製麺の半額以下ww

P9200109.jpg
お土産まで入れても千円でおつりが来る、システムが分からないので周りを見回して同じように注文。

中(二玉)を一気にのどに流し込みます、うまい!
これまで食べてきたうどんは何だったんでしょう?うどん県恐るべし!

朝からうどんはいかがなものかとか思っていたのですが、朝からうどん有りです!

その後始めて瀬戸大橋を渡ります、まあこれといって感動とかはありませんが...
P9200120.jpg

途中のSAで休憩するも、見通しが悪くあまり景色も楽しめません。
P9200119.jpg

本州に渡ったところで一旦下道に下り水島の辺りを抜けて、玉島ICから山陽道。
倉敷を観光しようとも思ったのだが、街中を通るのが苦手なのでパスし鞆の浦へ

P9200122.jpg
小さな湊町なんだがなんとなく風情があります。

PH000039.jpg
道も狭い上に観光の車も多く離合にはバイクでさえ気を遣います。

P9200125.jpg
そんな中こぎたない趣のあるお好み焼き屋さんが何軒かあったのでその一つに入って

P9200123.jpg
六畳も無さそうな小さな店ですが、おばちゃんが手際よく焼いてくれたお好み焼きはなかなかうまい。
鹿児島では広島風のお好み焼きはあまり見かけないので新鮮です。

↓念願のしまなみ街道へ
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク