車歴 2

七台目:SUZUKI RG250γ

環七のバイク屋に展示されているのを見て、思わず買ってしまった。
衝動買いした唯一のバイク。

市販車初のアルミフレーム、250最高の45馬力、当時は珍しかったフルカウル、3000回転からのタコメーターなど
先代のRG250を抜いちまったRZ250を一気に越える機能満載だった。
RG250に乗っていただけにこれは外せなかった。
07-RG250γ

言われていたとおり、下は全くといっていいほど効かなかったがそれでも満足だった。
最高スピードは思っていたほどではなく、180kmくらいが限度だったような?

八台目:DUCATI 900SSD

08-DUCATI.jpeg
この頃13回目の挑戦でやっと限定解除を果たし大型バイクの購入を画策
当時、ドカのM/Hレプリカの大ブームで外車と言えばM/Hレプリカだったのだが、SS900イモラのスタイルに一目惚した。

入手したのは900SSではなく900SSD、DARMAH(ダーマ)が割と安く手に入ったので、イモラタンクやシートに換えて雰囲気を楽しんだ。
個人的に今でも、DUCATI 900SSイモラは全てのバイクの中で一番美しいと思う。

tb_640x480.jpg
元々はこんなスタイル、パッと見センスの悪いカフェレーサー風
900SSはムチャクチャ高かったのでSSDにしたのだが、これが外れて半年ごとにどこかが壊れ、20~30万が飛んでいった。

しかし、調子が良いときは最高で、音とアクセル開度と体感速度が見事に一致していて、乗っていて楽しかった。(今のバイクは体感速度より実速度が出すぎている)
ドカはコーナーに強いとか言われていたが、SSDはフロントフォークがSSより寝ていることもあって多少きつかったような気がする。

この頃、鹿児島に帰郷したのだが桜島の降灰が大変な時期で、むき出しのキャブではとても乗れた物じゃなくやむなく手放した。

九台目:HONDA XLR250R
10-XLR250R.jpeg

オフ車も持っていてこの頃は、XLR250Rに、旧型の弱点のブレーキがディスクになり、オフでもほとんど不満が無くなった。
赤白のボディにゴールドのホイールが映えていて、今でもオフ車ではベストスタイリングではないかと思う(個人的にね!)
これ以降のXL・XRはどんどん車高が高くなっていくのだが、林道で遊ぶにはこれくらいが丁度良いと思う。

関東・九州の林道をこれで走り回った、オフをともに一番過ごしたのがこれ、
この頃XR250を逆輸入するのが流行っていたが、自分の腕ではこれで十分満足だった。

長い間乗っていたが、結婚して子供が生まれたため、バイクの二台持ちが厳しくなり売却して乾燥機に化けた。

今まで乗った単車の中でもう一度乗れるのなら絶対こいつを選ぶ。

十台目:SUZUKI GS750
09-GS750.jpg

さすがにドカでは普段使いに乗るわけに行かず、手頃な値段になっていたGSを増車。
このころSUZUKIは油冷のGSXになっていて、初代のGSが投げ売り状態だったのだ。

パワーはそれほどでもなかったが、扱いやすく軽かった、これといってとんがった特徴はなかったが安心して乗れた。
SUZUKI初の4サイクルだったと思うが既に完成されていたような気がする。

十一台目:HONDA GB250クラブマン
11-GB250.jpg

この頃になると、子供も二人になり大型バイクなど持つ余裕もなくなり、通勤用に手頃な250を入手した。
初期型のツインキャブのモデルでキャブのバランスが悪く、何度調整しても完調にならなかった。

ツーリングに行くわけでもなく、ほぼ街乗りと通勤のみでそれでも何とか乗ってられた。
後期型はキャブが一個になりキャブの調子も良くなったらしいが、完璧な調子の時にもう一度乗ってみたいバイク。

十二台目:HONDA VT250 SPADA
12-VT250spada.jpg

引っ越しして職場までの距離が遠くなり、通勤のためこれに換えた。
SPADAに限らずVT250シリーズは良くできたバイクで、どの速度域・回転域でも完全にバイクをコントロールできると思えた。
今でもこのシリーズが販売されているのを見ても、それは納得できる。

しかし、どんな良くできたバイクでもガードレールと喧嘩すれば勝てるわけもなく、みごと廃車にライダー自身は生死の境を彷徨い、この世に戻ってきたときには、すでにバイクに乗れる環境はそこにはなく
再び単車に乗れるのに10年以上の月日が必要だった。

そして12年後
十三台目:BMW R1200GS
指宿国民休暇村 

10年以上前から欲しかった念願のBMW、ロングツーリング・キャンプツーリングメインの自分の使い方ではこれ以上はない。
倒れたときに起こすのが非常に大変なところ以外は全く不満はない!

はずなのだが.....
新型の陰が頭にちらつき始めて...どんどん大きくなっていくw

十四台目:HONDA C50スーパーカブカスタム

P3240008.jpg
亡くなった母が以前乗っていてしばらくほったらかしになっていた、最後は寝たきりになり出掛けられなくなった母の代わりに、いろんなところへ連れて行ってやるつもり。
たぶんこいつは自分が死ぬまで手放すことは無いだろう。

それほど華々しいものでもなく、数も多くはないが歳をとるとすぐに思いだせなくなってしまうのだ、その時のための備考録代わりかな?

既に、人生の折り返しは遙か以前に過ぎ、残りどれくらいの人生があるか分からないが、もう少しこの車歴を延ばして行きたいと思う。
最後にもう一度新車に乗りたい! ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

車歴 1

先日、二十数年ぶりに学生の頃のバイク仲間との同窓会があって、昔話で盛り上がりました。
当然、昔乗っていた単車の話などが話題になり、急に懐かしくなって良くありがちな車歴の記事をエントリー!

一台目:HONDA TL50

01-TL50.jpeg

高校卒業後上京し、まじめに学生生活を送っていたところ、友人が乗っていたバイクに惹かれてついいつい購入したバイク。
今のようなローンとか無く、世田谷ホンダ(今もあるのかしらん?)に毎月一万円づつ支払いに行っていたのを思い出す。

買った次の日にはほとんど未舗装だったヤビツ峠を走りに行った。
初めての単車で50cc、テクなどもなく相当苦労したが峠を越えたときの感激は、それから一度も味わっていない。

CB250T

02-CB250T.jpg

これは、自分で買ったのではなく、友人がこれに乗っていた。
始めて乗った中型バイク、アクセルを開けたときの加速感はこの世の物ではないような気がした。
こいつの後について良くツーリングに行った、今考えると原付で良くついて行けたもんだ。

二台目:SUZUKI RG250

当然、原付で我慢できるはずもなく、中免とって初の単車がこれ、
当時の250は350とフレームを供用している物が多く、今ひとつ軽快さにかけていた中で
250専用設計だった珍しい単車、しかしその後のRZ250などのレプリカブームのおかげであっという間に時代遅れに。

02-RG250.jpeg
RGの後ろの単車はSUZUKI GT250 RG250の先代のモデル、これも今となっては珍しい。

これで、競馬新聞の配達のバイトなど始めて、すり抜けのテクニックなどを磨いたのだ。
未だにこの頃の走り方が抜けない。
レプリカブームの頃の250と違い中低速も結構走りやすく、今思えば実用的だった。

三台目:HONDA XL250S

03-XL250S.jpeg
TL50で行った、ヤビツ峠の感動が忘れられず買った、初のオフロードマシン。
これから一気にオフロードにのめり込んでいく。

23インチのバカでっかいフロントタイヤで、走破性はそれなりによかったのだが、いかんせんスピード出すとハンドルがブレブレ、移動には非常に気を遣った。
今では考えられないが、6Vの電装系でライトが提灯のように暗かった。

四台目:HONDA XL250R

1980年頃からだんだん、MXマシンなどモノショックになっていたのだが、待ち焦がれていた市販車初のPRO-LINKサス装着車。発売の噂と同時に発注し、発売日には乗っていた。

04-XL250.jpeg

PRO-LINKサスはそれまでのサスと次元が違い、オフでのリヤタイヤの暴れ方が格段に少なくなったが、その分ブレーキのプアなところが気になった。

富士山、山梨、長野いろんなところを未舗装路を選んで走り回った。

五台目:KAWASAKI Z2

05-Z2.jpeg

当時めちゃくちゃ厳しかった限定解除に友人が次々受かり、大型に乗り換える中、先輩から相当安くZ2を譲ってもらえた、しかし値段なりに相当程度が悪く最後まで完調の状態で乗ることはできなかった。

他にもバイクを保有していて金をかけられなかったし、Z2を持っている間に限定解除できなかったのである(^_^;)
しかし、あのカムチェーンの音だけは耳に残っている。
あまり乗れなかったが、自分がZ2を持っていたことがあるというだけで満足。

六台目:HONDA TL125
06-TL125.jpeg

オフロードの腕を磨こうと、トライアルでもやってみようと入手したのだがほとんど乗らなかった、トライアルのまねごともこの写真と時を含めて数えるほどだった、このときもう少し続けておけば良かったと思う。

仲間内にだけ分かれれば良いかと思いつつ
車歴2へ続く...
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク