【大分県の広域農道】緑資源幹線林道宇目小国線 清川緒方区間・緒方竹田区間・竹田荻区間

緑資源幹線林道宇目小国線
国道10号 大分県佐伯市宇目宗太郎付近から竹田市荻町叶野付近までの約83kmの幹線林道(大規模林道)
(区間を接続する県道688号を含み、工事中の区間を除く)
宇目・小国線という名称だが、大分県竹田市荻町より先には延伸していない模様。

茶色のラインは大野川中流南部広域(奥豊後グリーンロード)
それ以外が緑資源幹線林道宇目小国線(迂回路・連結する県道688号を含む)

緑資源幹線林道宇目小国線 清川緒方区間・緒方竹田区間・竹田荻区間
大分県豊後大野市左右知付近から竹田市荻町叶野付近まで

 ・清川緒方区間 6.7km 水色のライン
 ・緒方竹田区間 16.3km 青のライン
 ・竹田荻区間 20km 紫のライン
茶色のラインは大野川上流南部広域農道・大野川中流広域農道(奥豊後グリーンロード)


区間の間にある共用区間の県道付近を除けば、道の周囲に人家はほとんど無い。
三つの区間を通じて長いストレートはほとんど無く、小気味良いコーナーの連続のご機嫌な快走ルート。
宇目三重区間のような落石もなく、路面の状態も酷くは無い。
林間コースにしては、木々が道路に覆っている訳でも無く開放的で明るい、景色も絶景とは行かないまでも悪くは無い。

この区間のすぐ北側を奥豊後グリーンロードが走っていて、すぐにアクセスできる。
グリーンロードがアクセルを開け続けるストイックなコースだとすると、こちらはひたすらバイクを左右に振り続けるテクニカルなコースという所か?
この林道とグリーンロードをからめて走れば、どんな人でも満足すること間違いない。

九州の他の幹線林道には五木スカイラインか諸塚山スカイラインと呼ばれる区間があるが、
この区間も竹田スカイラインと呼んでも良いと思くらい。

P6010079.jpg
竹田荻区間の起点付近

P7260150.jpg
この林道名称は宇目・小国線なのだが、これより西(熊本側)に道が延びている形跡はない、
今後工事が行われるようなことも無いと思われるのでここか緑資源幹線林道宇目小国線(荻側)の起点らしい。

幹線林道宇目小国線2
>緑資源幹線林道宇目小国線全区間の高低グラフ ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

【大分県の広域農道】緑資源幹線林道宇目小国線 宇目三重区間・県道688号

緑資源幹線林道宇目小国線
国道10号 大分県佐伯市宇目宗太郎付近から竹田市荻町叶野付近までの約83kmの幹線林道(大規模林道)
(区間を接続する県道688号を含み、工事中の区間を除く)
宇目・小国線という名称だが、大分県竹田市荻町より先には延伸していない模様。

茶色のラインは大野川中流南部広域(奥豊後グリーンロード)
それ以外が緑資源幹線林道宇目小国線(迂回路・連結する県道688号を含む)

緑資源幹線林道宇目小国線 宇目三重区間・県道688号
国道326号 大分県佐伯市宇目大字小野市付近から豊後大野市清川町左右知付近まで、
林道約20km、県道688号約7km。

幹線林道宇目清川区間から次の清川緒方区間までは、繋がっておらず県道688号を使わなければならない、
この県道688号が供用区間かどうかは不明。


宇目清川区間は地図や動画を見てもらえれば分かると思うが、小気味良いコーナーとUpDownが続きなかなかの快走路なのだが、路面の状況はあまり良くない、木の枝や石が多くあまり整備されていない感じ、

特に後半は落石が多くその石も鋭角で乗り上げると危険であまりスピードも上げられない。
この間、信号も交通量も人家もほとんど無いだけに路面の状況がちょっと残念。

P6010063.jpg
国道326号からの入口は、鍾乳洞方面へ進めば問題ない。
そこから先も標識が整備されており分かりやすい。

続いて県道688号、ブラインドコーナーが少ないのが救いだが、狭くて結構気を遣う、杉の落ち葉が多く雨の日には走りたくない険道だ。
まあ今となっては、この区間に新しく林道ができることはあり得ないので我慢してこの険道を使うしかない。
P6010070.jpg

しかしここを我慢すれば次の清川緒方区間、緒方竹田区間の素晴らしいワインディングが待っている。

幹線林道宇目小国線2
緑資源幹線林道宇目小国線 全区間の高低差グラフ

清川緒方区間、緒方竹田区間、竹田荻区間へ続く ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

【大分県の広域農道】緑資源幹線林道宇目小国線 宇目区間・南田原区間

緑資源幹線林道宇目小国線
国道10号 大分県佐伯市宇目宗太郎付近から竹田市荻町叶野付近までの約83kmの幹線林道(大規模林道)
(区間を接続する県道688号を含み、工事中の区間を除く)
宇目・小国線という名称だが、大分県竹田市荻町より先には延伸していない模様。


茶色のラインは大野川中流南部広域(奥豊後グリーンロード)
それ以外が緑資源幹線林道宇目小国線(迂回路・連結する県道688号を含む)

緑資源幹線林道宇目小国線 宇目区間・南田原区間
緑資源幹線林道宇目小国線の一番東側の区間、国道10号 宗太郎付近から国道329号 南田原付近まで
宇目区間は国道10号宗太郎付近から約4kmで工事中となっている、大きくJR重岡駅を迂回して赤松峠から約5kmは完成している。
南田原区間はそこから連続して国道329号までの約4.6km。

宗太郎から工事中の個所までは未舗装路も含まれていている、未舗装とは言えそれほど荒れている訳でもないが、ロードバイクで入って行くには気を使う。
P5310021.jpg
そこから赤松峠までは工事が進んでいるのか不明。

P5310026.jpg
赤松峠から国道329号までは、ほとんど交通量もなく走りやすい。


ただ、宇目区間が工事中のため使い勝手は悪い、この区間が完成すれば国道10号宇目付近から阿蘇近くの豊後荻まで一気に走破できるのだが...

幹線林道宇目小国線2
緑資源幹線林道宇目小国線 全区間の高低差グラフ ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

【大分県の広域農道】久住飯田南部地域開発農道

【大分県の広域農道】久住飯田南部地域開発農道

いよいよ大分県の広域農道も最後の一本、とにかく大分県、広域農道が多い、
このブログで紹介しただけでも23本(内1本は農免道路)もある、たぶん北海道に次いで多いのではなかろうか?
それだけ快走ルートがたくさんあって羨ましい県といえるかも?

さてこの久住飯田南部地域開発農道、名称は開発農道となっていて広域農道との違いは、さっとWebで調べたくらいでは分からなかった。

国道442号 大分県豊後大野市朝地町梨小付近から由布市湯布院町湯平までの全長約25kmの広域農道(開発農道?)
ただし、朝地から県道30号までの約5kmの区間は農道で無くふるさと林道らしいが続けて走ってみた。

より大きな地図で 【大分県の広域農道】久住飯田南部地域開発農道 を表示

その朝地からのふるさと林道区間は路面も良く、景色も久住連山を時折望みながら非常に楽しい快走路。
県道30号を過ぎて本来の農道に入り、奥豊後グリーンライン(大野川上流南部広域)をクロスして久住連山の山懐に飛び込んでいくのだが...

徐々に路面のギャップが酷くなり、何度もサスの突き上げを感じる、スピードが高くなると底付きするかと思うくらい。
それは、道を横切る溝であったり、舗装の継ぎ目であったりするのだが、ぱっと見それほどギャップがあるとは思えないのがたちが悪い。

動画で見るとギャップがあるのがよく分かる。

コーナーの曲がり具合、組み合わせ、UpDownなどそれだけだと非常に楽しい快走路という感じなのだが非常に残念。
new_201406201550320f3.jpg
グラフからだと楽しそうなUpDownに見えるのだが...

スピードを抑えつつのんびりと長湯から湯平、やまなみへ抜けるバイパスとして考えれば悪くは無い。

これで九州の広域農道 大分編はひとまず終了(緑資源幹線林道宇目小国線 6区間が残っているのだが...)
次は佐賀、長崎編へ


九州の広域農道データベース 大分県の広域農道一覧はこちら→九州の広域農道データベース

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

【大分県の広域農道】大分中部広域農道

【大分県の広域農道】大分中部広域農道

由布市庄内町付近から大分市沢田までの約18kmの広域農道

国道210号 大分県由布市庄内町付近から大分市野津原を経てその南部の山塊へ入りその途中で工事中となる
工事は進んでおり、峠をトンネルで抜け豊後大野市大野町澤田の県道41号へ出るようだ。

より大きな地図で 【大分県の広域農道】大分中部広域農道 を表示
青は大分中部広域農道、赤が一般林道と平成パークライン

多くの区間で道路脇の法面が広く上に広がっており、開放的で明るく走りやすい。
前半は由布岳、後半は遠く祖母山系を見ながら快適に走ることができる。

残念なのは山岳コースに入り一番気分が乗ったところで工事中になることか?
工事中で通行止めの場所からは一般林道があり、山の尾根を抜ける平成パークラインまで抜けることができる。
この一般林道もそれほど荒れていたり狭い訳ではなく、全面舗装で走り辛くは無い。
峠で平成パークラインに合流するが、この道も観光道路になっているようでこの道を使っても面白い。


new_20140606165436ee4.jpg
こらから峠というところで工事中なのがおしい。

完成すれば、全長20kmほどだろうか?景色を楽しみつつ走れる快走ルートになること間違いない。
気になる全線開通の時期だが本年度中という話、開通が待ち遠しい一本。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク