太宰府天満宮と真冬のグリーンロード南阿蘇

来月 次女が看護師の国家試験を受験するため、合格祈願に太宰府天満宮へ行ってきました。

初日は、何事もなく太宰府の国立博物館を見学し天満宮で合格祈願。
その後、玖珠の金太郎に寄って昼食。

DSC_0008_2014012013534937f.jpg
いつもはとり天なのだが、今日はエビフライ定食、ここは何食べてもうまいね~

しばしkiyomakoさんと歓談し、今日の宿へ向け出発。

DSC_0012_201401201358047c3.jpg
雪が舞ってはいるものの、路面に積雪はなく無事長湯温泉に到着。

DSC_0017_201401201358047c2.jpg
宿は長湯温泉丸丁旅館、ガニ湯(河原にある露天風呂)の直ぐ向にあります。

さすがに、河原の露天は寒くて無理、歩いて五分ほどの所にあるラムネ温泉
__ 1

この温泉、炭酸がすごい 湯船に体を沈めると体にじわっと気泡がまとわりつき非常に心地よい。
その炭酸の強さはツムラのきき湯の元になったと言う話。

ただ、湯温が32℃と真冬にこの温度はちょっと低い。
しかし、交互に内湯と露天(露天のみ炭酸がつく)に入って体はポッカポカ。

その後、宿では京都で修行をしたというご主人さんの日本料理を楽しんで就寝。

__ 2
__ 3

次の日

DSC_0021_20140120135803599.jpg
阿蘇の草千里、池も凍結しています。

DSC_0035.jpg
阿蘇山も路面に雪はなかったので帰りは、久々にグリーンロード南阿蘇を使って

ところがこれが大失敗 冬のグリーンロードを舐めていました。
だいたい冬期通行止めなんだよね(>_<)

所々、路面に雪が残りあと200mも行けば無事通過と言うところで

DSC_0036_20140120135802b14.jpg
コントロール不能の状態のヴィッツが上から流れてきて衝突!

更に!
今度は、前進を試みた私がスリップして先ほどのヴィッツに接触。
DSC_0042_201401201358475d5.jpg
チェーンの代わりに持っていったのがこれ、スノーキャップ

これチェーンの代わりになりません!
かえって使わない方がアイスバーンではグリップする。

更に更に!

脱出をあきらめロードサービスを待っている時、軽自動車が下りて30m前で一旦停車。
しかし、何を思ったか再び前進してきて正面衝突。
DSC_0043_20140120135801794.jpg
みんなで止めたのに無理に進んでくるから....(怒)

この時点でロードサービスを待つしか手段なし。
結局、ロードサービスや警察の到着を待って何とか脱出、午後9時に帰宅。

娘の合格祈願に行ったのに、こんな所で滑りまくって試験大丈夫か?
不合格なら私のせいだな~
逆にこれだけ滑っとけば試験は大丈夫のはず...

なんていうお恥ずかしいオチでした(試験に落ちてはいかんが....) ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

寒中キャンプ in 九重グリーンパーク泉水 その2

MACさんが帰られると後は、ひたすら準備

fc2blog_20131116171015b98.jpg
るーのぼさんは、秋吉台でトライした棺桶テント、今回はタープがついてバージョンアップ。

PB160024_20131119152433185.jpg
つまみの準備もOK

PB160028_201311191524320c3.jpg
焚き火の準備もOK

そして日もとっぷりと暮れた頃
PB160030.jpg
愛媛の伯方島から仕事が終わってから駆けつけてくれたimaokaさん
この人も十分変態さんの称号に値するな~

PB160031.jpg
驚いたのはimaokaさんのテント!
バハハバですよバハハバ、夏用のメッシュテントです、氷点下になるかもっていうの分かっているんだろうか?

るーのぼさんの棺桶テントもWitchさん・アドさんの参天も決して冬向きのテントではないはずなんだけど??

そうこうしているうちに、西の変態さんのお師匠アドさん登場
e0224118_23233866.jpg
すいませんアドさんのバイク写真撮るの忘れてました、アドさんのブログより借用

そして何度目かの乾杯
PB160032.jpg

料理は陣馬ほどはないものの、十分すぎるほど。
PB160033.jpg
私はアゴ肉焼く

PB160034.jpg
アドさんは鶏肉を焼く

PB160035.jpg
るーのぼさんは、何だっけ?この辺りから記憶が曖昧に...

PB160036.jpg
これは忘れてはいけない、バージョンアップしてます。

PB160039.jpg
アドさん提供の薪を燃やし尽くし

DSC_0042_20131119154213840.jpg
Witchさん提供のオガライトを二袋燃やし尽くし12時過ぎに宴は終了。
結構冷え込んできました、みなさん大丈夫でしょうか?

朝起きると
PB170044.jpg
ぱらぱらと小雨が(^_^;)
晴れていれば結構景色もいいキャンプ場だ、この方向に久住連山

まあお陰でそれほど気温も下がらず朝を迎えることができました。

PB170045.jpg
この方がよく寝られたかどうかは定かではない...
バハのimaokaさんは「全然平気でしたよ~」って私はシュラフ二枚重ねで少し寒いくらいだったのに...

そして食事を済ませ、温泉へ
PB170047.jpg
ここは湯船が三つあり真ん中の湯船は混浴らしいという。
しかし妙齢の女性が入ってくる訳もなく、たんに男湯が二つになっただけの話。

内湯や洗い場は無いので体を洗うときは露天風呂で洗うのだがこれは寒い!
体は洗わず浸かるだけにして、撤収。

PB170051.jpg
一時は天候も回復すると見えたのだが、9時過ぎから雨が降り出し帰路は雨中走行確実に。
るーのぼさん新車なのに...

PB170053.jpg
雨の中記念撮影をして、ここで解散。

皆様お疲れ様でした、また来シーズンここでやりましょう!
全国からの参加お待ちしてます!

PB170058.jpg
帰路は思った通り雨、きれいな紅葉も眺める余裕もなくひたすら家へ急いで午後2時に到着。

今回は久しぶりにEvryTrailでフォトアルバムを作成してみました。

2013.11.16-阿蘇・九重・泉水キャンプ場


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

お終い。 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

寒中キャンプ in 九重グリーンパーク泉水 その1

下関の巨人兵こと「るーのぼさん」が、バイクをリニューアルしたとのことでその記念に一発キャンプでもと話がまとまり、久住でキャンプを企画

最初は、二人での寂しいキャンプの予定だったのだが、Witchさん+チームへなちょこが参加表明
その後も愛媛 伯方島の変態キャンパーimaokaさんも参入、またサプライズ参加もあり賑やかなキャンプとなりました。

天気もとりあえずは初日は晴れの予報、朝6時半に出発。
fc2blog_20131116062258913.jpg
今回の泉水キャンプ場サイトにベンチとかテーブル代わりになるのもが無いため、ロールテーブルを持っていくことにしたのだが、その為えらい重量になってしまった。

PB160001.jpg
絶好のバイク日和というのに宮原SAのバイク置き場は閑散、一台だけ地元のディーラーの忘年会でご一緒したことのある方のK1300が、これから太宰府へ向かわれるらしいこれなら一気だ。

いつもは松橋ICで下りて、農道を繋ぎグリーンロード南阿蘇からアクセスするのだが、今回は気分をかえて益城ICから俵山のコースで阿蘇入り。

DSC_0005_20131118143907c0f.jpg
扇坂展望所から

PB160007.jpg
俵山から外輪山の内側へ

PH000340.jpg
阿蘇五岳へ突っ込んでいく、これは気持ちいい。

いつもは広域林道から北上するのだが、今日は久々に箱石峠から
DSC_0012_20131118143901b40.jpg
草むらに座って根子岳の麓のワインディングを走るバイクをぼーっと眺めます。
ビールでもあれば至福の一時なんだが...

と言う訳にも行かないので
おとなしくやまなみを北上し瀬の本から右折、久住連山の南東側を回り込んで湯布院に向かう

PH000343.jpg
左に久住連山、右に阿蘇五岳を見ながら快走ルートを!
すでにライダーズハイで気分は最高潮

PB160011.jpg
これだもの堪りません

その後、大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード)で湯布院へ
いつもはハイになる広域農道がクールダウンになるくらい気持ちいい

なんか今日は絶景ポイント廻りになってしまった、普通はこれだけ見ると絶景に麻痺してしまうのだが
そこは阿蘇・久住のすごいところ。

ドン! 由布岳
DSC_0029_20131118152737cae.jpg

ちょっと左に振れば
DSC_0028.jpg
湯布院の街並みが、直ぐ下は雲海で有名な狭霧台

PB160014.jpg
やまなみで有名な由布岳をバックにしたワインディングがここ
今日はそれほど交通量もなくバイクがいい音でバンクさせておりました。

まだまだ続く
PB160016.jpg
そのままやまなみを湯布院に下りても良いのだが、
今日はさらに私がkiyomakoロードと呼んでいる高速脇の快走路からの由布岳

県道50号から湯布院に下りて買い出しをした後、今日の幕営地へ向かいます。

そして本日最後の絶景ポイント長者原
IMG_0963.jpg

長者原から5分ほどで九重グリーパーク泉水キャンプ場に午後2時半に到着。
丁度山口組の面々が受付をしているところでした。

IMG_0965.jpg
るーのぼさんのタイガーと(ピンが合ってないけど)

広大な敷地のどこにでもテントを張ってもOK
風のあまり当たらないようなところにテントを設営し準備開始

IMG_0964.jpg

のところになんか聞き慣れたツインのバイクの排気音が?
現れたのは
PB160020.jpg
宇都宮ナンバーの1150GS
栃木の超変態ロングライドキャンパーMACさんでした。→Life spice RS

屋久島に渡っているのは知っていて、もしかしたら顔出してくれるかもとかすかに期待していたのだが、
さすがに無理だよな~なんて思っているところへサプライズ訪問

しかもこれに間に合わすために予備日をつぶして屋久島での予定を延ばしてくれたそうです。
30分ほどの再会でしたが、ありがとうございましたm(_ _)m

PB160026.jpg
午後8時のフェリーに乗るために再び旅立って行かれました。

また来年ここでキャンプしますから是非来て下さいね~

PB160022.jpg
るーのぼさんのニューバイク トラのタイガー800XC
前のトラはるーのぼさんが乗っていると250にしか見えませんでしたが、今回のタイガーで400ccのバイクぐらいには見えるようになりました(^_^)

これからはアドさんと併走するのが楽になることでしょう!

今日のルート

より大きな地図で 久住キャンププラン を表示

長くなったので続く
愛媛の変態さんは?アドさんは現れるのか? ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

どうしてこの人がここに?

久住グリーンパーク泉水キャンプ場より無事帰投しました。

PB170054.jpg

PB170052.jpg
二日目は雨にたたられましたがなかなか良いキャンプができました。

その一日目の出来事!

準備をしているとどこかで聞いたような音が...
サイトに入ってきたのは宇都宮ナンバーのGS w(°o°)w
PB160020.jpg

現れたのは栃木の超変態さん、MACさんでした。
PB160026.jpg
その後再び小倉に向け旅立って行かれましたww


このひと ワープでもできるんだろうか?

詳細は後日! ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

久住 泉水寒中キャンプ

久住 泉水キャンプ場
寒中キャンプの始まり始まり!


高森峠から根子岳


久住連山


由布岳


久住 泉水キャンプ場


巨人兵も準備OK

iPhoneから投稿 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ