第一回九州キリカブ カブミーティング参加....ならず

第一回九州キリカブ カブミーティングの開催がブロ友のkiyomakoさんのブログでアナウンスされてからおよそ二ヶ月、毎日その日が来るのを心待ちにしていました。
名称未設定 
そしてその当日、現地に向かうべく午前6時に自宅を出発、行程は伊佐・人吉を抜けて八代・松橋方面から阿蘇入りの予定。
順調に一時間ほど進むと、なんか変?
高速域でボゴ付きたまにガス欠のような感じ、これはキャブの目詰まりか?
キャブを叩いてなんとか進むも症状は悪化するばかり、ついには路上でメインジェットのクリーニング作業。
IMG_3121.jpg 
その場で空ぶかしをしてみるとなんとか症状も解消しています。
そしてロスした時間を取り戻すべくカブを先に進めます.....が
ここでやらかしてました(>_<)

今度は中低速域でカブっている感じ燃料が濃い時の症状です。
止まって下を見てみると燃料ダダ漏れ状態、酷いオーバーフローですww
なんとか伊佐市内まで行って今度はキャブを外してチェック。
IMG_3122.jpg 
キャブを外した時点でだいたい見当は付いていたのですが...
やっぱりさっきキャブのクリーニングをした時やらかしていたようです。
フロート室を外した際にフロートバルブが外れたのに気がつかず、バルブ無しで取付け盛大にオーバーフローしています(泣)
この時点でカブミーティングへの参加はあきらめ、kiyomakoさん始めご一緒する予定だったメンバーに連絡を入れて帰宅の途へ。

当然オーバーフローしたまま走るので中低速ではカブりっぱなしいつ止まってもおかしくありません、ある程度エンジンが回っていればなんとか走れそうなので回転を落とさないように非常に気を遣って2時間ほどでやっとのことで帰宅。

その後、とりあえず昂ぶった気を落ち着かせ、なんとかカブミーティングだけでも参加しようとムルティに荷物を移そうと動き出した頃...
雨が降り出してきて心がポッキリと折れてこの時点で参加断念(>_<)

kiyomakoさん 伊右衛門さん キングリンさん是非とも二回目をお願いしますm(_ _)m
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

カブでキャンツー 火之神公園 後編

翌朝、天気が良ければ開聞岳から登る太陽を撮ろうと思っていたのだが、曇っているようなので再び寝袋に潜り込んでゆっくりと二度寝。
P2260044.jpg
雨が降るほどではありませんが厚い雲がかかっています。
P2260046.jpg
この季節に幕営している奴なんかいないと思っていたら、北側の広場に結構テントが張ってありました。
ゆっくりと撤収して帰宅...
するにはちょっと早いので少し遠回り。

P2260049.jpg
薄暗い天気なので先週と同じく開聞岳の周回道路、もう少し暗く雨がポツポツ落ちてくるくらいが雰囲気出るんですが...
P2260051.jpg
それでもカブの貧弱なライトでは少し不安ですw
P2260056.jpg
そして国道沿いの物産館で今週もソラ豆購入、先週はサヤ入り一袋700円、今回は剥いたもの一袋で2300円、粒はそろっていませんがコスパはずっとこちらが良いです。

天気が良いときなら、景色の良いたまて箱温泉に寄っていくのですが、今日は景色も期待できないので別の温泉に向かいます。
今日は前々から気になっていた鄙びた温泉。
↓追記に続く

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

カブでキャンツー 火之神公園 前編

今年になって未だにキャンプに行けていなかったので、久々にカブで出撃します。

と思ってカブの側に行ってみると...
IMG_2987.jpg
シートが刃物で切り裂かれています(#`-_ゝ-)ピキ!
この頃車のタイヤの空気が抜かれたり、だいたい分かってるんだけどね~....
怒ってもすぐどうこうできる訳でも無いので準備して出発。
P2250001.jpg
サブタンク初見参!
IMGP0316_2017022814172639a.jpg
南薩方面はすでの田植えの準備が、後一月もすれば田植えの時期に入ります。

P2250002.jpg
川辺広域農道を走る頃には出発時の怒りも大分おさまり。

P2250009.jpg
最初の目的地、笠沙杜氏の里、ここでプレミア焼酎「一どん」の抽選申し込みをしようと思っていたのだが、何かイベント開催中です。
年一回開催される「鑑真の道あるき」というイベントのようで、参加者には「一どん」がもれなくもらえるらしい。
参加者がぶら下げている「一どん」を羨ましく眺めながら、中に入って抽選用のハガキを購入、ついでに今日の夜用の焼酎を買ったところ、「一どん」の購入権の抽選券がもらえました。
P2250007.jpg
このイベント限定の五合入りの「一どん」の購入権の抽選ができるらしい、とりあえず抽選用のハガキを出して。
P2250008.jpg
外の抽選所で箱の中からゴルフボールを取り出すと...
色つきのボールが二個!
P2250010.jpg
見事五合入りの「一どん」二本購入できました。
今まで何度ハガキを出しても当たったこと無かったのにラッキーです。
IMGP0319_201702281417357c7.jpg
その後、坊津の海を眺めながらのんびりと枕崎方向へ
スーパーで買い出しをして、久々の火之神公園。
P2250012.jpg
空の上の方は晴れていますが、海面近くは霞んで見通しはききません。
公園に着きいつもの場所にテントを張っていると、目の前に一人の雲水が佇んでいます、
気になって設営しながら見ていると、立ち上がって開聞岳に合掌その後 立神に合掌している姿が目に入ったので急いで一枚。
P2250017.jpg
P2250018.jpg
悲しいでも無い寂しいでも無いしんみりとした ちょっと心に染みる風景でした。

↓追記に続く

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク

ぶらり南薩 慣らし運転

とりあえず電装品が使えるように手を加えたため、翌日近場を少し回ってきました。
行き先は冬場のパトロールルート南薩方面。
IMGP0294_2017022315122055d.jpg
納車の日にも走った指宿スカイライン、指スカは無料区間の方が長い直線と高速コーナーが続いて楽しい。
今日は二日目なので多少バイクが馴染んだとはいかないまでも多少慣れてきました。

19インチになったせいかコーナーリング中の安定性というかドシッとした感じは前のムルティにはありません、かと言って倒し込みも楽で曲がりづらい訳では無い、17インチの方も悪くはありませんが自分にはこちらの方が合っていそう。

1速とファイナルのギヤ比がショートになったためか、中低速での扱いが非常に楽になっています。
街中での使いやすさも可変バルブタイミングのエンジンのせいだけでなく、ファイナルのショート化の影響しているのかもしれません。
慣らし中の為回転数は6000まで、旧ムルティの時の慣らしでは、抑えて走れば6000まで使わなくても十分だったのですが、このエンジン抑えているつもりでもちょっとしたストレートで一気に6000を越えそうになりますw
かと言って回せ回せとエンジンがせっついてくる感じも無く不思議なエンジンです。

旧ムルティでは各走行モードの違いが極端に変わっていましたが、ENDUROでは各走行モードの差が多少マイルドになっている感じ、SPORTモードでのガツンとくる感じも多少和らいでいます。
全体的に旧ムルティに比べて許容範囲が少し広がって使いやすくなっている気がします。
まあインプレを気取っているとボロが出るのでこれくらいに...

先週は寒気団の来襲で雪が降った鹿児島地方ですが、この日は春の陽気。
IMG_2941.jpg
池田湖を回って菜の花満開の開聞岳の近くの物産館で今日の一つ目の目的。
IMG_2940.jpg
今が旬のソラ豆を購入、このあたりはソラ豆の産地でシェア日本一だそうです。
小さい方が700円大きい袋が2000円、今日のビールが楽しみです。

せっかく開聞岳の近くまで来たので久々に開聞岳の周回道路へ。

IMG_2942.jpg
入り口近くのトンネル、天気が良いのでこう見ると何てことの無いトンネルですが...

IMG_2943.jpg
中は車だと離合できないくらい狭く照明は天井の光取りの穴のみ。
IMG_2946.jpg
これなんかもなんか良い感じ、と思えそうだが曇りや雨の日、夜などに来ると少し恐怖を覚えそうなガクブルの道に変身します、というか夜が絶対お薦めです。
IMGP0304_20170223153938005.jpg
そのガクブルの道もトンネルを抜けると東シナ海を望みながらの絶景ロードに変わります。
幸運なことに硫黄島・竹島そして屋久島まで見えてます、あまりあることではない。
IMGP0306-2.jpg
海面近くはモヤが掛かった感じで普通に写真を撮っても島は見えない、なんとか画像をいじってなんと屋久島の山頂付近が見えるくらい、見えない?
IMGP0295-2.jpg
拡大して写真をいじってこれくらい、海面にちょこっと出ているのが竹島。
見えづらいですが本土から屋久島が見えると本当に得した気分になれます。
↓追記へ続く

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

耐寒キャンプのつもりが...

二三日前の天気予報ではクリスマス寒波到来!とか言うことだったので、耐寒キャンプへ出かけてきました。(まあ鹿児島なんで寒波と言ってもたかがしれてるんだが...)

IMG_2615.jpg
場所はあの山の麓。

IMG_2616.jpg
昭和アナログ館が途中にあるので寄ってみました。
この昭和アナログ館残念ながらこの一月で閉館になります、中に入ってくるお客はいるそうなのだが、金を払ってまで展示品を見る客は少なかった...ということらしいです。
私はオープン前から何度が顔を出して結構気に入ってたんですけどね~

雨の時の雨具を脱ぎ着するスペースやその時使えるようなタオル、ヘルメット置き場などライダーへの配慮も一杯あったのに..
バイクだけ店の前に置いて記念撮影のみして挨拶もせずに帰るなんて輩も多かったみたい。
残念です、ここで小一時間館長の石神さんとおしゃべりして、販売されているアイテムを譲ってもらって出発。
IMG_2657.jpg
コールマンのエクスポネントというストーブ、コンパクトで白ガス・赤ガス・灯油が使えるレアな一品、大切に使わせて頂きます。

今日の幕営地御池に着くと相変わらず優しく丁寧な管理人さんの対応。
早速幕を張ります。

IMG_2620.jpg
二回連続この広いサイトと湖を独占。

幕はソロにも係わらずパクリオン投入です。

IMG_2643.jpg


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロゴス(LOGOS) アルミポール 230cm 71902002【あす楽対応】
価格:2268円(税込、送料別) (2016/12/26時点)

このポールを三本購入、一本を分解して延長用に追加。


延長したポール二本をこのゴムボールで連結して二股ポールで運用すると。
IMG_2642.jpg
ポールの下にMSRハバハバの幕体が計ったようにぴったりと収まる、テントの前にシートとマットを置くスペースまで確保、テント前に靴を脱いで上がれるスペースがあるとテントの出入りや着替えや撤収の時などとても楽になります。
電源有りのサイトだとこたつ持ち込などという邪道な考えすら浮かんできてしまう...

IMG_2619.jpg
アラジンや薪グリルの準備も万端。

IMG_2623.jpg
今日の目的の一つ、湖越しに上がるオリオンをじっくりと狙う。
そのためのカメラセッティングにも十分時間を取って夜を待つばかり...

なのだが...
IMG_2624.jpg
あれだけ晴れていた空が一面の雲(>_<)
あわよくば湖面にオリオンが映ったところまでとか思っていたのに...
IMG_2625.jpg
やむなくアラジンとワームで暖を取りながら食事、天候の回復を待ちますが結局雲が晴れることは無く目的が焚き火に変更となりました。

IMG_2627.jpg
しかしこのVagoのアルティメットファイヤースターター、前回の初投入時にはあまり使わなかったのだが今回しっかりと使ってみると、こいつは最高!
炎を自由に操れるといえば言い過ぎかもしれないが、思ったところの火をおこすという意味ではこれ以上のものはないかも?
火吹き竹では火箸の代わりにはならないがこいつなら火箸の代用にもなる。
ちょっと高いがその価格だけのものはあります。


IMG_2626.jpg
薪が無くなったところで明日の朝の気温を気にしつつ就寝。

↓追記に続く

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用