GooglemapのマイマップをiPhoneで利用する方法 (FieldAccsess2)

以前からGooglemapのマイマップをiPhoneで利用する方法をいろいろと研究してきました。
その結果なんとか利用できそうなアプリを見つけ出し、利用方法など記事にしたことがありました。
過去記事→Googlemapのマイマップをスマホナビで利用する方法 (GMapTools)

そのGMapToolsというアプリ、何度か使ってみましたが、案内自体はまあまあでほぼマイマップで作成したルートを案内してくれます、ただスマホ側で再度ルートを作成する必要があり使い勝手が良いとは言い難く日常的に使うには今ひとつでした。

そこでいろいろと思い悩んでいるうちにブロ友のていじんさんが、スマホでルートラボのデータを利用する方法をUpされていました。
ていじんさんの記事→ルートラボはこう使え!
スマホでルートラボのルートを表示させその軌跡をトレースするという方法でスマホをナビのように使おうというものです。

この記事で別段ナビアプリでルート案内させなくても、作成したルートを表示させてそのルートをトレースさせれば最低限のナビとして使えるのではないかということで、ていじんさんの記事を参考にいろいろと探して見た結果、その使い勝手が悪いと思っていたGMapToolsというアプリでもできそう...
なのだがどういう訳か現在Googlemapのマイマップが読み込めないw、これだと直接Googlemapのマイマップを利用できるのだがしょうが無い(>_<)、このトラブルが解消してから再度トライしてみます。

そこで再度、いろいろと探し回り同じような機能を持つiPhoneアプリが...
ありました!それはFieldAccess2というアプリ→http://dendrocopos.jp/fieldaccess/
無料ではなくアプリとしてはちょっと高価な840円の有料アプリですが、その価値は十分。
何度かテストを繰り返し、個人的には十分実用的だと思えたので使い方を記事にしときます。

手順としては、
Googlemapでマイマップにルートを作成

マイマップのルートデータの書き出し

FieldAccsess2でルートデータの読み込み

トレース開始
となりますが、最初のルート作成は省略、ルートデータの書き出しから。

【Googlemapでルートデータの書き出し】

001-Googlemapベース
とりあえずサンプルで作成した、私の住むところから阿蘇までの往路のルート一本と復路のデータ二本それとマーカーとして途中の立ち寄りスポットなど。


002-マイマップ
マイマップのマップ名の右にあるオプションをクリックして「KMLにエクスポート」を選択


003-KML書き出し
FieldAccsess2ではKMZ形式の読み込みに対応しているのでそのまま「ダウンロード」をクリック。


05-KML書き出しKLMオプション
ちなみにKMLファイルでもOK(単純にzip形式で圧縮されているだけ)


05-KML書き出しオプション
作ったルートを個別に出力したい場合、ポップアップから出力したいルートを選択する。

PCとiPhone間のデータのやり取りは、iTuneでファイルを転送する方法とクラウドサービスを使う方法が用意されている。
iTuneの方法だと面倒なので、iCloudやDropBox、Googleドライブなどのクラウドサービスの方がファイルをコピーするだけなので非常に楽です。

06-KML出力
Googlemapでデータをダウンロードすると通常ダウンロードフォルダに保存されるので、ダウンロードされたファイルをDropboxの同期フォルダにコピーする。(フォルダはクラウドサービスにより異なります)

PC側での操作はこれで終わり後はiPhoneでの操作になります。

続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

ナビ専用機からスマホナビへ バイクでテスト

私が今使っているGarminのNuvi 1480+というナビなのだが、すでに発売から5年が経過していて、少々くたびれてきて後継機種を検討中です。

IMGP0652-2.jpg

通常のナビでは出発地と目的地、経由地を決めその間のルートをナビがいくつか提示してその中から選ぶという使い方が多いのですが、私のナビの使い方としてはこの方法では非常に使いづらい。

どちらかというと細かく、通るルート・曲がる交差点・経由する地点をきっちり決めたルートをナビで表示させなければ安心できないのです。
そのためにはGooglemap等で作成したルートをナビに転送できるのが必須項目になります。

なのでいろいろなソフトを使っていろいろと思い悩んで、いろいろと試してみてなんとか使用に耐えうる方法を見つけることができました。
それは、このブログ以前からいろいろと記事にしてあります。
関連記事→ナビカテゴリ
最終的に私が、ナビに求めていたことは、Google Mapで作成したルートをナビでそのまま案内させたい、これに尽きます!

ですが今現在、Nuvi 1480+の後継機種ではルートの転送ができず、それが可能なのはGarminのZumoのみ。
なので現在購入できるナビはZumoの660とZumoのOEMであるBMW Motorrad のNavigator Vの二機種に限られます。

そのZumo660は、なんと発売開始が2010年5月、それから地図のUpdateはあったものの6年以上後継機種の発売はなし。
BMW Motorrad のNavigator Vは事実上のZumo660の後継機種なのだが、本元のZumoブランドでの後継機種の発売は無し。

Navigator Vの発売からずっとZumoの後継を待ちづけてきたのだが、なかなか出てきませんw
なのでしびれを切らして日本代理店のいいよねっとに問い合わせをしてみました。

【問い合わせの文面】
>Garminのナビについてのお問い合わせになります。
>現在Zumo660の購入を検討中です。
>Zumoとは別にBMW MotorradからNavigator Vが発売されていますが、これはZumo660とは別物だと理解しております。(Zumo660はNavigator IVと同等品ということですが...)
>Navigator Vに対応するZumoの発売予定はあるのでしょうか?
>また海外ではZumo595LMとか395LMという機種が販売されていいるようですが、これらの機種の日本導入のご予定はありますでしょうか?
>お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

【いいよねっとからの返事】
>お問い合わせ頂きありがとうございます。
>お問い合わせ頂きました件につきまして
>zumo660ご購入のご検討、ありがとうございます。
>大変申し訳ございませんが、弊社として販売するzumoシリーズにおいて、BMWの
>Navigator Vと同仕様のものや海外で販売されているものも含め、現在新製品の
>発売予定はございません。ご了承くださいませ。

まあ予想はしていたものの、いつものように素っ気ない回答w
これからZumoの新機種が新しく発売されることはおそらくなさそうです。
車載用のNuviも二年近く新機種は出ていないことだし、Garminは、自転車用・登山用のGPSを別にしてPNDから事実上撤退したのかもしれません。

そして残るはNavigator Vのみ、しかし検討対象になるかと言えば無理!
その価格が問題、本体だけで8万円マウントやホルダを含めると軽く10万円を超えてしまいます。
まあ車体とナビで情報をやりとりできるようなBMWのバイクにでも乗っていれば別ですが、その価格と機能が見合うとは思えない...

以前から、スマホナビもいくつか検討してきましたが、結構使えそうなアプリがあったのでスマホナビ移行を前提にテストし見ました。
前回天候が悪く車でのテストだったので、今回はバイクでスマホナビをテスト。

P6110001.jpg 

 使用したのはiPhone6 Garmin Nuviより小さいのでインパネは見やすくなった。

P6110002.jpg 
マウントは以前から使用しているRAMマウントのスマホ用ホルダ、オプションで専用の固定用ゴムシートが用意されている、とりあえずこのシートを使えば脱落の恐れは無さそう。

P6110009.jpg 
インパネ脇にACC電源のシガーソケットを引いているので電源はこちらから確保、ケーブルが長いので30cmのライトニングケーブルを調達予定

P6110003.jpg 
走行中、画面が小さくなったので見づらいかとも思ったのだが、問題なくルートの確認は可能。

機能的には前回の車でのテストで十分だったので、今回はバイク運転中でも使えるか(ルートが確認できるか)どうかのみ、
結論は全く問題なし、欲を言えば5.5インチ画面のiPhone6+ならモアベターと言うくらい。

テスト結果も上々だったので、バイク用ナビをスマホに移行することを本格的に決定!
前置きが長くなりましたが、使用するアプリ、Google Mapでの操作、ルートのインポート方法などの使用方法は徐々に記事にしていきます。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ

Googlemapのマイマップをスマホナビで利用する方法 (GMapTools)

前のエントリーでちょっと紹介したGMaptooles、いろいろと機能はあるのですが、
Googlemapのマイマップをナビに利用する方法をちょっと説明します。

ただ単純にGooglemapのマイマップをGMapToolsで読み込めばOKというほど甘くはありません(^_^;)
iPhoneでGooglemapのマイマップを利用してナビをさせるにはちょっとだけ工夫が必要です。

理由は、
・ GMapToolsで利用できるルート案内で利用できるのは、Googlemapのルートデータでは無くマーカーのみ。
・ GMapToolsで設定できる経由地(マーカー)の数は、始点、終点を含めて10個所。

その前に前回のエントリーで完璧では無いと言った理由。
00_201507071554161a8.jpg
マイマップを利用したナビでは音声案内をしてくれないのである。
それでもカブで使うのなら十分使えると思いますがいかがでしょ?

音声案内が無きゃダメだ~と言う人は、スルーして下さいm(_ _)m

ということで始めます。

Googlemapでの作業

・ 自分のGoogleアカウントでGooglemapへログイン
・ マイマップを新しく作成する
・ ラインやシェイプを追加アイコンをクリックし運転ルートを追加する
001.jpg

・ 出発地点と目的地を設定しルートを作成する。
002.jpg

・ ライン上にマウスポインタを持っていくとハンガーポイントが現れるので、こいつをつかんでルートを自分が走りたいルートに持っていく。
003.jpg
あまり細かく設定してもしょうが無いので適当に(^_^;)
004.jpg

・ 同じように目的地まで思い通りのルートに変更しなおす。
 ただし、そのハンガーポイントの数は8個まで、8個以内でルートが設定できない場合、ルートを分割する。
02_2015070714155190e.jpg

・ 無題のレイヤーを選択するか新しくレイヤーを追加する(ルートのレイヤーにはマーカーが追加できないため)
03_201507071428282db.jpg

・ マーカーの追加を選択してルートの始点にプロットする、その後マーカーの名称を変更する。
 (01から連番を打った方が後々分かりやすい)
04_20150707142829877.jpg

・ 続けて順番にハンガーポイントの場所にマーカーをプロットして名称を変更する。
05_20150707142830894.jpg

・全てのハンガーポイントと目的地にマーカーをプロットする。
00.jpg

分かりやすくマイマップの名称を変更し保存してPC側の作業は終了。

面倒くさいと言えば面倒くさいのだが、これをやっとかないと始まらない、
まあ妄想ツーリングを兼ねて楽しみながらやれば案外楽にできますw

↓続いてiPhoneでの作業へ
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

カブにナビ

梅雨に入り鹿児島地方にはほとんど梅雨の中休みが無い、しかもいつもの梅雨と違ってほとんど降りっぱなしww
当然バイクに乗ることもできず、ガレージも無いのでバイクのワックスがけさえできない...

まあ早い話ブログネタが尽きてます...

ということで、久々にナビネタを。

今メインで使用しているナビはGarminのNuvi 1400というモデル。
IMGP0652-2.jpg
もう4年以上の前のモデルでそこそこ古いがまだまだ利用可能、おバカで使いづらいがGooglemapで作成したルートデータを読み込んでナビで案内させる事ができるため使い続けている。
いまだにこれができるのはGarminのみ(だと思う)

問題はカブでナビを使う時はこのGarminとかゴリラとかのPDNでは大きすぎて不向きなこと。
そこでナビ代わりにiPhoneを使うのが普通の流れ。

NEX-5 Handbook
リストバンドとにマジックテープを縫い付け、iPhoneケースにもマジックテープを貼り付け。

IMGP0464.jpg
リストバンドをハンドルへ装着

IMGP0465.jpg
念のためストラップで繋いで完成。

PDNと違いスマホではナビソフトがいろいろと選択できるのが良いところ。
今までiPhoneで使ってきたナビソフトは、MapFan+というアプリ。
MapFan+→https://itunes.apple.com/jp/app/mapfan+/id551921916?mt=8
IMG_1792.jpg

このアプリの良いところは、オフラインの地図データをダウンロードしておけば、電話回線の無いところでもちゃんとナビしてくれるところ。
ナビソフトにありがちな課金が必要なアプリなのだが、一ヶ月400円で契約してその間にオフラインマップデータを落としておけば、
基本機能は課金無しで使えるのも良い、たまにしか使わないのに年間3600円とかなかなか払いたくない。

使い勝手は、ちょっと癖があるものの慣れれば使いやすい。
問題は小さなiPhoneの画面でルートの設定をしなければならないところ、iPnone6+やiPad位だと問題ないのだろうが、なかなか大変。
MapFanWebというサイトがあってPC上でルートの設定も可能なのだが、何故かスマホのアプリとは連携していない。
これができれば、他のアプリは考えなくても良いんだが...

NAVITIMEとかの期間限定課金型のiPhoneアプリだとPCとスマホアプリとの連携ができるようだが、
前述のように、期間課金型のアプリはどうも使う気が起きない。
カーナビタイム→http://products.navitime.co.jp/service/carnavitime/

無料のアプリだとYahooカーナビというアプリが、PCのYahoo地図となんとか連携が取れそう。
Yahooカーナビ→http://promo.carnavi.yahoo.co.jp/

IMG_1791.jpg

PC上のYahoo地図で経由地をキープしiPhoneのYahooカーナビアプリでキープした経由地を取り込みルート作成したところ。

音声案内してくれて更にVICS情報まで表示してくれる、これで無料はすごい...

IMG_1790.jpg
なのだが、経由地設定が3個所までなので、私の使用方法にはちょっと合わない。
(これでも問題なく使えるのだが....)

一番手っ取り早いのは、Googlemapでルートを作成し、マイマップに保存、それをiPhoneのGooglemapアプリで読み込んで、作成したルートをナビさせる事なのだが、Googlemapはマイマップのルートのナビには対応していない、さらにGooglemapのナビは始点と目的地の二点間の案内のみ、経由地を入れることもできない。
まあGooglemapでマイマップのルートのナビができてしまえば、他のナビアプリはほとんど不要になってしまうのだろうけど...

そこで、他のiPhoneアプリでGooglemapのマイマップのデータを利用してナビができないかか探してみました...

完璧ではないけれどありました、続く
続きを読む
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク

デイトナ スマートコントローラー

毎日いくつも登録しているショップやメーカーからのメールが届く
ほとんどがさらっと目を通してゴミ箱行きなのだが今日届いたメールにはちょっと気になる製品の紹介が...

それはDAYTONAからのメールに紹介されていた。
mainimage.jpg

image1.jpg

スマートコントローラーというデバイスらしい。
その名通り、スマートフォンを手元でコントロールする。

この頃はスマートフォン対応のグローブも増えては来ているが、運転中にスワイプやタップなどの操作はなかなか難しい、このデバイスを使えば運転中もスマートフォンをボタンでコントロールでき操作性も上がりそうだ。

DAYTONA製品ページ→http://www.daytona.co.jp/sp/smart_controller/


ナビはGarminのNuvi1480を使っているのだが、この頃スマートフォンのナビも侮れないしこの際乗り換えるか?
と思ったら...
IMGP0344_201406091022169f0.jpg
ハンドルにこれ以上のデバイスを取りつけるスペース無し(^^;)

カブのナビはiPhoneなんだがこれにも装着するスペース無し。
IMGP0465.jpg

ということでもう少し様子見。

でもこんな感じで使ってる方は考えてもいいかもしれませんね~(あんまりいないとは思うが...)

P4280042.jpg
注)適合端末は要確認 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク