無線機&Sena Bluetoothヘッドセット導入

ディーラー主催のマスツーリングに参加することになり、
マスツーリングなら無線機があると便利だな~などと考えたりして........

そうなるとほとんど瞬時に、無線機を楽天にオーダー
ほとんどソロツーしか行かないのはその時すっかり頭から消えておりました(^^;)
購入した無線機はICOMのSC-S70、144/430MHz デュオバンドで防水、価格的にも2バンド機で一番安い部類、
近くの無線ショップのお薦めでした。
アイコム144,430MHzデュアルバンダーIC−S70

アイコム144,430MHzデュアルバンダーIC−S70
価格:20,800円(税込、送料込)


無線を運用するとしらた、問題となるのはヘッドセット。
今までは、音声だけが聞こえればいいため、
ナビ+レーダー→B-COM Bluetoothトランスミッター→デイトナ 聞くだけBluetooth
という流れで運用しておりましたが、すべて見直さなければなりません。

考えたのは
インカムヘッドセット+Bluetooth対応の無線機+FMトランスミッター+オーディオミクスチャ+ナビ+レーダーという方法、これは、無線機がBluetooth未対応のため却下

ヘッドセットを換えるのは当然として、やはりトランスミッターも2Wayのものに変更する必要がありそうです。
いろいろ探してみると、KETEL製で可能なようですが、ミキシングアンプ(ミクスチャ?)だけで40000円を超えます、これに、トランスミッター、ヘッドセットを加えると.........却下

後、Senaの製品が無線機に対応していそう→株式会社インターソリューションマーケティング

SenaのSMH5もしくはSMH10というヘッドセットとSR10というトランスミッターを使えばなんとかなりそう。
価格も、SMH5が15000円、SR10が23000円程度、結構リーズナブルです。

このSenaというメーカーアメリカの会社のようです、だったら海外通販で引いた方が絶対に安い!
物欲の秋再び

結局、SMH5が約97$、SR10が150$、送料が約40$で合計約23000円、日本の代理店のサポートは受けられませんが、大丈夫でしょう(たぶん)

ヘッドセット SM5→http://senabluetooth.jp/smh5/
上位バージョンのSM10もありますが、機能的にはこれで十分でしょう。
3756-1-20120215153127[1]

トランスミッター SR10→http://senabluetooth.jp/sr10/
良く説明を見てみると、非常に良くできた製品です、今まで運用してきたB+COMのオーディオミクスチャ+オーディオトランスミッターが一体になって、機能が追加されたようなもので、この価格ならかえって安い。
2660-1-20110805193659[1]

本体以外に必要なものは、無線機との接続ケーブル→http://www.webike.net/sd/20919247/
こいつはWebikeから入手。

とりあえず、接続テストを済ませた後、バイクに装着。

悩んだのは、トランスミッター(SR10)の装着場所、標準でハンドルバーのトップブリッジ部分に装着できるバンドが付いているのですが、旧型GSはトップブリッジとハンドルバーの間にバンドを通す隙間がない。

IMGP1958.jpg
その為、トップブリッジ上にアルミプレートをタイラップで固定して、装着スペースを確保。
IMGP1959.jpg
この位置が一番収まりがいい。

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無線機はRAMマウント+ベルトクリップ用ホルダで装着。

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SR10に付属のPPTスイッチは左グリップサイドへ、グリーンのスイッチはフォグ、その右側は車載カメラDrift HDのリモコンスイッチ。

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車載カメラDrift HDは、今まで装着していたRAMマウントに無線機を取りつけた為、自作のホルダで装着。

全体図、ハンドル部分とコクピット部分をコードが縦横に走り、スパゲッティ状態ww
IMGP1974.jpg
しかし、使ってみると思いの外快適に使用可能。

ヘッドセット(SMH5)は、聴くだけBluetoothではマジックテープでの装着だったものが、クリップで確実に装着できます。
IMGP1977.jpg

スピーカーは
IMGP1979.jpg
見た目小型で、ちょっと頼りない。
今まで使用していたスピーカーとはコネクタの規格が異なるため、使えないのが残念です。

ペアリングは、両方ともボタンを長押しという一般的な方法で、非常に簡単、電源を落としてもリペアリングの必要はほとんどありません。

マルチペアリングも可能ですが、私の使用方法では不必要です。

一番気になっていたのはその音量、聴くだけBluetooth+オーディオミクスチャでは、レーダーとナビそしてステレオ入力の3系統の音声入力の混合の具合が今一つで、レーダーの音量がなかなか上がらず悩んでいたのですが、
SMH5+SR10の組み合わせでは、音量十分、ナビもレーダーも同じ音量で聴くことができます、時速100kmを越えても十分実用可能です。

聴くだけBluetooth+オーディオミクスチャでは、時速80kmを越えると、レーダー、ナビ音声はあまり聞こえず
高速ではあまり使い物にならなかったのでその差は歴然です。

SR10は、ステレオ音声に対応していないため、3系統全てをモノラルで混合している為かもしれません。
その為、ステレオで音楽を聴くためにはヘッドセット(SMH5)とiPhoneやプレーヤーをペアリングする必要があります。

ボリュームの増減もダイヤルを回すだけなので、ボリュームUPボタン、DOWNボタンなど別々に押して調節するのに比べ、非常に操作性も良い。

無線機の音声に関しては、今週末のマスツーリングで確認する予定、果たして使い物になるか?

ということで、久しぶりのマスツーリングへ準備万端..........
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B+COM Bluetooth デュアル・オーディオ・トランスミッター

ナビ・レーダーの音声に関しては、二つの音源をサインハウスのオーディオミクスチャを通して、
汎用品のオーディオトランスミッターで、サインハウスの聴くだけBluetoothでヘルメットに飛ばして
なんとか使用してきました。

B+COM Bluetooth オーディオミクスチャ→過去記事
オーディオトランスミッター→過去記事
B+COM 聴くだけBluetooth→過去記事

不満と言えば、多少音量が小さな事と、トランスミッターの駆動時間がちょっと短いという問題があったものの、
問題なく使用できていました。

ところが、先日突然、バッファローのBluetoothオーディオトランスミッターが昇天ww
Bluetoothトランスミッター

サイズも小さく、価格も4000円以下というコストパフォーマンスに優れていて、そこそこ満足していたのですが。
ちょっと前から、振るとカタカタ異音がしていたのがついに壊れてしまったようです。

この製品、購入後半年で補償が終了らしく、修理または買い換えと言うことになり、検討した結果!
B+COMのB+COM(ビーコム) Bluetooth デュアル・オーディオ・トランスミッターに交換することにしました。

この製品、電源を車体から取るタイプと、USBで充電が必要なタイプの2種類があります。
充電が必要なタイプでも16時間の駆動時間があり、いままでの物と比べれば十分に長いのですが、
取り外して、使用する予定もなく電源を車体から取れれば駆動時間の心配は、レシーバだけになります。

もちろん選択したのは、電源を車体から取るタイプ。
IMGP0691.jpg

本体以外に専用の電源ケーブルが必要になりますが、充電の手間を考えればこれしかないでしょう。
IMGP0692.jpg

IMGP0694.jpg
取説によるとパワーケーブルのMini USB端子を直接本体に差し込んではならず、10cm程の変換ケーブルを
途中に入れる必要があります。理由は不明。

IMGP0714.jpg
サイズも、バファローのトランスミッターより一回り大きいくらいで邪魔にはなりません。

今までは、ツーリングから帰るとトランスミッターの充電、レシーバーの電池交換、
メインとサブのカメラの電池の充電など電源のメンテに結構手間を取っていたのですが、
その中の一つでもなくなってくれて効果十分です。

レシーバーと別メーカーなので心配していたペアリングですが、リペアリングの必要はほとんどありません。
レシーバーとバイクの電源を入れれば即使用可能となり、この点でも満足です。

欲を言えば、2チャンネルは必要ないので、価格を抑えた1チャンネルのものがあればBestなんですけど?




両方合わせて13000円は、バッファローの汎用トランスミッターに比べればちょっと高いか?

最初の予定では、オーディオミクスチャ・オーディオトランスミッター・レシーバー・スピーカーを
汎用のものを工夫して作ろうと考えていたのが、全てバイク専用品になってしまって、無駄な時間とコストをかけてしまった(^^;) ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
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聴くだけBluetooth + オーディオミクスチャ

デイトナ 聴くだけBluetoothを購入し、ヘルメットに装着したまでは良いのですが
なんやかんやでその後、ほったらかしにしてましたが、先日バイクに復帰してようやく使うことができました。
 DAYTONA デイトナ/聴くだけBluetooth
DAYTONA デイトナ/聴くだけBluetooth


↓過去記事
これを待ってた、デイトナ 聴くだけBluetooth
聴くだけBluetoothその後

一応スペイシーで、ナビを試したところ問題なく使用できる感じでしたが
スペイシーだとたかだかスピード80km/h程度、ヘルメットの風切り音もほんとど問題になりません。

もう少し高速域での使用感をGSでテストです。

バイクに乗るときに音楽を聴く趣味はないので、通常使うのはレーダーとナビの二系統です。
しかし、オーディオミクスチャ三系統の音声を出力できます。
オーディオミクスチャ

B+COM ビーコム/MIXTURE オーディオミクスチャー BC-X01HP SB203


出力側にBluetoothトランスミッター、L側入力にレーダー、R側入力にナビを接続します。
オーディオミクスチャ設置
ステレオ入力が空いているのでiPhonをつなげてみました。
IMGP0468.jpg
iPhoneの電源は、以前装着したバッテリー直結の外部電源から。
トランスミッターを外部から電源をとれるタイプにすると万全なのですが。
↓いざとなったらこれか

B+COM ビーコム/B+COM Bluetooth デュアル・オーディオ・トランスミッター
B+COM ビーコム/B+COM Bluetooth デュアル・オーディオ・トランスミッター SB203


B+COM ビーコム/DC12V-DC5VミニUSB 変換パワーケーブル

B+COM ビーコム/DC12V-DC5VミニUSB 変換パワーケーブル


ペアリングはトランスミッター、受信機ともにボタンの長押しだけなので非常に簡単です。

マルチペアリングに対応はしていますが、ステレオ(A2DP)1台+モノラル(HFP又はHSP)1台と
いうことなので、トランスミッターがステレオ出力のため単独接続になるようです。

またiPhoeもマルチペアリングに未対応ですので、音楽とレーダー、ナビを共存させるには
オーディオミクスチャしかないのでしょう。

まあマルチペアリングは操作が面倒くさくなったり、ペアリングが切れたりするのであまり使ったことがないのですが。

それはさておき、iPhoneから適当に音楽を流して出発します。

最初の交差点、ナビの案内が入ってきますが、音楽がミュートされるわけではないので結構聞き取りづらい。
トンネル出口でのレーダーのアラームは、OKです、アラーム音がガンと左側から入ってきます。

80km/hくらいまでならなんとか大丈夫そうです。
速度を100~120km位まで上げてみると.........

これは使えません、風切り音で音楽はほとんど聞こえず、ナビ音声も判読不可能!
レーダーは問題なく聞こえますが、高速域で音楽は止めておいた方がよさそうです。

風切り音の少ないフルフェイスヘルメットならもう少し良く聞こえるかもしれません。
私は通常ジェットヘル(今回はアライ SZ-Ram3)を使うことが多いのでこれで音楽を聴こうとは思いませんね~

ミュートが可能ならば別でしょうが、オーディオミクスチャの三系統を全て使うとすれば、
音声が重複することが少ない音源を三つ、ナビ、レーダー、無線ならばいけるかもしれません。

ナビ音声も聞き取りづらくなりますが、ナビを100km/h以上の速度域で必要とする場面もあまりないでしょうし
ナビとレーダーだけなら十分という結論!
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聴くだけBluetoothその後

8月9日に注文した→過去記事
 DAYTONA デイトナ/聴くだけBluetooth
DAYTONA デイトナ/聴くだけBluetooth


昨日届きました。
間にお盆休みが入ったとはいえ、在庫100個以上有りで2週間の納期はちょっとかかり過ぎ。

中身はこんなもん
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インカム用の受信機に比べると一回り以上小型で、ボタン類も使いやすそうです。
フィッティング用のスポンジやベルクロもちょっと少なめ。

早速フィッティング
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この状態ならなんとかとまっていますがちょっと収まりが悪い。

ボディを留めるワイヤーが、チークパッドのホックに干渉してうまく機能しません。
何度か試行錯誤を繰り返すものの付属のワイヤーでうまく留めることはできませんでした。
ヘルメット(Arai SZ-Ram3)によっては、うまく装着できないかも?

あまり重量もないことだし、ベルクロだけで取り付けることに。
IMG_0244.jpg
付属のベルクロでは小さすぎるため、ボディ裏面を全てにベルクロで張り
IMG_0247.jpg
風圧や振動で落下しないかは神のみぞ知る。

とりあえずスピーカーは、以前作成した百均スピーカーを改造したものを使用→過去記事

室内でのテスト結果
iPhoneやナビの音声をトランスミッターから飛ばしてみると、Goodです、最大音量だと耳が痛いくらい。

実走でのテスト結果(オーディオミクスチャ未使用)
80km/hくらいまでなら全く問題なく聞き取り可能です、100km/h近くになると風切り音が強くなり
聞き取りづらくなりますが、なんとか聞き取れる範囲です。

ただ本体をヘルメットに強く押しつけなかったためか、一度ヘルメットから落ちてました。
本体を強く押しつけて固定し、ジャックが抜けないようにする必要がありそうです。

後、オーディオミクスチャを使った場合、多少音量が下がる傾向にあったのでどこまで使えるかテストします。

これで9000円以下、スピーカーだけでも3000円位はしますから、コストパフォーマンスは高いです。
ほとんどソロでのツーリングなのでこれで十分でしょう。

この後気になってくるのは、トランスミッターの駆動時間か?
物欲との戦いは尽きず!

その後のインプレはこちら→聴くだけBluetooth+オーディオミクスチャ
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これを待ってた! デイトナ 聴くだけBluetooth

ナビとレーダーの音声をBluetoothで飛ばしヘルメットスピーカーで聴くというのは、
なんとか完成しました。→過去記事参照

その後の使用感はと言うと、いくつか問題が出てきました。
1 Bluetoothレシーバーが本来イヤホンで聞くことを目的としているためか、 音量が小さい。
2 Bluetoothレシーバーの駆動時間が約6時間と短い。(送信機は11時間と長め)
3 ジェット型のヘルメットだと、外側に装着するしかなく雨の時の防水対策が心配。

1に関しては、ヘッドホンアンプをつけてみたりしましたが、スピードが上がるとナビは
ほとんど聞き取れず、レーダーはかすかに聞こえるだけという状況。
結局、イヤホンを接続してその上からヘルメットを被ることで解決、
高速でも全く問題なく聞こえます、でもちょっとうっとおしい。

2に関しては、外部電源を装着し充電可能に→過去記事
しかし、充電中は使用不可のため、今ひとつ使い勝手が悪い。

3に関しては、雨が降ると素早く、レシーバーをヘルメットからむしり取ることで対応。
しかし、忘れた場合アウト。

まあなんとか使えるレベルではありますが、もう少し何とかならんもんかと検討を続けていました。

B-COMやケテルなど使えそうなものはほとんどが、インカムでの使用を前提としているため、
大きく、価格も高い!
Bluetoothで音声だけ聞ければ十分なんだけど、どこか出してくれないかな~と思っていた矢先。

出ました、その名もずばり「デイトナ 聴くだけBluetooth」
DAYTONA デイトナ/聴くだけBluetooth
DAYTONA デイトナ/聴くだけBluetooth

・スピーカーでの使用が前提なので音量も問題ない(はず)
・単4電池なので、動作時間も問題なし。
・防水なので雨でもOK。
・なにより、インカムシステムに比べて遙かにコストパフォーマンスが良い。

デイトナのHPでアナウンスはされていましたが、
ダイレクトショップからもなかなか購入できませんでした。

それが先日、ウェビックから発売されるとのこと、しかも最初からディスカウント!
物欲は当分の間封印したはずが、辛抱が足りません。
ポチッてしまいました.......インプレは後日

その後のインプレはこちら→聴くだけBluetoothその後
その後のインプレはこちら→聴くだけBluetooth+オーディオミクスチャ


バイク用品&インプレッションウェビック
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