さすがWunderlichしっかりしてます、10日間できっちり手元に、下手な国内業者より早いかもしれません。
ところで、GSに乗っていて未だに慣れないのが、左右別々しかもキャンセルSWが右側というレイアウト!
百歩譲って左右別々のウィンカーOnは良いとしても、キャンセルSWはいただけません。
レーンチェンジ後アクセルを絞りながらの右手でキャンセルという操作はとても無理があると思います。
オートキャンセラ-があるにしてもとても使い物にならないし。
以前から、なんとかならんもんかといろいろ探し回っていたところ、Wunderlichのカタログにこれを解決してくれるアイテムがw
対応機種はR1150Rとか、R1500GSとか1150系が多いのですが.....
製造元HPで対応機種を再確認してみると、おぉ2004年式の1200GSなら対応している!!!
この時点で既に、手にはクレジットカードが握られておりました......
頼んだのは、SignalMinderというリレー、とても高機能です。→製造元のHP
・ウインカーの点滅時間を8,30,45秒の3種類から選択できる。
ブレーキライトのラインにつなげると、ブレーキをかけている間は秒数にカウントされない
・ウインカー・キャンセルスイッチを使わずもう一度同じスイッチを押せば点滅を止められる。
・ウインカーSWを長押しで4回速い点滅をしてウィンカーOff、すばやいレーン変更ができこれはすごく便利。
・左右のウインカーSWを同時に押すとハザード点滅。
・ウィンカーをポジショニング・ライトにすることができ、明るさを、無、暗、普通、明と選べる。
・LEDの電球に変えてもハイフラにならない。
・ブレーキライトが点滅する機能。
これで、最大の不満がなくなるw ということで、安心して就寝。
しかし、翌日酔いが覚めて、落としてきた取り付けマニュアルを詳細に検討した結果、どうもおかしい??
とても気になり、日本の代理店に確認してみると→バンザイワークス
2004年式のGSなら対応しているとのこと、ふぅ~ 一安心.....がしかし
その後バイクにリレーがついていればOKとの追加のメールがw
さらに不安になり米国のkisantechに確認のメールをした結果、返事がこれ。
「2004 was the only year where R21 chassis was used (previously 1150GS). Then SM-5 is applicable.
If you have early 2005 model with K25 chassis, you cannot use SM-5. No relays were used on this models.
Please check your VIN# to determine the chassis of you bike before you purchase signalMinder. 」
「1200GSには1500GSのシャーシーを使用したR21タイプと、現行のK25タイプがあって、R21ならSignalMinderは使えるけど、K25はだめだぜい!あんたのバイクの車体番号で確認して見てちょ!」
って感じ、だから適合表はOKだったんですね!だったら注釈入れといてくれれば(泣)
(しかし1200GS最初はCanbusじゃなかったんですね~皆さんご存じでした?ちょっとしたトリビアです)
それはともかくR21シャーシーなら装着可能ということで、私のはK25タイプあえなく装着不可(泣)
今から考えると、製造元に確認してから注文すれば良かった、それだけです....結局問合せしたんですから(T_T)
アホです。 物欲に目がくらむとこうなるいう良い例です!
さすがにWunderlichその時既に出荷されて海の上。
ということで、手元に残ったこの高機能リレー、返品もめんどくさいし
SignalMinderのタイプはSM-5、リレーのピンが12ピンのやつです。
対応機種は、K1200LT・K1200RS・R1100GS・R1100R・R1100RS・R1100RT・R1100S・R1150GS・R1150GS - Adventure・R1150R・R1150RS・R1150RTなど
(リレーのパーツナンバーが61.31-2 306-979であることを確認してください)
日本だと20000円ほどします。
結局今のCunbusシステムではウィンカーリレーがなく、どうしようもないことがわかりました。
高い授業料だった(>_<)
まあ、リレーと一緒にWunderlichのフォグも頼んでいたので良しとしよう
.......懲りない奴