梅雨明け 平戸キャンプツーリング その2

夜半過ぎ風が強くなったようで、タープがバタついて目が覚めます、ここでは夜寝るときにはタープを落としておいた方が無難かも知れません。

P7160053_2017072114292919f.jpg
翌朝適当に朝食を取って出発。

最初の目的地は、新設道の駅「させぼっくす99」
P7160056_20170721142930850.jpg

既存の物産館が道の駅になったものでは無く、全くの新設の施設。
物販スペースよりも休憩エリアの方が広く快適です。

P7160055のコピー
久々に道の駅のスタンプゲット。

ここから佐世保を抜け大村湾の東岸を南下、東彼杵で流れの遅い国道を外れて大村東彼杵広域農道(大村湾グリーンロード)に入ります。
このグリーンロード東彼杵半島を周回する広域農道の中で文句なく一番気持ちの良い道、大村湾を望みながらの快適な道、併走する高速をつかうのがもったいないくらい。→長崎県の広域農道】大村東彼杵広域農道(大村湾グリーンロード)

PH000029_201707211435357ee.jpg
グリーンロードから続く多良岳西部広域農道(大村レインボーロード)で諫早にある道の駅「長崎街道鈴田峠」へ。

P7160058.jpg
ここは以前からある物産館に新しくレストランなどを増設した道の駅、物販スペースも休憩スペースも少し狭い、暑いのでここでしばらく休憩。
P7160057のコピー

ここから諫早湾干拓堤防道路(通称ギロチンロード)を抜けて島原半島へ。
P7160060.jpg
変わった景色だとは思うが、この海の色を見ると決して良い景色とは思えない...

島原半島へ渡ればすぐに島原グリーンロードという広域農道があるのだが、これが海沿いの国道のバイパスになってしまっていて快走路とは言い難いが、しょうが無くとろとろと車に付いて島原市へ。

P7160062.jpg
島原では昨日に続いてお城に上がろうと思っていたのだが、暑さのために断念(^_^;)
島原城のすぐ近くの郷土料理の店に。

P7160061.jpg
姫松屋といって地元の料理「具雑煮」というので有名らしい。→姫松屋のHP
P7160063.jpg
具雑煮、その名の通り具がたくさん入った雑煮。
この暑い中で雑煮もどうかと思ったのですが、なかなかいけます。
店も空席待ちの列ができていました。

昼食後、島原からフェリーで対岸の熊本へ。
P7160064.jpg

↓追記に続く

事前に計画していたのはここまで、ここからは全くノープランです、熊本市内の混雑を避けて松橋ICに向かいます。
阿蘇・久住に上がるか南下するか?迷いましたがとりあえず宮原SAまで南下して行き先を検討。

P7160065.jpg

まだまだ日のあるうちに帰宅できる時間ではありますが、連休だしもったいない、ここからいけるキャンプ場は...

昨日の中瀬草原は温泉はおろかシャワーの設備もなかったので、行くなら温泉付きがいいということで、久々に人吉の中川原公園でテントを張ることに。

その前に、行きがけの駄賃でもう一カ所新しい道の駅。
P7160067.jpg
道の駅「芦北デコポン」
ここも以前からあった物産館が道の駅に登録されたもの、物販スペースはへたなスーパーより広く品数も豊富ですが、休憩スペースが見当たらない、併設されているレストランも閉まっているしスタンプをもらってすぐさま退散です。
P7160066のコピー

人吉 中川原公園、夏の連休なので混んでいるのは覚悟していたのですが...

P7160068.jpg
当然のごとく駐車場には止められず、やむなく中にバイクを入れテントを張ります。
まだこの時点では、子供が走り回っているだけでそれほど騒々しくはありません。

準備を終え、昨日は入れなかった温泉に。
P7160071.jpg
こういう汗だくになった暑い日には、温めの新温泉が最適。
P7160073.jpg
レトロな温泉にゆっくりと浸かって汗を流します。

人吉にはもう30年近く通っていますが、ここでキャンプをするときにはほとんど夕食を作ったことがありません、当然今日の夕食も外食。

P7160075.jpg
新温泉近くのやきとりさがら。
P7160077.jpg
安くて旨い!
ここで適当に飲んで食って辺りが暗くなった頃サイトへ戻ると...

P7160079.jpg
そこには混沌とした騒々しい世界がありました...
子供会か何かのBBQでもあるのでしょう、子供が走り回り騒々しいのは、まあしょうがありませんが、私のテントの近くで打ち上げ花火をガンガン打ち上げるのは止めて欲しい(^_^;)

BBQは許可されているので問題ありませんが、打ち上げ花火はちょっとどうかと思います。
まあそれも子供会のBBQなので午後9時には終了し、静かになるかと思いきや...

今までBBQの喧噪で聞こえなかった音楽が聞こえてきます、となりのグループが音楽をガンガンならして踊っていますwwここはディスコじゃねぇ!
そしてやっと音楽が止んだと思ったら、今度はウクレレや小型のピアノを使って合唱大会の始まりww
ここは夏フェス会場じゃねぇ!

このままじゃ寝れないので、少し声を落としてもらうように頼みに行って、耳栓と眠剤の力を借りて就寝。
いままでここでテントを張った中で一番騒々しい夜でした。

翌朝
P7170081.jpg
BBQの後片付けもきっちりとされており、公園はいつもの静けさを取り戻しておりました。

このまま帰っても9時には帰り着いてしまうので、久々に菊池人吉大規模林道・五木相良区間(五木スカイライン)を走ってから帰る予定で出発。→

以前より路面の状況は悪くなっていますが、約30kmの快走路を独占して五木に抜ける予定が...
P7170083_20170721154257867.jpg
菊池人吉大規模林道・泉五木区間が通行止めw

P7170084_201707211544489ae.jpg
同じ道を引き返すのもあまりやりたくないので、市房ダムに抜けることにしましたが、悪路の匂いプンプン。

道は舗装されているだけ感謝しろ!と言うような狭い道で、少しビビリながらも市房ダムまで。
P7170095_201707211542589cf.jpg

この後、球磨広域農道 (フルーティロード)を抜けて人吉インターから高速へ。
この道も最高です!→【熊本県の広域農道】湯前ふるさと農道・球磨広域農道 (フルーティロード)

P7170097.jpg
途中えびのPAで休憩して帰宅。

P7170099.jpg
家の近くのGSでガソリンを補給したら既にタンクはスッカラカンの状態w
途中で止まらなくて良かった(^_^;)

終わりです。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
ENDURO リコール対応 リヤサス交換 | Home | 梅雨明け 平戸キャンプツーリング その1

コメント

No title

どうもご無沙汰をしております。

具雑煮、やはり美味しいんですね~!

前から目を付けておりましたが、九州へ再上陸する機会を逃してばかりで・・・

大村湾は西側ルートしか走っていませんので

次回は東側ルート、早く走ってみたいです(*´з`)

2017/07/22 (Sat) 00:49 | イトメン #- | URL | 編集
No title

キャンプで何が最悪かって、家族グループや学生たちが大騒ぎ始めることですよねえ。
僕も誰もいない河原でキャンプ始めたら、あとから来た学生グループが深夜まで発電機回して大騒ぎで、キレて怒鳴り込んだことがあります……
別に法律はありませんが、屋外で騒ぐのはせいぜい9時頃までにしてほしいものです。

2017/07/22 (Sat) 07:26 | ぷんと #- | URL | 編集
こんにちは

えびのPAでご休憩の際にお話しさせていただきましたGSX-R乗りです。
近頃のキャンプは結構色々あるようですね。開放的な環境に、心の方も開放的になりすぎるのでしょうか・・・

ところで本日(22日)は、えびの高原に走りに行った帰りに、川薩グリーンロードと 日置広域農道を走って来ました!

機会がありましたらご一緒させてください!

2017/07/22 (Sat) 18:12 | リュウ #- | URL | 編集
おぉ!似てる!

我が家も生月佐世保ツーに行ってきたんですよ♪

猛暑で倒れそうでしたが(^^;)

高速に乗れないカブなので気づかなかった道の駅も多く
次は寄ってみたいと思いますv

2017/07/24 (Mon) 10:40 | ゆー #- | URL | 編集
Re: No title

イトメンさん

こちらこそご無沙汰しております。

具雑煮ですが、まあ雑煮と言っても各地でいろいろありますから似たようなものはあるとは思いますが、
このクソ暑い中でもなかなかいけました。

そういえば、この頃九州入りの話が出て来ないですね~(笑)
機会があれば、大村湾の東岸~有明海西岸の多良岳周回ルートも面白いです。

次回の九州入りをお待ちしてます。

2017/07/24 (Mon) 11:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ぷんとさん

そうなんですよね?
まあ夏休みのシーズンにキャンプするとこんなことにたまに遭遇します。
9時とは言わないまでもすくなくとも10時くらいまでには収まって欲しいです。

まあ自分もグルキャンするときには気を付けないといけませんね~

2017/07/24 (Mon) 11:07 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: こんにちは

リュウさん

この前は失礼いたしました。
たまにSAなとでブログ見たことあるよ~なんて声かけて頂けると、ブログやってて良かったって思います。

鹿児島 九州でも広域農道網が整備されている県です、繋いで走るとこんなこともできます。
一度お試し下さい。
鹿児島広域農道制覇ツーリングプラン

https://drive.google.com/open?id=1Q7IBb9hufeCk5JqO4riC3VMFJqk&usp=sharing

機会がありましたら是非ごいっしょしましょう。
このプランでも良いですよ~

2017/07/24 (Mon) 11:18 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: おぉ!似てる!

ゆーさん

23、24の土日に行かれたんでしょうか?
この週末は暑かったですからね~

熱中症にはお互い気を付けましょう!
バイク乗りって一度走り出したら止まりたくないという気持ちもありますからね~
まあそんなときには、道の駅巡りを口実に休むのも一つの方法です(^_^)v
もっともスタンプゲットだけが目的だと結構大変なものがありますが...(^_^;)

2017/07/24 (Mon) 11:41 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する