ENDURO シート加工 足つきを改善する

ENDUROのシート高は850mm、BMW GSの通常モデル(プレミアムライン)のシート高と変わらない、HONDAのAfricaTwinもローポジションで850mmなのでほぼ同等なのだが、足つき性が変わらないかと言えばそうではない、ENDUROはシート高が同じでも他車に比べて非常に脚が下ろしづらい。
シートの幅が違うので同じように比較はできないが、シート高が890mmのGS Adventure(プレミアムライン)に比べても悪い。
no174_multistrada-1200enduro_06[1]-2
その理由は、そのシートの形状にある。
P6080003.jpg
この写真で分かるようにシートの側面が丸くスムーズでは無く、角があるような形状になっている。
なので脚を今までと同じ感覚で下に下ろすと、真下では無く横に広げるような感じで下ろさなければならないのである。
その結果、思ったより脚が届かなくてオットットということになり、こんな結果となってしまう(>_<)
P5270049.jpg

この足つきの悪さは、ENDUROの雑誌のインプレでもHighシート(欧州標準)の870mmの方が脚が下ろしやすいと言われていたのだが日本仕様は850mmなのでどうしようもない(新古車なので選択のしようもなかったし...)

これを解消しようにもいまさらHighシートを購入するのもなんだし、シート加工(アンコ抜き)でなんとかならないかやってみた。
ディーラーに地元でシート加工をやってくれるショップは無いか聞いてみたが無いという、理由は

IMG_3564.jpg
このシートを固定するためのボルトを通すワッシャー、下手をすると張り直したときに穴がずれて悲惨な目に遭いそうである。

そこでいろいろ探してみると、ENDUROのシート加工をやっているところがありました。
それはDUCATI東名横浜・大田などのディーラー→DUCATI東名横浜のHP
新車でLowDownパッケージとしても販売されているが、シート加工だけでも受けているらしい。
本来ならこれに飛びつきたいところだが、その価格が問題(>_<)

ビニールレザーでも6万円オーバー、リヤも合わせると8.5円近くなるw
加工は野口美装というショップでやっているらしいのでこちらにも問い合わせてみても似たような価格。
野口美装のHP
なかなか良さそうだったのだが、価格の面で断念、他を当たることに。

バイクのシート加工を通販でやっている業者はいくらでもあるのだが、いきなり頼むのも不安があるので何かしら安心できる材料を探していると。
バイクパーツの2りんかんでシート張り替えの注文が出来る業者を発見、株式会社丸直という会社。
株式会社丸直のHP
ここなら2りんかんでもアドバイスがもらえるかも知れないし、少しでも不安が和らぐならということで、ここに発注。

↓追記に続く

地元の2りんかんに電話して受け入れ可能なのを確認して、シートを持ち込み、担当者にこちらの希望を伝えてオーダーしたのだが...
そのオーダーシートを見て少し不安が(^_^;)
理由はこのイラストw
IMG_3569_2017070715571009f.jpg
このイラストは、あんまりである!
家に帰ってから不安が増してきて...
multistrada-1200enduro_シート-2
シートが業者に届いた頃、直接丸直にメールでこの写真も添付して再度こちらの希望を伝えます。(あまりイラストと変わらないが...)
それとシートを止めるワッシャーの位置も気なったので、可能なら今のシート表皮を再利用してもらい、ワッシャーの位置で表皮がずれたりする場合は、標準の表皮と同等の素材を使って張り替えてもらうことを伝えると、翌日には丸直の担当者からメールが入り削る部分も確認した事、シート表皮はそのまま現在のものが利用できるとの返事がありました。
後から考えると2りんかん通さず直接オーダーしても同じだったような...

それから約二週間後、2りんかんからシートが届いたとの連絡があり受け取りに。
IMG_3562.jpg
一見するとノーマルシートと変わらないように見えますが。
IMG_3563.jpg
シートサイドの角が削れてスムーズになっています。
IMG_3565.jpg
気になっていたワッシャーの位置の仕上がりも問題ありません。
IMG_3566.jpg
シート表皮を剥がすときにも丁寧に剥がされたのでしょう、ピンの打ち方も丁寧でよく見なければ剥がされたことも分かりません。
IMG_3567.jpg
シートの立ち上がりの部分も少しだけですが削ってあります。
P6290004.jpg
車体に装着してみるとこんな感じ、またがってみると劇的ではないですが確実に脚を下ろしやすくなっています。
実際にはもう少し削って欲しかったところですが、これ以上削るとラインが崩れてしまいそうなのでこれで良しとしましょう。
ショップにFace to Faceで加工を依頼できればもう少しなんとかなったかも知れませんが通販ではこのくらいで十分です。
これで加工料金は8,152円(送料込み)十分納得できる価格と仕上がりです。
ENDUROのシートに不満のある方は検討してみても良いかもしれません。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
バイク用ドライブレコーダー BIKER PRO【運用編】 | Home | オートキャンプ龍門

コメント

No title

こんにちはm(__)m

シート改、うまくいってよかったですね(*´ω`*)

それにしても・・ シート高850mmですか(゚Д゚;)
私のエロシスはカタログ値は840mmです。
私は足は長いのですが、日本人の平均身長にも満たないため
結果として、つま先がかろうじて着く程度ヽ(´o`;
車体が軽いのでなんとかなってますが
リアシートの盛り上がりが厄介ですねヽ(´o`;

跨る時にカッコつけて足を振り上げてもリアシートに当たるので
キックボクサーの、ハイキックと見せかけてミドルキックを放つ・・
そんな感じで跨っております(´д`|||)
もちろん、サイドスタンドを掛けておくのは必須です。。

そんなことより・・
2りんかんの加工内容詳細及び連絡事項記入欄・・

『けづってください』がサイコー━―(゚∀゚)━― 

エロシスのシートもけづってもらおうかな(*´ω`*)

2017/07/07 (Fri) 18:43 | gama #- | URL | 編集
No title

シートは悩みますね。私はハイシートを選択し足つきは良くなりましたが、乗り心地がそんなに良くないという・・・
加工で1万円以下はメッチャ安いですね~

2017/07/07 (Fri) 20:05 | EVE #- | URL | 編集
Re: No title

gamaさん

シート加工もピンからキリまであるようですから、少し心配してました。
でも仕上げも丁寧で出して良かったです。

FBでも評判の良いショップだとコメントもいだたきましたし、gamaさんももし足つきに不満があるのなら相談してもいいかもしれません。
ショップの対応も丁寧で迅速でした。

イラスト書くところ見てたんですが、その場で文句も言えないですしね~

2017/07/10 (Mon) 10:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

EVEさん

買ってから少しは慣れたのでもうしばらくはこのまま行こうかと思ってた矢先に立ちゴケしてしまったので
慌てて探し回ってオーダーしました(^_^;)
シートの乗り心地自体は900km近く乗っても尻が痛くならないし、全く不満が無かったので厚みはそのままにしてもらいました。
ゲルザブを入れようかとも思ってのですが、今が良いだけに今より悪くなる可能性も考えて止めときました。
ここはお薦めですよ~

しかしハイシーとの方が乗り心地が悪いとは...
シート自体も厚くなっているので良いのかと思ってました。

2017/07/10 (Mon) 10:31 | ganmodoki #- | URL | 編集
シート加工

以前シート加工する時にしらべて,野口装美さん,seat-joyさん,丸直さんと,いずれも中部圏だったのかな?と覚えています。野口装美さんはパリダカとか四輪でも有名ですね。長旅に出る前に加工を依頼して,ちゃんと期日通り戻ってくるか心配だった記憶が。

次にシート加工する機会があれば,丸直さんも覗いてみます!


※鹿児島,ニュースで聞きましたが大丈夫でしょうか?お気をつけください!

2017/07/11 (Tue) 21:49 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
Re: シート加工

ファイヤーさん

そういえば、野口美装さんのパリダカの話、前に聞いたことがあります。
ならばあの値段も納得できますね〜

まあ私が求めていたのはそこまでのクオリティではないので、丸直さんで十分納得できました。
本当なら通販では無く持ち込みでお願いしたいところですね?

鹿児島の地震、ほとんんど被害は無いようです、私のところも震度3くらいで少しびっくりしたくらいです。

2017/07/12 (Wed) 22:34 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する