GW最終日 久々にダンデムツーリング

私は割と長い間バイクに乗っているが、ほとんど二人乗りはしたことがない、というか後ろに乗ってくれる人がいなかったからである(^_^;)
相方も長い間バイクに乗せてなどと言い出すことはなかったのだが、昨年あたりからどういう心境の変化か、バイクでどっか行きたいとか言い出した。
それでGW最終日 ダンデムツーリングに出発、ダンデムはこれが二回目少し不安である...
慣れていないのであまり遠出はせず、天草を一周することに。
P5070001.jpg 
重さはキャンプ道具満載+α位なのだが、なんとなく勝手が違う...
先ずキャンプ道具は文句言わない(^_^;)
120km越えると大騒ぎである、後ろにリミッターを乗せている気分w
まあ安全運転でいいか...
と言うことで松橋ICで下りて天草方面、大矢野島の藍のあまくさ村で休憩。
P5070004.jpg 
ソロの時には寄ったことがなかったが、単なる土産物の施設と天草にいくつかある天草四郎の像があるだけ。
このあたり混むしもう来なくて良いかも?
ここからいくつか橋を通過して南下するのだが、景色は良い。
後ろから写真を撮るようにカメラを渡すが...
P5070012.jpg 
やっぱり慣れないと撮れないか(^_^;)
いつもなら天草上島中央地区広域営農団地農道(長い名前だ!)で下島に向かうのだが後ろでリミッターが作動するのは確実なので久々に海岸沿いで南下。
【熊本県の広域農道】天草上島中央地区広域営農団地農道
P5070015.jpg 
昼食はえびの宮川 志柿店、今日の目的はここ。
P5070016.jpg 
私は名物の宮川丼、車エビの天ぷらとエビのかき揚げが乗ったボリューム満点の丼。
P5070017.jpg 
相方はえびの塩焼き定食、車エビの塩焼き4尾。
エビを堪能できました、養殖だけどうまい、まあ天然ならこの値段では無理だろうけど...
P5070018.jpg 
さらに海岸線を南下、少しは写真も慣れてきたか?
そしてリクエストのあった天主堂へ。
P5070025.jpg 
大江天主堂、私はキリスト教の信者ではないのであまり教会に縁はないのだが、この天主堂の佇まいには引かれるものがあります。
中には入れますが撮影禁止。
P5070027.jpg 
続いて崎津天主堂、以前は近くまで行けたのだが、教会から離れたところに駐車場が新設されており10分程歩かなければならない。
漁村に教会が溶け込んでいる。
P5070030.jpg 
こちらも中に入れるが、珍しい畳敷きの教会です。
P5070031.jpg 
何故か漁港にはニャンコが多い。
P5070034.jpg 
最後は牛深港からフェリーで長島に渡り帰宅。
やはりダンデムは気を使う、コケたらただじゃ済まんからね~
気を付けてまた行きましょう。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
霧島カブミーティングと世界一温泉 | Home | GW後半戦 スーパーカブであそ阿蘇び 三日目

コメント

No title

たまーに相方乗せますが、うちのばあいガラスとかに映った姿は
サーカスの熊状態でかなり笑えます。

2017/05/12 (Fri) 19:09 | 伊右衛門 #q/jcOni6 | URL | 編集
絶賛!

タンデム女子募集してます!
♪体重制限あります!(爆)

2017/05/13 (Sat) 02:13 | 親方 #- | URL | 編集
デートコース♪

ふらっと天草にツーリングできるなんて、うらやましい~

リミッター付きツーリング、良いではありませんか(*´ω`*)
ひとりでは行かないようなところも寄り道できて、楽しみが広がりますね♪

ワタシは酔っ払った相方をタンデムして、とても怖い思いをしました…(´-ω-`)

2017/05/13 (Sat) 18:26 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
No title

こんにちは!リミッターになってくれてよかったですね~(^o^)
私はリミッター切っちゃう方ですから(*´ω`)
奥様に心境の変化!
これは、いいきざしです。
次は免許! バイク!って展開を期待しちゃいます\(^o^)/

2017/05/13 (Sat) 18:53 | とり天 #CofySn7Q | URL | 編集
Re: No title

伊右衛門さん

伊右衛門さんのところは奥様もバイクに乗られていることもあって慣れているので後ろで騒ぐことはないと思います(笑)
だた内の場合はも少しスピードとかバンクに慣れてもらわないと、非常に疲れます(^_^;)

2017/05/15 (Mon) 14:53 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 絶賛!

親方さん

私と親方の共通の知り合いの中の女性は全て自分でバイクに乗ってるのでその中からは厳しいかな~
なんとか自力でお探し下さい(^_^)v

2017/05/15 (Mon) 14:55 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: デートコース♪

Mayさん

デートなんて洒落たもんじゃありませんが、GW後半戦中自分が遊んでばっかりだったので...

ダンデムだと今まで寄らなかった土産物屋などに寄るようになりますね~
あまり興味はないのですが(^_^;)

heizoさんを後ろに?
しかも酔った?
そりゃ爆発物を乗せてるような気分だったのかしら?

2017/05/15 (Mon) 14:58 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

とり天さん

それがあまりにもハードルが低い次点でリミッターが作動してしまって...

写真を見ればおわかりだと思いますが、とてもバイクに乗れる身長ではないのですよ。
それ以前に自転車にも乗れませんから、バイクなどとても無理ですね~

2017/05/15 (Mon) 15:00 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

家のもバイクなんて、絶対乗らない!
ましてあなたの後ろに!!乗るなんて考えられない!!! 
と ”いやいや感嘆符”が、つど増えます~。
たまには、ダンデム乗せても良いんですけど・・

2017/05/15 (Mon) 18:05 | 宮崎S #- | URL | 編集
18日から同じコースで

行く予定です。目的は、学生時代の先輩が里帰り(天草)する。ランチのお誘い(18日)をうけたので行くことに。

2017/05/16 (Tue) 11:22 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: No title

宮崎Sさん

まあそれはそれで良いのではないでしょうか?
後ろに乗ってるとやたら気を使うし...

気長に奥様の気が変わるのを待ちましょう。

2017/05/16 (Tue) 15:18 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 18日から同じコースで

ひろ吉と・・・さん

熊本の観光地って阿蘇に目が行きがちですが、天草も良いところですよね?
楽しんできて下さい。
このえびの宮川も良いですが、近くにある灘やも美味しいです..
まあ地元の人がいるからもっと良いところあるのかも?

2017/05/16 (Tue) 15:28 | ganmodoki #- | URL | 編集
キャンプ道具は文句言わない

こんにちは。

不定期に覗いてはおりますが、今回の内容には激しく同意する部分がありコメしました。
キャンプ道具は文句言わない・・・名言ですね。(笑)

2017/05/16 (Tue) 21:24 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
鹿児島にはない景色ですよね

私もとても好きな場所です。特に教会は哀しい歴史とそれに耐えた美しさを感じます。

2017/05/17 (Wed) 09:38 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: キャンプ道具は文句言わない

あきよしさん

ご無沙汰してます。
あきよしさんの奥さまもそうなんですかね?
まあも少し慣れてくれれば多少は改善すると思うんですが、キャンプ道具には叶わないでしょうね~

それを考えると以前ご一緒した1400GTRの奥様、すごいですw

2017/05/18 (Thu) 14:00 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 鹿児島にはない景色ですよね

ひろ吉と・・・さん

まあ鹿児島には昔キリスト教文化が根付かなかったからでしょうか?
信者ではありませんが、見ると心が落ち着きます。

2017/05/18 (Thu) 14:02 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する